77ジョブ

INT

77種類のジョブを駆使して魔王を倒せ!

HiddenName

よくまとまっているが、爆発力が欲しいか

多分数年前にクリアしていたのだが、それを忘れて再プレイしてしまった
WWAを改良した感じの戦闘システムと、収集要素をかねるジョブシステムが特徴の作品
7日の制限はあるが、クリアするだけなら余裕だろう
コレクション要素とパズル戦闘が面白いには面白いのだが、セーブ&ロードで確率操作できるところはやや減点
もし、霧留待夢などのように、ジョブによって性能がめちゃくちゃ変わりまくるアクションゲームだったらかなり個性的でウケただろう
一応ウディコン作品でもあるのが、出来の割には13位と意外と低い
やはり、画像・ストーリー部分がほとんどないのが響いているか

12345
No.62602 - 2022-06-13 02:28:49
めフめフ

システムが面白い

ジョブシステムを非常にシンプルにして
育てる楽しさに特化している感じで面白い

12345
No.44177 - 2018-10-24 13:16:01
なのは完売

よかった(小並感)

敵を倒した経験値でスキルツリーを開拓して限られた時間内でラスボスを倒すゲームです。プレイヤーはスキルを最大八つ装備でき、スキルを入れ替えながらクリアを目指します。

敵を倒すには回復アイテムでごり押しできないこともないですが、回復アイテムにも数に限りがあるので一種類倒したら、その都度スキルを入れ替えその敵に合ったステータスにしたり、育成方針の転換を必要に迫られることもあるでしょう。
そこがこのゲームのおもしろさだと思います。

あとセックス&バイオレンスな要素がほぼないためお子様からご年配の方まで安心して楽しめるゲームだと思いました。個人的にはここ大きいです。

サクサク進められて楽しいのでおすすめです。

12345
No.31439 - 2016-10-05 17:28:22
ゆびれ

良ゲー。

面白かったです。
このゲームは一言でいうと限られたリソースのやりくり。
職業も取捨選択が必要で自分のプレイスタイルに合ったものを選んでいかなけらばならない。でもその組み合わせで思った通りに戦闘が進んだ時はうれしくなる。

戦って、「このステータスが足りない」と気づいて、それに合った職業を取得して、戦って…
この繰り返しですが時間を忘れて熱中しました。


惜しむらくはボリュームが少なめなことでしょうか。
最終ステージが結構あっさり終わってしまい、物足りなさを感じました。
多少理不尽でもエクストラステージとか欲しかったかも。

あと「この道を通るには姫の許可が必要」とNPCに言われる部分があるのですが、実はそれは日数が経過しなければ通れるようにならない、というのは不親切だと思いました。それに関する言及が一切無かったし…。


総合としては★★★★★(星5つ中)です。
コンパクトに纏まってて、手軽にプレイでき、かつ熱中できるのが良かった。

12345
No.30891 - 2016-09-06 21:34:26
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム