d

普通のアクションだけかと思いきや、シューティングやアクションRPGまで入っていて、サンプルゲームとは思えない大ボリュームでした。

アクションパートは何の変哲もない王道アクションって感じですが、看板のメッセージにはプレイヤー目線だけでなくアクエディをやったことのない人向けの「この動きはこのコマンドで作れます」などといった物もありました。
良いと思います。が、ゲームの難易度自体高めだったり、主人公のできることが多かったりで、アクエディの基礎知識ある私でも看板を熟読する余裕があまりなかったです…。
初見殺し(私がそう思っただけですが)・長めのステージに一撃死床大量・結構長い強スクステージ等はレトロゲームをリスペクトされたのかもしれませんが、一応サンプルゲーなのでとりあえず初心者でも2・3回死んだらすんなりクリアできるぐらいにした方がいいのでは…とも思いました。
ボス戦はいかにも王道って感じでパターンもつかみやすく難易度もいいぐらいで良かったです。

※シューティング・アクションRPGパートは最後までやってません。

シューティングはグラディウス?とかそこらのテイストですね。すごく作り込まれてるように思いました。ですが、これもやれることが多いので、最初に一気に説明されただけでは覚えきれず(というかほとんど説明読んでなかった)、「ん?これどう使うんだ?」って迷ったりしました。

アクションRPGは初期状態だとZの攻撃でダメージを与えられない(バグ?)ので、SP消費技が使えなくなると避けゲーになってしまいました…。
ステータス強化で攻撃を上げたらダメージ通ったのでいいんですけどね。
で、避けゲーしながら一回ボスまで行っちゃったんですが、ボスが迫力あってかっこよかったです。(ネタバレになるんで詳しくは言いません)
ただ、アクエディ初心者には到底真似できない感じだったのでサンプルゲーとしてどうなんだ、とも少し思ったり…。

…指摘が細かすぎたかもしれません。気を悪くしたらすみません。

bmpを素材として使っても良いそうですね。もうこれに関しては文句言えません。
ブロックとか、スーファミのゲームとかに出てきそう。
長くなってすいません。ありがとうございました!

12345
No.28205 - 2016-03-08 01:30:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム