Alpha

弾幕STG好きの方は是非!

これまでの連縁シリーズ3作の集大成といえるような作品。
ボリュームは前作よりもはるかに大きいといえるほど充実しており、これまでに登場してきた様々なキャラクターに加え、新たに多くのキャラクターが登場します。

道中の様々なサブイベントや弾幕がランダムに決まるので、プレイする度に大きく異なった弾幕に挑むことができます。

...っと聞いていると、とても難易度が高いかもと思われがちですが、本作では自機をアップグレードできるというシステムが存在します!
これにより、自機を強化して苦戦していた弾幕も攻略できるかも...?

また弾幕だけでなく、個性豊かなキャラクターやとても充実した会話内容、そしてBGMと、どれもすばらしいものばかりです!

弾幕STGが得意な方も、苦手な方も、この機会に是非一度この作品をプレイしてみては?

12345
No.33772 - 2017-02-25 20:41:17
クロナ

弾幕STG史上最大のボリューム!!

東方二次創作として始まった『鏈縁(れんえん)project』。
今4作目はなんと『連縁』として大きくリニューアルして登場!!

独特な世界観と人物、そして高密度高難度の素敵で素晴らしい弾幕。
東方にも引けを取らない過去3部作、『无現里』『蛇叢剱』『霊烈傳』。
(左から「むげんり」「たそうけん」「れいれつでん」って読むよ)

とにかく突っ込み所満載な面々が、新キャラ交えて大集合!!
ちょっとした会話でも、「ん?」となったら、そこはもう現では无(無)いです。怖いね、无現里。

今作は他のSTGでも見られる『分岐システム』が鍵。
各道中で左右どちらかに居座るだけで勝手にその方向へ向かっていく。
当然中央に陣取っていればいずれ真っ直ぐ進んでいく。

道中では様々なイベントが発生。普通ではボスの技で出てくるトリックが道中ではわんさか待ち構え!!(周囲が暗くなったりは当たり前!?)
しかも同じ敵配置が出てくると弾幕が濃くなっていく。

んなの無理だよ!!って方。ご心配なく。
まず、『死んでなんぼ』です。すぐゲームオーバーになっても、素敵な事ができます。それが、『アップグレード』。

なんとこれ、自機の性能をUPできちゃうんですよ、お得ですね!!
无現里の住人も「す ば ら し い」と称賛する程に。
当然、それにはコストとなるお金的存在…「お酒」が必要になります。
敵を倒せば少しお酒が貰えますよー。ボスを撃破すればたんまり。
それが溜まって来た?なら、好きなキャラを選んで、強化してみてください。
一定Lvのアップグレードが溜まると、高額だけど素晴らしいスキルが購入可能になります。これで貴方も无現里の空を自由に駆け巡りましょう!!

アップグレードしたものは着脱が何時でも無料で可能です。ま、装備と思って下さい。強化しすぎてつまらなくなってきたら、外せば問題は梨…おっと失礼。無しなのですから。

操作とかわきゃらん!!とか、システムがどうなってんじゃい、とか。
そう言う方の為にチュートリアルまでございます。
また、難易度別に練習までできますよ!ただ、ボスに関しては、一度お会いして彼ら(彼女ら?)の弾幕を突破しなければなりませんが…。

自機も多種多様な3人×4組!!なんとアップデート予定でもう一組、いらっしゃるようで…。
神社の住人と気ままに行くもよし、新皇の器とその家来(?)と異変を解決してもよし、幼稚園の保育士的な人と子供二人と一緒に宝探しもよし、悪党兄弟3人衆と悪事を働くもよし(!?)。「全て」は貴方が「知る」のです。

突如始まった戦争、妙ちきりんな噂、全ての謎を解き明かすには、とにかく弾を避ければいいんです。実に簡単!!

即興弾幕STG、連縁project第4作 『連縁天影戦記』絶賛無料公開中!!

