正邪達の行く道

もりそば置き場

金欠と戦うレールプレイングゲーム

ぱんだた

高難易度の運ゲー(2.02)

タイトル通り、金欠と常に戦う羽目となる、運ゲーです。

6日目、LV29であり未クリアですが、最後までやるかどうかは我ながら疑わしいため中途レビューします。

--
ゲームシステムはシンプルで、拠点で準備して出発して、探索中は上下キーで移動して数々のランダムイベントをこなしていくものです。
運によるところが非常に大きく、同一条件下で探索出発しても深夜まで粘れることもあれば、2,3イベント後には全滅してしまうこともあります。
収入も同様で、日が暮れるまで死なずに頑張れたとしてもノーリスクの日雇い仕事と同程度の収入しか得られないこともあれば、4倍以上の収入を得られることもあります。

リスクを取らずに安全策に徹すれば、多少は運に依存するところを低減できますが、全体ボリュームや進行についての目安尺度が無いなかでの30日という日数制限があるため、なかなかそれも難しいです。
運次第というのもそれはそれで展開が大きく異なるなど楽しめる面もあるのですが、試行錯誤でやりくりできる範囲が運に左右される範囲を大きく下回っているので行き過ぎの感もあります。

高難易度ではあるのですが、クリアするのに必要な最大要素が運というのは、やりがいに繋がりにくい気がします。
一回あたりの探索所要時間が、神経を使うにしては微妙に長めなので、失敗を気にせず気軽にリトライしにくいです。


--
展開が多様となる面白さはあるのですが手軽に楽しめるかといえば否と言えてしまう癖が強いゲームです。

ちなみに、6日目、LV29というのはリスクを恐れずにできるだけ攻めて、全滅とリセットを幾度となく行った結果です。

日数制限が無ければそれだけで難易度はかなり下がりますが、同時に面白さを削いでしまいかねないところもあるかな?
ノーリスクの日雇い仕事をしまくるだけで安全性がかなり高まり、挑戦をほどほどに留めておけば全滅回数を半減できそうなので。


--
気軽に楽しめるバランスではないので、現状では運ゲー好きでない方には向かないと思います。
が、もし、日数に関する目安情報が提示されるようになればシンプルゲーが好きな方は手を出してみても良いかもしれません。

12345
No.32398 - 2016-12-11 19:24:06
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games