ガンビャス帝国の謎

pinetea

博物館で解説されたいゲーム

ナンババ

そうきたか~!



架空の国の架空の文化、風習が好きなので、研究員さんと教授の話を聞くだけでも楽しかったんですけど、3週目で開放されるルートでぶったまげました…そ、そうきたかぁ!好きですこういうの!

12345
No.40093 - 2018-02-27 23:16:53
ぞんたぐ

滅びた帝国の謎を解き明かせ

珍しい歴史ミステリ風の作品ということでプレイ。

神や神官、王の呼び名がきちんと設定されていて、
本当に考古学の講義を聞いている気分に浸れる。
教授テンション高すぎ!とか研究員の説明は分かり易いけど、
この人の解釈なんか偏ってない……?などと思っているうちに終わってしまう。
面白かったがこれゲームにした意味あるのか?ただの設定を披露しただけじゃ……
と思ったところで、まさかの第三の選択が追加。

そうして明かされる情報は、今までのゲームプレイの内容を覆すものだった。
作品のジャンル自体がフェイクみたいなもので、見事に虚を突かれた。
このしてやられた感は、ゲームでないと味わえないだろう……。
知的好奇心の強い人におすすめの一作だ。

12345
No.36531 - 2017-08-07 11:33:35
串井

興味深い

実質ワンマップの中を回る短いゲームでしたが、
それぞれの解説の違いやキャラの濃さが楽しかったです。
マップやメニューのデザインが洗練されていて好き。
テンションの高い教授がなんだか可愛く、まともそうな研究員さんのアレなところも素敵でした。
謎で終わるのかと思いきや…ネタバレしないよう控えますが、こういう雰囲気好きです。

12345
No.35984 - 2017-07-08 08:15:51
蒼龍

謎が謎を呼び……?

※ネタバレあり



博物館でオブジェ調べるだけのオブジェゲー。ですが構成やキャラごとの各解説などに個性が溢れている面白い作品でした。どの人の解説も違った物言いが楽しくて飽きなかったです。研究員さんのちょっとキてる解説がやけに印象に残りました、杖の解釈とか。

ノリを楽しむだけでなく、上手い構成で疑問点などもスッキリ回収して終わるので、想像任せはつまらんという人もオススメ。誰でも楽しみやすい作品だと思います。

12345
No.35975 - 2017-07-07 17:17:53
げそーと

濁点とャの含有率よ

Ver.1.00でプレイ。

滅亡したとある国の展示を解説してもらうだけの話ですが
解説する人の性格が非常に色濃く反映されるのが面白いです。
特に研究員の発言はインパクトがありましたね(苦笑)

ストーリー性が皆無で解説も聞かずにすぐクリアする事も可能
というくらいゲーム性は低いですが、全てのルートを見ると
かなり意外で興味深い話が聞けるので想像以上に満足度の
高い作品でした。

12345
No.35963 - 2017-07-07 10:01:25
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games