kon-chang

ちぐはぐな印象

結構辛辣なレビューになっていると思います。気分を害されたらすみません。

v1.31 Rapidオート連射でSafetyクリア Advance以降は挫折しました。

ガレッガやら蜂やらイメージファイトやら匠シューやらいろいろな要素をごちゃ混ぜにして全然噛み合ってない印象。
とりあえず気になったところを箇条書き

判定とか
・敵に当たり判定はないのに地形には判定があってなんか半端
・判定のある敵もいるからますます半端
・>赤色の縁の敵には攻撃判定があります。←赤なのか緑なのかはっきりしてください
・地形の判定がわかりづらい、特にステージ4
・撃破した敵がいつまでも残ってて、撃破したのかしてないのかわからなくなる
・やたら小さい敵弾見づらい
・背景と同系色の敵弾が見づらい
・ボスの当たり判定が見た目の割に小さい

気づいたら被弾していることが多々あってイライラします


システムとか
・オプションフォーメーションチェンジを使う機会があまりない
・フルオート連射がない 高速移動しながら連射できない
・ステージクリア後サブウェポンのストックが1に戻される
・サブウェポンいまいち使えないのがある
・Sword 射程が短すぎる
・Hyper 攻撃範囲が広がるわけでもないし、見た目もあまり変化しないから大してパワーアップしたように感じない
・道中が結構単調 敵が全然出てこない場面があったり
・ボスの攻撃も単調がある ほぼ動かなくても被弾しない(ステージ1ボス最終)
・ボスが硬すぎる プレイ時間が長くなる原因だと思う


その他
・ゲーム中タイトルに戻ることができない
・コンテニューがない
・BGMが悪い意味でメガドラみたい 耳にキンキン響いて耳障りだ 曲自体もいまいち盛り上がらない
・SEもしょぼい 爽快感がかなり削がれてる
・部位破壊があるけど、ボスが硬すぎて結局全部破壊するしかない


結構ボロクソに書きましたが
・グラフィックはかなり丁寧に描かれている
・演出もかなり派手 ボスの登場シーンやガレッガみたいな爆発はとっても好みです
・敵のバリエーションが豊富でボス、中ボスが気になって進めてしまいたくなる
・敵に判定がないシューティングは珍しい(いまいち活かしきれてないですが)
・押し寄せてくる敵の大群を一掃するのは結構快感(ただRapidでプレイすると動かなくても一掃できてしまうのは…)


見た目とか、かなり好みなだけにゲーム部分で損してて、もったいないなあと思います。
いろんなSTGの要素詰め込みすぎてまとめきれず、爽快感が得られないゲームになってしまっている。(STG愛は伝わってきますが)
結局どういうシューティングゲームを目指しているのかがわからなかったです。

光るものがあるのに…もう少しシンプルであったら…とか言い出したらキリがないような
惜しいゲームでした。

12345
No.35327 - 2017-05-31 00:03:03
げそーと

幅広く遊べるSTG

Ver1.21、Safetyでクリアまでプレイ。

メインウェポンとサブウェポンの組み合わせで
多彩な攻略パターンが楽しめる90年代風STG的で
どことなくバトルガレッガ辺りを思い起こさせる
グラフィックやオプションが個人的に好みでした。

ゲームは昨今主流のシステムは一通り取り入れている
スタンダードなもので安心して遊べ
選んだメインウェポンによって火力特性のみならず
自機の移動性能も変化するので
サブウェポンで長所を伸ばすか短所を補うかを
試しながら悩むのも楽しかったです。
(個人的にRapid&AvoidやHoming&Hyperが使い易かったです)

大型敵や地上物が破壊される時の赤い状態が長く
大きめな敵弾表示サイズ等と合わさって画面が見辛かったり
ステージによっては一部初見殺しな場面もありますが
難易度設定やサブウェポン次第で苦手なパターンも突破できる
自由度の高さがあり、初心者から上級者まで楽しめる
良質STGだと思います。

12345
No.32312 - 2016-12-05 16:31:06
STG好き

未クリアですが感想

当方未クリアですが、色々思うところがあったので投稿させていただきます。
まず、全体としては丁寧にまとめられていると思います。自作ドット絵による豊富な敵キャラや大型ボスからこだわりが良くわかります。行動パターンも練られており弾幕STGとしての完成度は十分に思いました。

ただ、だからこそもったいないと思う点が目立ちました。
まず、効果音が非常に弱い。爽快感が薄く、メカっぽいグラフィックとマッチしていません。特に1UP(で合っているか?)の音は単音な印象で、気が抜けてしまいます。
次に音楽。音楽も素材ではなく制作された物のようですが、効果音と同じように画面と合っているとは言い難いです。リズム的にもいまいちノリずらい印象を受けます。

上記のことから、ゲームオーバーになって悔しい→もう一度やろうとならず、とても惜しい出来に思います。素材は全て制作するという点は素直に凄いので、着地点も一致できるともっと良くなるのではないかというのが最終的な感想です。


12345
No.28714 - 2016-04-17 11:39:41
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