通りすがりのレビューアー

有料でも良い

難易度は職人、初見2時間未満でエンディング到達。
圧倒的に少ないバグ、雰囲気に合わせて製作されているUIと演出、意識して聞かないと気付けないが故意的に少なくしゲームを引き締めているSE、オリジナルのキャラグラフィック、世界観を表現しているマップ...
これら各要素が高い水準に位置しているので、お世辞でも何でもなく1000円台前半から後半にかけての価格設定でシェアウェアとして販売するべき物に仕上がっている。見せ方もさる事ながら、特にフリゲでは手間と比較的弱い視覚効果から軽視されがちなUIをしっかり作り込んでいるのは素晴らしいの一言。

ここを利用したり書き込んだりしている人達はSteamを利用している事は少なく、そもそも知らない人もいるかの様な印象を受けるが、このタイトルは世界的DL販売プラットフォームSteamでも無料で提供されており、作品の出来と相まって高く評価され非常に好意的なレビューが多くを占めている。

が、全く問題点が存在しない訳ではない。製作ツールがVXAceである都合上、主人公の攻撃当たり判定にやや曖昧な部分が見受けられるのは、このツールでアクションゲームを製作する限界点の1つである様に感じられる。
またこれにより難易度設定が可能とはいえプレイの際にコントローラが推奨されるのはアクションゲームである以上、言うまでもない事。
特に職人以上の難易度で一部の追いかけっこやラスボス戦ではコントローラ未所持だとなかなかに大変であろうプレイを強いられるので可能な限りコントローラでのプレイを推奨。
仮に操作面を差し引いてもフリゲの中で間違いなくトップクラスに入っている完成度。

12345
No.52850 - 2020-05-25 13:40:15
よしなし

色々な香りが漂っている

前作のHANDがすばらしかったので楽しみにしていました。

タイトルロゴが、あま~くて怪しい雰囲気漂わせ
ワクワク感が高まりました。また、グラフィックも
美しく現実世界と異世界、両極楽しめました。
細部まで作り込まれているので、甘い匂いや血生臭さ
陽だまりの匂いなど様々な香りが想像できました。

敵への攻撃・回避のコツを掴むのに少し手こずりました。
タイミングが肝心だと思いました。

悪者のいない世界でよかったです。
ありがとうございました。

12345
No.34613 - 2017-04-09 15:11:21
蓮賀まさとき

ステキな一時をありがとうございました!

元々アクションもホラーも苦手な口ですが、レトロで怪しい世界観と、
それを見事に描いた美麗なグラフィック、そして職人を志す少女の
ちょっとイイ話っぽいストーリーに惹かれてプレイさせていただきました。

時間は掛かりましたが、難易度選択と単1形乾電池のおかげ(笑 Shiftキーに
乗せて使用)でアクションシーンも何とかクリアできましたし、
一番不安だったホラー的な表現も、ビビリながらも楽しめる範囲内で一安心(^△^;;

風変わりな時間制限をはじめとするシステム面はもちろん、
演出や各種デザイン、グラフィック、果てはフォントやBGMのチョイスに至るまで、
細かいところまで丁寧に作り込む“職人の技と心意気”を感じます。



※以下の文章には、少々ネタバレが含まれていますm(_ _)m


特に「思い出の品」の各エピソードと、昔の無声映画を見るような回想シーンの
演出が印象的だったなぁ。
(あのアイテム?も、ある意味思い出の品だった…という設定にも、思わずホロリ)

ストーリー面でも、身近なテーマで大切なことを再認識させられましたし、
主人公の成長のみならず周囲の人たちの“自らも一歩引くことができる”気持ちの良さが
描かれていて、読後感もすこぶる良好! 出会えて良かった!!と思える秀作でしたヨ。

また、ブログの「裏話」も興味深いものばかりで、笑ったり感心したり♪
(幻のバッドエンド用のキャラデザが強烈過ぎます!!! 笑)

そんなワケで、ステキな一時をありがとうございました!

