かるは

謎解き楽しかったです!

ほどよい難易度でジンも優しいしで楽しくプレイできました!周回もなかなか楽しかったです!思い出に残ります!ジンもミラも好きです!

12345
No.39128 - 2018-01-07 19:51:15
ぞんたぐ

駆け抜けるヤンデレ

ファンシーな部屋でムーディーな音楽を聴きながら謎を解く異色の脱出ゲーム。

ゲームクリア自体はさほど難しくなく、詰まった場合のヒントも充実している。
ただし、エンディング分岐はやや複雑なので、ゲームの進行に合わせ
セーブはこまめに分けて取った方がいいだろう。

オーソドックスなゲーム性に個性を与えているのは、やはりホスト役の浪川仁の存在だろう。
閉じ込める側のキャラが同じ部屋にいてしゃべりまくりという脱出ゲームはなかなかない。
好きな娘を拉致して監禁するという時点で犯罪者かつ変態だし気持ち悪いはずなのだが、話してみると意外に憎めないキャラをしている。

だが一方で、その精神は救いようがなく病んでいる。彼は良心の呵責や自分の世間体に囚われてやりたい事を諦めたりしないし、自分の行為を正当化したり言い訳をしたりもしない。やってる事は決して褒められたことではないが、そこにシビれる憧れる的な魅力がある。(監禁がしたいというわけではないが……。)

そんな常にアクセルベタ踏みのスタンスは一貫しており、バッドエンドでは猛スピードで破滅へ向けて突き進んでいく。
まあ、見ようによっては全部バッドエンディングなのだが……。
切るのはやっ!食うのはやっ!死ぬのはやっ!とバッドな中にも爽快なスピード感があり、キャラクターに入れ込むタイプの人でなければ楽しめると思う。

相手を自分だけのものにしたい、閉じ込めたいという思い愛に憧れている人におすすめしたいゲームである。

12345
No.38034 - 2017-11-05 10:29:37
串井

素晴らしきヤンデレの世界

最高のヤンデレNLですね…男性側がヤンデレなのが特に好きなので本当に…素晴らしい…
あんなにファンシーなお部屋から始まったゲームのEDはノーマルもバッドも、
どちらも初見で「えええうっそでしょ…!」と声に出てしまうくらい衝撃的でした。
しかし3種のEDどれもこれも嗜好にドストライクの理想的なものでもう…最高しか出てこない…
ジンくんもミラちゃんもかわいいです。お幸せに。
とととさんのゲームの何が素晴らしいってキャラクターやお話等ゲームを構成する要素の魅力が高いのも勿論ですが、
特筆すべきは非常にプレイヤー側の立場に立って考えられた親切設計。
readmeにヒントもあり、それでもわからない方のために答えを載せた攻略もあり。
それでいてゲームそのものが長過ぎない。
途中で投げないで全てのEDが見られるのはゲーム下手なプレイヤーとしてもとても嬉しいです。

12345
No.36295 - 2017-07-24 19:52:48
げそーと

これほどまでに貴女を愛しています

※ネタバレ要素を含みます。



感想はVer1.02でプレイした時のものです。

一見可愛らしい部屋の様相が
作った人物像の影響で牢獄にも認識されるという
本能的な危機感を覚えるホラーといえる作品です。

何を置いてもジンのキャラクターが非常に強烈で
落ち着いた物腰でありながらも底知れぬ闇を感じさせ
彼と関わった時点で何かしら穢されてしまうのでないかという
不安感に苛まれます。

ゲームはワンマップの探索ゲームで、探索箇所が少ない上に
妙に親切なヒントをくれるのでクリアは容易で
エンド分岐の条件も分かりやすいのでエンドコンプも楽でした。

ただ、ゲーム中が緩めな雰囲気なだけに
エンディングでかなり衝撃的な表現が出てきて
そのギャップの激しさにショックを受ける人もいるでしょう。
(こういうのは軽度な表現とは言いません)

ハッピーエンドにしても単純な幸せと言えるものではないので
色々な意味で人を選ぶ作品なのかもしれません。

ゲームとしての完成度は高いので
作者の表現傾向や嗜好を理解している人か
不穏な気配を察した上で手を出せる人には
満遍なく楽しめると思います。

12345
No.32570 - 2016-12-22 00:25:21
蒼龍

ナイスヤンデレゲ

マップ構成・絵のどちらも華やかで可愛い!
過去作も面白かったけど、上達具合がすごいですね。
ジンくんの表現豊かな台詞回しと、
ミラちゃんの塩対応(時々乙女)も見ていて飽きないです。
バッド・ノーマルにひぎいぐぎゃー!(褒め言葉です、念の為)
全部のエンドが程度の差はあれ倫理観崩壊気味なのが最高。
ヤンデレゲーとして貫いててGJです。

