Freiheit

シンプル、だがそれがいい

暇つぶしにプレイしてみたら面白くて一気にEDまで行ってしまいました(1時間半程でしょうか)
話はシンプルですが、設定が凝りすぎているのは苦手なので自分にはちょうど良かったです。
目立ったバグはありませんでした。(ver1.02現在)
あと絵が良かったですね。ツバキちゃんかわいい。

この手のゲームでよく問題になる「鬼ごっこ要素」「謎解きの理不尽さ」の2点ですが、どちらも問題にはならなかったです。特に後者は、作者様がヒントを用意してくれてますので、詰まることはないでしょう(蜘蛛の糸だけヒントみちゃいました)

ついでですが2点。
壺の部屋についてですが、あれ入り口に移動させちゃうと出られなくなります。セーブを分けている人は大丈夫でしょうが、1個のセーブデータでやる人は詰んじゃいますね。そこに移動させる人は少ないでしょうが…
それと鉢植えの謎解き。4つ全部置いてから直したいときに、1つを元に戻すのはちょっと面倒でした。持っている鉢植えと置いてある鉢植えを入れ替えることはできませんか?

びっくり要素については、それほど心臓に悪いということはないでしょう。
2種類のEDのうちの1つの方はびっくりしましたが…

とにかく、手軽にプレイできるゲームですのでちょっとした暇つぶしにプレイしてみてはいかがでしょうか?
有意義な時間をありがとうございました。

12345
No.26811 - 2015-12-01 14:42:52
翡翠

人って愚か

ヒメゴトのイメージを壊してしまっていたら
申し訳ありません。
あくまで個人的な感想です。
ネタバレ有りますのでご注意を…。






絵は素敵ですね。
詰まる事もなく進行で来ました。
そしてまたこのヒメゴトに出てくる神も人間なのかなと思いました。
此処其々の我と欲が混沌としていて面白かったです。
ツバキも最初は可哀想とは思いましたが
老成している(大人びている?)とするならば
1つの思いに固執しすぎだと思います。
母親の愛情に気付いてあげて欲しかったです。
母親のやり方は辛辣で湾曲してますけど…。
でもまぁ。閉鎖的な田舎と言うか
日本であれば今でも現実にありそうなお話です。
残念なのは驚かせ要素の顔が皆同じに見えました。
もう少し変化が欲しかったです。

12345
No.26810 - 2015-12-01 13:58:12
rate

せめてお姉さんと呼んであげてください


ツバキちゃんの表情と服がお人形のようで可愛いです。
普通のお母さん思いの娘さんだと思ったら、
同じ村の人からの扱いとか、ほかの色々なことから、
だんだん真相が見えてくるのが良いですね。

正直、ツバキちゃんの行動は誰も責められないと思います。
私が母親の立場であれば、むしろ感謝するかも。

そして…物語が進んでから出てくるあの人。
相変わらずの自己中っぷりに苦笑してしまいました。
嫁に逃げられ子供に見捨てられ…
いい加減何か気付いても良いのではないかと思いますが、
多分ずーっとこのままなんでしょうかねえ…

謎解きは、ちょっと行動順やフラグが厳しいイメージ。
これは絶対後で使うとわかっているのにフラグ立つまで取れないとか。
何も見ないでプレイすると、あちこちつっかえる感じがありますが、
今回は作者様が完全攻略ファイルをつけてくれていますので、
どうしてもわからない時はそちらをどうぞ!

ちなみに私はクモの巣では詰まりませんでしたが、液体を探し回りました。
…絶対に床の血とかを汲んでくるんだと思ったのねん…
まさか目の前に並んでるなんて…orz

12345
No.26733 - 2015-11-24 20:46:44
ztaogugu

雰囲気が

とても素敵で好きです!たまたま気になりDLしたら、いるあんこ様の作品で驚きました!
ネガイゴトに少し似ているような気もしますが、こちらのほうが怖さが増していてさらに楽しめました!次の作品も期待しています!

12345
No.26712 - 2015-11-23 12:48:21
タキザクラ

謎解きで詰まる事は殆どありません。
とあるアイテムを見逃して蜘蛛の糸が取れずに迷う人がいるかもしれませんが(自分です)、多分本格的に悩むとしたらそこくらいでしょう。


話はシンプルですが、主人公が13歳とは思えないほど老成していて、ああ苦労してきたんだなあ……と思わされました。
ちょっと母親に同情する余地は無かったですね。

12345
No.26678 - 2015-11-21 16:00:06


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム