にじハム

やさしさと愛らしさあふれる素敵な作品

ご縁があり、こちらの作品をプレイさせていただきました。

絵本のような温かみあるイラスト、かわいらしいキャラクター、やさしい気持ちにさせてくれるストーリー。すべてが魅力的で、あっという間に作品の世界へと引き込まれました。

迷路も程よい難易度で、ワナや道順などを覚えながらプレイするのが楽しかったです。また、遊び方や操作方法についても、あらかじめ丁寧に説明してくれたので、終始、戸惑うことなくプレイできました。

このような、年齢問わず、誰もが楽しめ、やさしい気持ちになれるであろう素敵な作品に出会えたこと、心からうれしく思います。

12345
No.36658 - 2017-08-14 14:21:39
ペンフェン@感想まとめ公開中

うさぎ追いしかの森。個人創作感あふれる優しい絵本風迷路ゲーム

 新着作品群から、紹介とスクリーンショットからビリビリと惹かれるモノがありプレイ。ストーリー迷路・うさぎゲームです。
 すべてのエンディングを見ました。1周までに1時間半程度、すべてのエンディングを見るまで3時間程度かかりました。

 「絵本風」を謳っていますが、特にスチル画がホントに絵本風で、雰囲気があっていい感じです。うさぎが可愛い。
 薄味かな?と予想していたストーリーも、きちんと段階を踏んで問題解決がなされている、爽やかで優しい物語でした。作風に惹かれた方ならオススメですよ。
 主人公の3等身の王女・ナバナちゃん、初見の印象が「某ギャグ漫画の殿下にちょっと似てるな…」でしたが、健気でまっすぐでベリーいい子。相棒的存在となるゴリンもナイスうさぎ。

 ゲーム中のすべての画像・音声素材が作者さんの自作とのことで、これこそフリゲ・インディヴィジュアリズムですわー、という感じで、存分に浴びさせて頂きました。
 好きな曲は「1人と1匹 道を行く」ですね。哀愁あるメロディが「後半ステージ感」あって。効果音まで自作とは驚きました。

 ドット絵のアニメーション演出も細やかで素敵。
 トラップの種類ごとのダメージアニメとか、ムーンワンドの使用演出とか、ステージクリア時の四回ジャンプして右手上げる+ウインクとか。どんどんナバナちゃんに愛着湧いてきます。
 HPに応じて左上の表情が変わるのもいいです。黄色状態のアンニュイな表情が好き。

 それにしても、設定項目で「漢字/かな」を選択できるフリーゲームなんて、初めて見ました。それも、ゲーム内のほぼ全てのテキストに対応とは。
 …フリーゲームは基本的に幼児が遊ぶモノではないっぽいので、必然としてこの作風とギミックに惹かれるのは、私のような数寄者の成人でしょう。
 果たして存在するのでしょうか、このゲームのひらがなモードを正しく利用してプレイしてくれる子…。
 いたらいいな、と思ったり。


 以下、発見した不具合など(ver1.00)。
・エンディング1のスタッフロールのツール名が「ツクールAec」になっちゃっています。
・音楽室の出口で「いいえ」を選ぶと、ナバナちゃんが右を向いたまま操作不能になりました。
・「せってい」項目が、キー押しっぱなしで切り替えられちゃいます。
・ステージのプレイ中は基本的にShift押しっぱなしになっちゃうので、デフォルトでShift速度+キー入力で遅くする、の形式のほうがいいかもしれません。あくまでも参考までに。
・好みの問題ですが、一周クリア後に、同セーブデータ内のエンディング回収を補助してくれる何か(ステージ選択など)があると、プレイアビリティ向上に繋がりそうです。


 私の駄々っ子インナーチャイルドを大いに充足させてくれる、素敵な絵本でした。
 初作品とのことですが、この世界では珍しいタイプの作者さんのこの作風、応援しています。

12345
No.27710 - 2016-01-27 23:44:58
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム