福田雄一作品を意識したような、寒いテキストが終始流れるので人を選ぶし、
バカゲーにしか見えないかも知れないが、先が全く読めないストーリー展開や、
大将の移動先に付いていくだけで勝手にザコボスなぎ倒してストーリーが進むので
自分を育てる必要が一切無く進行できる部分が斬新すぎて新たなRPGの面白い原石を見つけた感じ。
よくある『フリーシナリオ』を自称するゲームって、自由だとは言うものの、
結局弱い所から順番攻略して行く事になるので実質一本道と変わらねーじゃねえかってツッコミをいつも心の中で感じていたのですが、(ロマサガ2なんかも、7英雄倒す順番を考えると結局一本道だよね)
このゲームはザコもボスも倒さなくて良く、
ただストーリーを進めるだけで移動制限が解除されるのでこれが本当の自由と言えるゲームなのでは無いでしょうか。
ただ、育てる面で言えばジョブチェンジしながらスキルを集めていく流れを理解するまでが大変かも知れない。
特にレベル1から2に上げるまでが非常に大変で、近場の森でしか勝てるザコが居ない事を知らないと詰みです。
武器・防具・アイテムが基本手に入らず己の肉体でカバーするタイプのゲームで物々交換なので序盤は特に大変。
ここまで斬新なら物々交換も止めれば良いのにと思った。邪魔すぎる
12345
No.59310 - 2021-09-13 08:40:35
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-

りゅうのひほう
±5%
クリアはサクッと 裏ボスはガッツリ系 短編RPG
-

Ghoul -グール-
ふらんけんDoll
どこまで信じるか。囚われた少女を操り、共に脱出せよ!
-

星の塔と初雪少女
雨小屋
大事な記憶と大切な友だち
-

ランプ lamp/rumble
北崎陽一郎
ランプの精の物語。
-

きりたんのコッショリフリーセル(ふりーむver)
風見鶏 遊
きりたんのコッショリでちょっとホラーなフリーセル(R15)
-

マユとイト
高帆 按樹(Anju Takaho)
ホラー、脱出ゲーム初心者におすすめの謎解きアドベンチャー!