全部のエンド良かったけど、特にバッドがキててナイスです。
ここが一番ジンくんの表現豊かな台詞回しが生きてると思います。
このバッドもですが、ジンくんの垣間見せる切ない感情が、
ヤンデレなのに突っぱねられないような可愛さが出てるなあと思います。
ジンくんに愛されたミラちゃんがうらやましい。
実際猫可愛がりしたい色気と可愛さが彼女にはありますが。
二人がカプとして萌え&萌えカプで見たいシチュと空気完全搭載で楽しかったです。
色んな意味で困ったバカップルしてるハッピーエンドも素敵。

12345
No.29807 - 2016-06-24 22:57:29
宮波笹

ゲームは優しい、内容はちょっぴりハード

あまりホラー感が漂うゲームはやらないのですが
かわいい雰囲気と銀髪イケメンにつられてプレイ

イケメン病みストーカーのジン君が
細かくヒントを出してくれるため
変な暗号とかが苦手な人にはオススメ
(でも最終的にはサイトの攻略法に頼りました)

この作者さんの他作品を見ると大体想像つくと思いますが
内容は全然かわいくないです
人によってはちょっぴりハード…どころじゃないかもしれない
(特にノーマルエンド、バッドは怖くて未確認)

「欠損」が、ポイントよ!





12345
No.29421 - 2016-05-24 12:20:39
もけ

ノーマルエンドが怖い

良かった点

・ととと先生の絵の成長率
・システムと演出の上品さ
・ヒントが多い親切設計
 フリゲーにつきものである理不尽すぎる謎かけ、ぼんやりしたヒントが苦手で止めてしまう性分なため助かりました
 セリフ飛ばしによる選択肢ミスをさせないシステムは他作家も取り入れてほしい
・ミラとジンとの会話が可愛らしい
・説明書が面白すぎる


ととと先生はどの作品も面白く昔から好きな作家だがビジュアルや演出面で上達しており全部楽しめた

初期作品は古き良きフリーゲームっぽさがあったがこの作品はビジュアルや演出が今風で全体的に洒落た印象
上達とともに没個性化する絵師は多くいるが個性を伸ばしながら上達している唯一無二な絵柄も魅力的
会話劇は安定の面白さで会話に付き合ううちにジンがお気に入りのキャラになった

二人が可愛らしいハッピーエンドも好きだが
欠損少年の○○少女エンドが好きでした

12345
No.29408 - 2016-05-23 14:10:02
さつきち

面白かった~

謎解きは得意じゃないんですが、初心者に優しいレベルで詰まることなく攻略を見ずに最後まで進められました(最後はちょっと考えた)。
マップやタイトル画面のデザインやフレームなんかも好みでした。

お話は、バッド・ノーマルエンドが大分キツかったです……
あれのどこがノーマルエンドやねん!! 生き地獄やんけ!! バッドエンドより辛くね? 普通に怖かった。
その分ハッピーエンドには和みました。バカップルっぷりがかわいかったです。ミラの声がめちゃかわいくて好き。
面白かったです!

12345
No.28048 - 2016-02-21 17:51:32
ろくへびあくた

ただいまって感じ

久しぶりにとととさんの作品をやらせていただきました。
なんというか、親に連れられて祖父母の家へ遊びに行ったときのようなワクワク感とでも言いましょうか(?)
数ヵ月ぶりにととと節を堪能させていただきました。

キャラクターを操作しながらショートノベルを読む、といったテイストの作品です。
ゲームというよりはかなり読み物に近いですね。
ただ、その分、短いながらになかなか濃いお話が展開されるので十二分に楽しめます。

ジンくんの病みっぷりが突き抜けてていっそ気持ちいい。
ミラちゃんの終始ドライな対応もとてもちぐはぐな温度差が生まれて愛しい。

ただしエンドによってはかなり過激な展開に突っ込んでいくので、心臓の弱い方は心の準備を。
先に過去のととと作品で、「僕の妹」「DreamOfGirl」あたりで肩慣らししておくといいかもしれません。

うん、相変わらずレビューがまとまってませんが見逃してください!

12345
No.27970 - 2016-02-16 14:09:28
夏杜

面白かったです!

綺麗なグラフィックと可愛らしいマップに惹かれてプレイしました。

分かりやすいヒントがあるので、謎解きや鍵探しもサクサクと進められて、ジンとの会話も楽しめました。BGMもかわいらしい部屋の演出がうまく出せていたと感じました。

短い脱出ゲームでしたが、1つ1つのドットマップがとても美しく丁寧に作られていて、謎解きも分かりやすく楽しかったのでとても充実できました。久しぶりに、やっていて疲れないゲームができたと思いました。

短くもきれいにまとまっている、いいゲームです!

12345
No.27757 - 2016-01-31 01:45:24
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games