苦しみの無い世界 ver1.01

キノクラ

ただ幸せを追い求め、行き着いたその先は・・・ [SF風探索ADV]

アキコ

しんみりとしたゲーム

しんみりとした世界観が心地よかったです。
BGM、イラスト、ストーリー、文章の一つ一つが胸を打ちました。
ストーリーは決して明るくない内容でしたが、とても癒されました。

これからも応援しています!

12345
No.43729 - 2018-09-29 21:30:45
むらさき

海のページがすきです


青の世界で癒されました~

おまけ部屋が最も癒しの空間でした。

セーブ中のお魚さんが可愛かったです。

何の躊躇もなくEND◯の選択をして、まだEND◯を知らない状態でも(比べた後でも)自分ではこれが正解な選択をした!と自信をもって言える自分は社会不適合者かちょっと疲れてるのかなと思いました(笑)
だからこそこの作品をDLしたんだなぁとも思いました。

END◯は生きる、生きていくってこういう事だよね・・と思いました。

目にも優しい癒しゲームありがとうございました。

12345
No.41195 - 2018-04-23 08:01:30
KOU

所詮、世界も大きな水槽のひとつ

癒しゲーかと思ったら騙されました。いい意味で。

落ち着いたピアノbgmに、危険などなどない、ゆっくりと流れる空間。
しんみりと、それこそアクアリウムに沈んでいくような感覚で世界観に浸れました。
魚の哲学的ともスピリチュアル的ともとれる話も興味深かったです。

あの青い空間に、ずっと浸っていたい気持ちになりました。
ちなみに主人公はかわいい系の男の子かと思いました。

12345
No.40122 - 2018-02-28 22:30:18
雨毛

深い

全END回収しました。
非常に哲学的な内容を多く含んだ作品に感じました。
魚の会話だけでなく身の回りのアイテム全てに意味があり、メッセージ性の強い作品だなと。
現実とかけ離れた世界のようで、でも現実そのものとリンクした世界のようで。
その世界がどうなっていて、結末をどう感じるかは最終的にプレイヤーに委ねられる作品だと思います。



~ 以下ネタバレ気味 ~

一つ言うなら、はじめはバックストーリーのないゲームだと思っていたものなので、
END1の結末は唐突にストーリーを与えられた感じがして少し戸惑いもありました。
でも魚の“人の思いも数を増し、勢いを増せば~”の一言を思い出すと、あれはその成り果てなのかなぁとも思いました。
ベッドで眠って、次に扉から現れるまでの数日感、主人公は何をしてたのかなとか。
水槽の中の魚に終わりがあり、装置の液体の中で眠った自分もいつか死に絶えるように、
世界(宇宙)も一つの水槽の中でその終末を待ち続けるだけの存在なのかなぁ……なんて。
とにかく色々と考えれば考えるほど深く豊かな解釈のできるのが魅力です。
プレイして良かったです。今後も頑張ってください。

12345
No.37718 - 2017-10-13 19:58:42
kuroneko

感想

ピアノのbgmが心地よくて、雰囲気に癒されながらプレイしました。
結末は想像以上にSFな世界観でしたが、そこに至るまでの演出も素敵でした。
思わず考えたくなる要素がたくさん散りばめられています
30分で終わるので、寝る前のひとときにプレイするのがおすすめかと思います。



12345
No.31426 - 2016-10-04 16:45:38
ninininini

 

雰囲気がとても良く、どちらのEDも印象に残る素敵な作品でした。
とはいえ個人的にはED2の方が好みですが。
最後のスチルが美しくて好きです。
魚との会話も程良い毒があって面白かったです。
部屋の中のものを毎回調べていくとどんどん世界観が明らかにされていくのもすごく好きでした。
プレイして損なしなので気になった方はプレイされることをオススメします。


以下ネタバレ






主人公の服装を見たときに軍人を連想しました。
青年将校さん?真っ先に男性だと思いました。
前々から外の世界は争いがちらほらとあって、それを悪化させたのが外来種・・・じゃなくてガイライカンパニーなのかな、と妄想してました。
それでそこそこの地位にいる主人公は争いに嫌気が差したのかな、と。
でもED1での驚きようを見るとディープオーシャンに入り込む前の世界はもっと美しいものであったことが窺えますね。
想像が膨らむ素晴らしい世界観でした。
製作者様有難うございました。

12345
No.31423 - 2016-10-04 09:31:32
Karaki

所謂一つの水槽

初め説明文を読み、懐かしのシーマン的な感じなのだろうか?と思いました
(まるで見当違いでしたすみません)
ゆったりとした時間の中で少々皮肉めいた言葉も吐く魚との交流は楽しかったです
途中うるっとくるシーンも…
END2→1の順に見てしまいましたが、END1はぞっとしました
主人公の歩く横顔がある事象を彷彿とさせて個人的に一番怖いイラストでした

前作もすべてプレイ済みです
いつも独特の世界観としっかりとしたバックグラウンドがあり、その部分がおまけ以外でも語られれば…
いや語られないから良いのか?と悩むところです

ヒトの祖先は何だったんでしょうね
未解明の領域=希望があるかもしれない、という意味がパンドラの箱なのかもしれないなあと思いました
ありがとうございました

12345
No.31408 - 2016-10-03 18:52:03
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games