――――――――――
…はい、長い前置きすみません。
実際に何度かプレイしてみて、弾幕初心者でも簡単なものならアップグレードすれば30回以上被弾してもクリアできます!実際出来ました!会話も楽しい楽しい。
操作に慣れれば、後は避けてお酒稼ぐだけなので、アップグレードが進んだら、今度はもう少し高めの難易度で6面までチャレンジ…行けたらいいな、と。
バランスは非常にいいです。ただ、ちょっと悪党組の下二人とキメラソウルちゃんが序盤扱いにくいので、注意が必要ですね。
それから、被弾する度にパワーが減るので、余計に集中力が必要。
そこまでを1年以上かけて一人で制作した、という製作者様は素晴らしい方だと思います。
今後実装される要素も楽しみです。
現時点ではまだお酒はあと3ヶ月弱早いんですが、お酒を楽しみながらやるのも面白いかとww(ただし、オススメするとは言っていない)

12345
No.32360 - 2016-12-08 21:41:49
あるく

steamで売れるんじゃないですかね

まだそこまでやりこんだわけじゃないですがひじょーに楽しめてます。
東方ノーマルシューターの私からすると今作のノーマルはかなり難しいですね。初見だと紫ルートの6面のボスで力尽きました
弾幕部分もさることながら音楽が素晴らしいです

最初はキャラの絵と実際のあたり判定の感覚がちょっとズレていて(思ったより下側)結構被弾しましたね。
自分は自機をあまり見ないのでこの辺の感覚のズレは結構問題でした
が、すぐ慣れました。問題ないです

これがフリーゲームとは凄い、3000円とかでも買いますよ私は

12345
No.32354 - 2016-12-08 16:08:13
(前略)Rachel(後略)

弾幕勝負は終わらない

 本作はJynX様制作のシューティングゲーム(以下STG)「連縁シリーズ」の最新作になります
 体験版が公開されたのは去年の5月末だったので、実に1年半の歳月を経て完成した超大作STGになります。言わずもがな、ただのSTGではありません

 この作品の前には『鏈縁无現里』『鏈縁蛇叢釼』『鏈縁霊烈傳』という三作品があり、どれもフリーなので初見の人は是非プレイしてみることをオススメします

 いずれの作品も6面制+αの縦スクロールSTGです。東方Projectという作品に倣ったものなので、分かる人には分かるでしょう
 ボスの数は一作品あたりおよそ7体。いずれのボスにも専用BGMが用意されているのも東方と同じですね

 STGの上手い人ならば一作品10時間も掛からないうちに攻略できてしまうでしょう。それがアーケード型STGの醍醐味であり、欠点でもありましょう



 ……………………



 然し、今作はこの限りではありません
 従来の作品に比べ、今作はその5倍以上のボリュームを含みます
 なんと過去のキャラクター全員と再戦することが可能です。つまり過去作を完全網羅しています。すごい量です
 おまけに新キャラクターが過去作2つ分ぐらい追加され、会話から弾幕からBGMまで一切手を抜かれた部分がありません

 自機キャラも前作が3組だったのに対し、4組に増えました。今後のアップデートで更に1組増やす予定もあるそうです
 ワクワクしてきませんか? もうSTGがボリューム不足なんて言わせませんよ??

 キャラクターにも魅力がたくさん詰まっています。豊富な会話パターンから人物像や相関図をしっかりと把握することが可能です



 基本は6面制STGなので1クリアにかかる時間はおよそ40分程度
 ステージは11パターンに分岐し、過去の6ボスとEXボスと新キャラがラスボスとして立ちはだかります
 あなたがやるべきことは、彼ら全員に会って弾幕勝負でケリをつけること、それだけ


 簡単に負けちゃった?ちょっと強くしすぎたかな?
 でも大丈夫です。周回プレイを重ねることで「お酒」というゲーム内通貨が手に入り、これを消費することで自機を強化することが可能ですから
 最初はEASYにすら手こずる貴方だって、いつか強力なラスボス達を倒すことが可能なんです。最後まで諦めないで



 全てのボスを倒したら、そこで終わりではありません
 ようやく裏ボス出現の条件を満たしたというだけ
 その後ろにはEXステージも控えていますよ?
 息抜きに普段とは違う自機で遊ぶのもいいですね
 自機強化のために周回プレイするのもありですよ




 このゲームに終わりはありません。あなたはこの世界の住人の一人となって、いつまでも弾幕勝負に明け暮れることが出来るのです
 最高のゲームだと思いませんか?

