フォースマスター

苺大福同盟

フォースをめぐるダークファンタジー

WOOPY

一応クリアしました

一応ラスボスぽいのを倒してクリアしましたが、周回プレイ、クリア後ステータス引き継ぎは、ありませんでした。

ひどいなと思った点をいくつか。
ラスボスと「某天使を倒すクエスト」の敵が、
回復モードに入るか、
HPが一桁%以下になるか、等の
何らかのフラグか偶然かで、細かく大量のターン・時間をかけて
与えていたHPを凄い勢いで何度も回復します。このモードに入ったらリセットして再度戦ったほうが速いです。

・後半の中ボス、ボスが無駄に体力が多過ぎでダラダラしすぎる
・武器防具の素材が高い&全然落とさない
(運上げても然程変わらない)
・敵の魔法が強すぎる&こちらの魔法の魔力(X倍率か定数か何か)が
低いせいで弱すぎる
・敵の暗闇&睡眠効果が長すぎる&強すぎるし
ダメージ0なのに食らいすぎる
・自分の攻撃ミスが少し多すぎる&対策がわからない
・街に一瞬で戻ることのできる魔法がない

良いところはゲーム内雰囲気と八頭身キャラ
(某天使も八頭身ドット作ればよいのに)

上記改善していただければ良いゲームになるのではないかと感じました

12345
No.32416 - 2016-12-13 00:59:41
ku-m

1.00

天使を倒すクエストがありますが一人では勝てません。
三人でも1ターンにバフかけてても2000削れれば良い方なのに回復で
4800程回復します。
一回限りでなくMPも制限があるか不明。酷ければ連続で回復します


マップも他で見かけたことがある場面が多いのでデフォか抜き出し?(これに関しては製作したことが無いのでわかりません)


先に書かれてる方の意見も込で
オススメはできません

12345
No.32388 - 2016-12-11 02:12:25
ぱんだた

残念ながら駄作(1.00)

7.5時間費やしてゲームクリアしましたが、最後に目的達成へ向かうエンディングでしたので、たぶんハッピーエンド。

幾度も止めようかと思いましたが、「死神様の休日」と同じ作者さんということで、なんとか最後までやりました。
が、良いと思える点が皆無であったため、結果論としては「やらない方が良かった」というものでした……


--
・エンカウント率が高く、1歩でエンカウントすることすら時々あるようなマップが多く激しく面倒。

・戦闘も単純なだけでやりがいがなく冗長感が強い。
加えて、ダークファンタジーと相反するような耳障りな戦闘BGM付き。

・面白みが皆無で、非常に手間がかかるものもあるクエスト群。(クエストランクはEが最高到達範囲)

・意味ありげだが結局無意味な、調合最高難易度アイテム(逆さ砂時計)

・主人公、プレイヤーの置いてけぼり感が強く、意味がある自由度も無く、受動的であることを強制され続ける物語。
なんというか、主人公が主人公であるというよりも、主人公は物語進行ための部品であると見なす方がしっくりきます。


なお、最強装備を一式作成、全クエスト達成とやりきれる範囲は全てやり、この二つが時間浪費の原因ですが、そこまでやってもゲーム説明に書いてあるようなクリア後要素はありませんでした。
荒野に到達不能な宝箱、村に鍵付き宝箱が一つずつありましたが、開けられる仕組みが存在しているかは不明です。


--
現状ではとても他人様に勧められる作品ではないですが、中でも「死神様の休日」が好きな方はプレイしないことを強く推奨します。
期待が裏切られて失望しか残らなくなってしまう危険性があります。

12345
No.32375 - 2016-12-10 08:54:03
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム