こんせこ

一筋縄ではいかない裏山薬草!

病気の妹のために裏山へ薬草を取りに、それだけならよくあるお使いイベントですが、今作は妹の病状による時間制限、パーティ選択、装備の取捨選択、強力な裏山のクマ、などの要素が加わりただのお使いゲーではなくなっています。
試行錯誤しながら少しづつ正解に近づいていくのが楽しかったです。

エンディングは4種類あり自分はC→B→A→トゥルーの順に見ましたが徐々に姉妹に情が移っていき、何とかして助けたい衝動にかられ一気にプレイしてしまいました。
無事トゥルーエンドを見れた喜びはゲームの難易度も相まってひとしおです。

RPG好きにもパズルゲーム好きにもお勧めしたいゲームでした。

12345
No.52866 - 2020-05-26 20:41:22
マヤ

一方通行

正直RPGになってはいない。詰将棋をやらされてる感覚でした。あれこれと本の指示通り、決まったパターンで動かないと全部ダメな戦闘ならば、最初から一本道で戦闘なしでも良かったと思います。

12345
No.42378 - 2018-07-05 15:43:30
秋月ねこ柳

真エンド到達まで何度でもやり直したくなります

トゥルーエンド到達しました!
手持ちのリソース(お金・時間)でボスを倒す
RPG風な詰将棋的ゲーム。
ボスを倒すだけなら簡単ですが
トゥルーエンドを目指す場合には
使えるリソースはかなりギリギリになっている模様。
ノーマルエンドのルートでもクリアすれば
トゥルーエンドの手掛かりが手に入ることもあるなど
再挑戦への意欲が出てくる上手い作りです。

12345
No.35051 - 2017-05-13 19:15:38
ほりん

長く苦しい戦いだった……

○ 総評 ○
病床に伏した妹を救うために、
主人公のオリビアが様々な手を尽くして薬草を取りに行くRPG。
エンドは3つ+トゥルーとあります。

トゥルーエンドを見るため、リトライ回数は数知れず。

初回は、ボスである熊にコテンパンにされちゃうと思います。ただ熊を倒すだけでも一苦労です。
その上、トゥルーエンドに至るまで非常に高難度なRPGですが、その分、達成した時の感動はひとしおです!
ネタバレになるので、あまりこの場では言えないのが苦しいですが。
プレイしてみたら、ぜひ最後まで頑張ってみることをオススメします。
(ヒントもあります。最初はヒント無しで頑張っていたのですが、途中でどうしてもSPが枯渇してしまい勝てなかったので隠しヒントを見てクリアしました。ヒントを見てもかなり苦戦しましたが!
ヒントを見ないでクリアしようという方は……とりあえず、主要人物に限らずモブの発言にも伏線やヒントが含まれていますとだけ、言っておきます(これもヒントか。)

○ その他 ○
・お手製のCTBが新鮮で楽しかったです。特に「待機」コマンドにより自分の行動を後回しにして相手に先に行動させるのが面白く、それによってコンボを組み立てる等、戦略性に一役買ってたと思います。
・非常に戦闘が難しいですが、一定のパターンによって行動が決まっているので、試行錯誤で乗り切っていったときは達成感がありました。イケそうでイケない……!という絶妙なバランス調整も見事でした。
・システム面だけでなくイベント面の演出も凝っています(ドットの動きなど)。エンドAを見たときは思わずぽかーんとしてしまいました。
・イベントスキップによりやり直しが容易なことも○です。
・一つ難を挙げるならば、何度も繰り返していると毎回、宝箱の回収とか武器防具を揃えたりとか面倒だったなと。(まあ、慣れれば30秒程度で終わりますが)
 ゲームの演出上、敢えて切っているとは思いますが、セーブロードがあればよりやりやすかったなあとは思います。

12345
No.34877 - 2017-05-02 23:18:45
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games