12345
No.34353 - 2017-03-28 22:30:22
りり

バージョンアップで難易度選択が出来るようになり、

見世物小屋で詰まっていましたが無事にクリアできました。

さくっと物語を楽しみたい人も安心してプレイできると思いますよ!





独特な雰囲気のある美麗イラストやマップ、音楽や足音の演出ひとつひとつにまでこだわって作られたのだろうと言うのを感じる作品でした。RPGツクールなのでアクションとしてはやりづらい点もありましたがむちゃくちゃな難易度ではなく、丁寧に考えて作られているのがわかるゲームだと思いました。
欲を言うと、キャラクターの内面がもっともっと窺い知れるような何かが欲しかったです。思い出の品を含め、ゲーム進行やシナリオを理解するために「必要な情報」(人物像を含む)は十分伝わってくるのですが、それ以上の愛着を持てるような「不必要な情報」があまり無かったように思いました。ある意味では無駄が無いのだと思うのですが、それだけにラストはあっさりした印象を抱いてしまいました。

などと言いはしましたが、オリジナリティに溢れる「フリゲらしさ」と「フリゲとは思えない」高水準な演出とグラフィックを併せ持った素晴らしい作品であるのは間違いないと思います。フリーホラー好きならぜひプレイして欲しいと思います。


次回作も楽しみにしています!

12345
No.32728 - 2016-12-28 13:30:51
みやの

とても素敵でした

プレー時間は2時間です
本当に画面がきれいでゲームとしても面白くて
無料で遊んでいいものかと感じるほどのクオリティの高いゲームでした
私はアクションが苦手なのですがストーリーを進めたいがために
何度も死にまくってクリアーしました
思い出の品もみるたびに泣けます
世界が豹変するところでガクブルです((+ +))
優しい世界や美しすぎるビジュアルにのめりこみました
こんなにも素敵な作品を制作お疲れさまでした!

12345
No.32249 - 2016-12-01 15:27:39
藍玲

ネタバレあり




最終決戦でリタイアしました。

連打慣れしていないので、私の最高スピードでエンター&Zキーを押しても、5回ほど食べられました。

死んで、タイトル戻って、ロードして、という手間が省ける親切設計で頑張ってきましたが、そこがクリアできないのでリタイアさせて頂きます。

次回作は完全クリアを目指したいものです。

ギミック、世界観ともに素晴らしかっただけに残念です。

制作、お疲れさまでした。

12345
No.32199 - 2016-11-27 22:01:22
ちるひ

レトロな雰囲気が楽しめました

とても綺麗なグラフィック、レトロな世界観で楽しめました。
綺麗なだけじゃなく、主人公が迷い込んだ世界の不気味さもあり
良かったです。

戦闘は少々難しかったです。
一番簡単なものから始めたのですが、
何度もゲームオーバーの怖いイラストを見ました。
まだ戦闘なれしていない1章のボスが一番難しかったです。
戦闘のコツさえわかれば回復アイテムはそんなに使わずにすみました。

ストーリーは、主人公が成長していく姿がきちんと描かれているし
周りの登場人物の優しさも、おまけアイテムでの思い出で補完されていて
とても良かったです。

12345
No.31637 - 2016-10-19 01:27:10
やよい

面白かったです

アクション慣れしていなかったので少々時間はかかりましたが完走しました。プレイ時間は5時間程度です。

あまり時間をかけてプレイすると自滅してしまうこともあり時間との勝負という場面が多いです。また、回復アイテムの量がやや少なめ、という印象も強いです。
その反面、エンディング分岐はなく一本道のストーリーなので次にとる行動に迷うことはありませんでした。謎解きはサクサクと進めることができます。

登場人物たちのことをより知ることができるアイテム収集要素はとてもよかったです。主人公の内面の変化・成長も、プレイしていて微笑ましく思えました。

12345
No.31084 - 2016-09-16 18:19:14
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games