12345
No.32336 - 2016-12-07 00:31:15
FantasyInaba

Absolutely recommended!

(Note: This review will be in English, as sadly my Japanese isn't good. However, I still wanted to try and give a good review! ^^)

This game is honestly amazing. I find myself playing all the different routes again and again, being overjoyed when I finally capture a spellcard that had been tormenting me, frightened whenever I saw the "Immortal Enemies" sub-event appear, fully immersing myself in the amazing story...

While the difficulty can certainly seem daunting at first, the upgrade system is a great mechanic that allows players to make things easier or harder as they please (well, as long as you've collected enough alcohol, of course~).

I'm also thoroughly impressed by the sheer amount of content; so many wonderful conversations to be had in this game, for instance!

Most definitely well worth the wait, and a game I absolutely recommend, to Len'en fans and non-fans alike!

12345
No.32335 - 2016-12-06 23:20:42
アングラ人鳥歌劇展

連縁Projectのファンならプレイせざるえない!!

連縁Projectの過去の作品をやっているのなら、
きっと皆さん一度は、思わずニヤッとしたと思います。
様々な部分に張られた伏線や、小ネタを拾っていると、
「やっぱり連縁Projectってすごいなぁ」
と、何度も思ってしまいます。

弾幕STG初心者や、連縁Projectの弾幕STGを初めて触る方は、
難易度の高い弾幕にびっくりすると思います。
ですがアップグレード機能を使う事で、
個人に合った攻略法が見つかると思います。

連縁Projectのファンの一人として、
様々な人に連縁Projectの世界にどっぷり浸かってほしいなぁと感じています。

12345
No.32332 - 2016-12-06 22:46:14

連縁project一旦の集大成。確かな魅力を持つ弾幕STG

弾幕STG経験者は、この世界に触れなきゃ損です。

元々東方projectの影響を強く受けているこのシリーズ。
自分も、最初にプレイしたきっかけは東方project風の作品だったからでした。
2、3作目で少しずつオリジナル要素を取り入れ、この4作目にして、とうとう『連縁project』という、東方から独立して確かな魅力を持つ弾幕STGシリーズとして、完成したように思います。

過去3作で培われた設定、キャラクター、世界観を最大限に活用した、連縁projectの集大成とも言える程の大ボリューム。
ランダム性が強く、飽きの来ないルート分岐システム。
相変わらず高い難易度、けどを逆手に取って、新たに「収集」の楽しみを加えてきたアップグレードシステム。
そして、過去3作をプレイして来た人も驚かせてくれる、新たなるキャラクターとストーリー。
それを飾る、弾幕STGとしてはあまりにも数が多く、質の高いBGM。

もう一度言います、弾幕STG経験者は、この世界に触れなきゃ損です。
勿論、初心者もアップグレードを使って難易度を下げる事によって、弾幕STGの魅力に触れるには十分な作品になっています。

単なる東方の模倣ではない、新たなる弾幕STGの楽しみを生み出しているこの『連縁project』。
本作は一旦の集大成ですが、まだまだ続きがあるようです。
この連縁世界、『无現里』に入るなら、今です。
このゲームが、新たなる弾幕STGの楽しさと、可能性を貴方に教えてくれる事でしょう。

12345
No.32329 - 2016-12-06 21:55:09
TJ

連縁シリーズ上最大ボリューム!

連縁シリーズの最新作にして最大ボリュームの弾幕STGです。
連縁シリーズのファンとしては文句なしに満足出来る作品の一つです。
アップグレード機能のおかげで、初心者から超上級者まで幅広く楽しむことが出来ます。
今作最大の魅力は会話内容のボリュームが凄まじく多いこと、弾幕STGとは思えないほど豊富でシリーズの世界観を強く体験することが出来ます。
海外にもコアなファンがいるほどですので、シリーズのファンとしてはぜひ過去作と合わせて連縁世界を楽しんでもらいたいです!

12345
No.32326 - 2016-12-06 19:46:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム