ガーディアンマスター

ベルタン

RPGツクール2000でつくられた謎のRPG。

ゆきむら

よかった。

結構おもしろかったですよ。
お金も経験値もそんなに困らなかったですし。

何よりも助かったのは、使っていないキャラにも
経験値が入ること。
いろいろなキャラを必要に応じて使えて良かったです。
親切でやりやすいゲームでした。

12345
No.9595 - 2007-03-30 04:46:41
影夢

某所からDLしてこつこつやって

エンディング見ました。
一本道で迷う事がないのはいいのですが、フィールドマップの
類もないので少々寂しい気もしました。

敵組織、敵幹部、目的と決して斬新というわけではありませんが
旧世代のRPGのようなノリで好感がもてました。
ただ、敵味方共にもう少しキャラを掘り下げてほしかった
ようにも思えます。
例えば敵幹部の少しだけ語られる過去も、前から伏線を
はっておけばいい感じかと。
私的に猫耳二人がついてくる動機が今一よくわかりませんでした。
この二人は最後までついてくる必要あるの?みたいな。
まあ、片割れは回復役として重宝しましたが。
そして、すごく気になったのですが。
ラストダンジョンである塔に突撃する際に飛空挺でいきなり
最上階に降りてはダメなのでしょうか。何か結界がはってあると
いう設定でもなさそうですし。
気になったシリーズで言えば、「あっ!」が気になりました。
ボス戦の度に「あっ!」が出てきたような。しかも敵味方
脇役にまで幅広く使用されているのでかなり目立ちました。
いいか悪いかはわかりませんが。
ただ、「あっ!→ボス戦」はちょっと・・・。
エンディングがあっさり風味なのはいいのですが、できれば
全キャラのその後をやってほしかったです。
あれだけ総力戦で皆出てきていたのに、エンディングでは
ほぼすべてのキャラが影も形も見せないのは寂しいですな。

戦闘に関して。
得に苦労するような場面はなく、すんなりと最後までいけました。
ただ後半につれて、敵から得られる経験値が必要経験値に比べて
つりあわなくなってきたので後半は終始逃げっぱなしでした。
ほぼボス戦の経験値のみで突き進めましたね。
武器と防具も一回のイベントを終える度に新しいのが売られて
いるので、いちいち買い換えるのも面倒でした。
もう少し間隔をあけてみてはいかがでしょうか。

後は、空振りがちょっと多いかなと。
それでもサックリと進めるバランスではあるのですが、連続で
空振りが起こるのは少々ストレスですね。
そのせいでボスよりもザコキャラに追いつめられる場面が
ありました。
一人のボスから全体攻撃を一度もらうよりもザコ4匹から
連続で全体攻撃をくらったほうが、明らかに被害がでかいです。

つらつら書きましたが、決して理不尽な難易度ではなく
やりやすかったですね。さくっと苦労しないでやりたい人には
お勧めでしょう。

感想を書く際は自分を棚にあげて書いてるので
説得力に欠ける部分もあるでしょうが、お互いがんばりましょう。
では。

12345
No.9596 - 2007-03-27 04:33:50
リリパス

面白かったです。

<ストーリー内容>☆☆☆
主人公と仲間達が力を合わせて、世界征服をたくらむ悪者をやっつけるというオーソドックスなストーリー。
登場するキャラクターは、仲間キャラ1人1人個性的なので、キャラ同士の会話は見ていて楽しかったです。
あと、キャラクターの顔グラフィックが、通常・微笑む・怒る・驚く・ショックを受ける・・・などと、何パターンかあり、イベント中でもころころ変わるので、面白かったです。

<戦闘バランス>☆☆☆☆
戦闘バランスは、かなり良い感じに仕上がっていたと思います。
雑魚から逃げずにきちんと戦う&武器や防具をこまめに買い替えれば、ほぼ武器攻撃だけですんなり先へ進めるという感じでした。
ボス戦も、こまめに回復しつつ攻撃すれば倒せるので安心してプレイ出来ました。
ただ、終盤の雑魚敵やボスがちょっと強いように思えました。
あと、ダンジョン内では、セーブポイントでしかセーブ出来ないので、万一のために回復アイテムを少しは持っていた方が良いでしょう。
(自分がプレイした時は、雑魚敵の混乱攻撃で同士討ちとなり、蘇生魔法を使えるキャラが全員戦闘不能になり、HP回復魔法しか使えないキャラだけ生き残ってしまって、大ピンチになったことが2~3回ありましたので・・・)

あと、ダンジョン内には、無料回復ポイントもありますが、何度も使えるところと、一度しか使えないところと2種類あるので、さっさと使ってしまうと、後で困ることになるかもしれません。

また、主人公の特技を使えば、戦うメンバーを入れ替えることも出来ます。
しかし、あまりにも仲間キャラの人数が多すぎたため、残念ながら、結局、ゲームクリアまで一度も戦闘に参加させずに終わってしまったキャラもいました。

<メインシナリオ進行>☆☆☆
ほぼ一本道のストーリー&行ける場所が限られているので、次にどこへ行けばいいのかわからないということはあまりありませんでした。
しかし、ダンジョン内はちょっと複雑なので、大変でした。
ただし、ストーリーが進むと、以前の町やダンジョンに行くことが出来なくなるので、宝箱を取り忘れないようにお気をつけ下さい。

<総合評価>☆☆☆☆
戦闘に参加するメンバーを変更する時は、主人公の経験値の増加量に応じて、戦闘に参加していなかったキャラの経験値が自動的に増加し、レベルが自動修正されるシステムはとても素晴らしいです。
これなら、気分転換に今まであまり使っていなかったキャラを試しに使ってみるというのも簡単なので、とっても便利でした。
プレイして損はないゲームと思います。
ただ、ストーリーは最初から最後までほぼシリアスだけで、ギャグなどはほとんど無いので、そういうのが好きな人には向かないかもしれません。

12345
No.9597 - 2007-03-24 07:49:20
ベルタン

バグについて

新しいバージョンにアップデートが完了したようです。
バグも結構消えていると思うので、安心してプレイできるはずです。

お騒がせして、すいませんでした。

12345
No.9598 - 2007-03-21 10:48:58
RPGファン

ちょっと・・・

バグが多過ぎて嫌になりました。
以上。。

12345
No.9599 - 2007-03-21 10:36:35
aaaaaa

(無題)

いちいち武器防具をそろえなければならないのはうっとい

12345
No.9600 - 2007-03-19 08:53:37
ジイカ

無難な造り

戦闘バランスが取れてるから、それなりには面白い。

ただ、ストーリーは「~に行こう」的に急速に進むから
単調と言える。

あまりひねりがなく、ストレートに進むので
涙あり、笑いありの【濃厚なストーリー】を期待する人には
「???」の作品にだと思われ。

12345
No.9601 - 2007-03-19 08:20:12
ライ

おもしろかった

ダンジョンには宝箱がいっぱい、敵のエンカウントもちょうどいい!!

難易度も高くないので良かったです。

12345
No.9602 - 2007-03-19 04:56:42
通りすがりの人

良かったです

キャラクターのグラフィック(表情豊かで)良かったです。
これからも頑張って下さい。

12345
No.9603 - 2007-03-14 05:23:27
ああああ

あ?

何の面白味も無く単調なストーリーと戦闘。
30点以下じゃな。

12345
No.9604 - 2007-03-14 01:02:26


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム