もす

めっちゃ面白いです!!!

たった今クリアしました!もう何を書いてもネタバレになっちゃうので詳しくは書けませんが、なんかもう感情が致命傷です・・・。一言で言えばめっちゃ面白い!!ストーリー重視の長編RPGファンなら、これは絶対やるべきです。私はヘタレプレーヤーなのでレベルで殴りつけるタイプなのですが、正直、レベルは上がり難い経験値システムです。でも、戦闘自体がそんなに難しくはない&CPが毎回一定数自動修復するので、お高い回復アイテムを購入する必要が余りありません。私はせっせと金を貯めて、例のあそこでポイントを購入しました。難点を上げるとすれば、どこかに行くときに一々港へ行って船に乗って・・・というのが面倒だったかな?でもワールドマップ自体がそんなに広くないので、私のように記憶力をママのお腹の中に置き忘れたような人(シルヴィアちゃんタイプ)でも、どうにかなります。そして何より!!!ストーリーがめっちゃいい!!チャットシステムがあり何でもない会話も盛りだくさんなのですが、その軽いノリと重いストーリーのギャップが堪りません。終盤の所で彼が抜けている時、全くといっていい程チャットがなく、「ああ、彼がムードーメーカーだったんだなあ・・・」としみじみしました。テーマソングも内容としっかりマッチしていて、最後までプレイすると歌詞が心を揺さぶります。いい!!ものごっついい!!後、実はとあるところで詰んでしまい、失礼かと思ったのですが作者さんにメールで質問させて頂いたのですが、素早く丁寧なご返信を頂き(その節はありがとうございました。)無事、先へ進むことができたのですが、このエンディングを迎えられて本当に良かった!!再度ありがとうございました!!
もう一度書きます。ストーリー重視で長編RPGがお好きな方は是非是非!!や!る!べ!き!!長編の名に恥じない、しっかりとした重厚な物語を堪能できます。終わっちゃったのが残念!!

素敵な時間をどうもありがとうございました。

12345
No.63188 - 2022-09-12 18:26:28
ラウンドゼロ

バグ報告

6章のトトセギまでいってから
敵の戦闘に入ると
ダメージ表示改造 というスクリプトエラーでゲームが閉じられます

12345
No.50255 - 2019-12-03 07:34:42
manトリュフ

演出面が光る王道RPG

※若干ネタばれを含むかもしれません

2ルート(各16時間ぐらい)でクリアしました。

まずはOPムービーの演出が素晴らしいです。
ゲームをある程度進めると、起動するたびに流れるようになりますが、
エフェクトや演出が綺麗で見入ってしまいました。
また、テーマ曲が熱く、耳に残る印象深い曲でした。
ムービーや曲は1パターンではなく、違う歌詞バージョンもある時は意外性を突かれました。
あと、本編の途中にありますテーマ曲が流れる戦闘は胸熱・・・!

ストーリー重視で作り込まれた古き良き王道RPGという印象。
本編でも一枚絵やムービーを活用されており、見応えや演出はGood!
紹介文にもある通り、1周目をクリアすると内容が大きく変わる2周目が遊べるようになります。
是非とも2ルート遊んでみて下さい、1周目とは別視点で物語を楽しむことができますよ。
分岐前のセーブデータは残しておくことを強く推奨します。

戦闘バランスは全体を通じて遊びやすい難易度でした。
終盤ボス戦は歯応えある戦いになります。
中盤まではスキルよりも通常攻撃の方が強くないかな・・・?というイメージでしたが、
終盤で習得するスキルは強力になるのでMP切れしながらも活用しました。

少し気になった点としては、
・街でのアイテムショップや宿屋の看板が無かったので、民家入りながら探してしまいました。
 目印となる看板があると分かりやすくなると思います。

・各キャラクターごとにディスクを装備させるのですが、ディスクで使えるスキルの効果が
 「○○を習得」と説明なので、装備画面で効果の説明があると分かりやすくなると思いました。

・インプットやディバイドなど専門用語がズラリと並んでいますが、プレイを進めているうちに慣れてきました。

以上、ストーリー中心で最後まで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

12345
No.42768 - 2018-07-29 20:04:27
Shoe

ラスト手前まで

なかなか楽しめました。
悪かった点はスキルがダメージ固定だったので、1部のスキル(変身や緑の回復系など)以外全く使わなかった事ですね。ディバイドで攻撃力上げた通常攻撃が強過ぎたので、それを主力で進めました。
序盤にディバイドは防御系を上げた方が良いと言ってたNPCいましたが、あれは罠ですね。
なので、戦闘は後半全く楽しめませんでしたが、ストーリーが気になったので進めました。難易度チキンがありがたかったです。
ストーリーは二転三転ある展開で最後まで楽しめたと思います。やや過激な下ネタもありましたので、苦手な方はご注意を。
後、他の方が言うように連絡先がなかったので、バグ報告です。
恐らくラストダンジョンと思われるカ〇〇〇〇ロにて青の洞窟エリアでエンカウントすると軽量化に失敗したという文言含むスクリプトエラーが発生しました。
最後にセーブしてたのがかなり前のエリアだったので、気力が湧いたらまたクリアに挑戦したいと思います。

12345
No.31223 - 2016-09-23 16:01:52
ぷちまい

謎解きの答えがわからないバグ?

第5章の覇者の絶島の謎解きが難しいので答え教えてください。クリスタルがあって、青の力を通す、緑の力を通す、黄の力を通すとなっているところです。順番がわからずお手上げです。答えお願いします。
連絡しようにもメールアドレスものっていないし、ホームページもないので連絡手段がありません。

12345
No.31159 - 2016-09-19 20:35:31
cocokikimimi

更新に期待

画像、動画お気に入りです。
ただし、ヒロインの臉白過ぎる、表情を見にくい。
物語は、現在二章までやった感覚では、ほどほどに楽しめる、といった感じ。クリア目指したいと思います。
二章までのバグについては。。。
チャット"ピクニック気分"発生しない。
ボルシス、子供手紙の依頼発生しない。
魅力的なゲームだと思いましたので改善を期待してます。。。

12345
No.31095 - 2016-09-17 02:19:02
和菓子

作者さん ありがとう

 このゲームのよかったところは沢山あります。文章もストーリーもとてもよかったです。ですがなんといっても、画像の多さと、動画が入っているんですが、その演出が素晴らしかったです。
 ここまでRPGで手の込んだものもあまり見ません。というかフリーなのによくぞここまでと言いたいです。
 長い作品なので時間がかかりますが、終わった後の感動は名作をしたというときのものでした。
 ぜひいろんな方がこの作品をしてほしいです。

12345
No.31069 - 2016-09-16 01:53:42
老人マサト

クリア報告

 素晴らしい!稀に見る素晴らしい!作品です。
 感想メールは私が一番?
 ストーリーに感動しました。
 謎、解きには苦労しましたが難しすぎる事はなかったです。
 多くの人が楽しく遊べるRPG、疑い無しです。
 最近では最高のRPGに間違い在りません。
 作者様、感動を有難う御座います。 老人マサト

12345
No.31066 - 2016-09-16 00:44:33
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム