よしなし

王道+ギャグ要素

遺跡まで進みました。

一番印象に残ったのはイベントです。
OPから突飛もない感じだったので、ギャグ要素多めだと感じました。
色々盛り込まれているのと、元気キャラが多いのとで始終賑やかでした。

戦闘は独自のルールにより、単調になりにくいと思います。
装備も考えながらしないといけないのが新鮮でした。

ありがとうございました!

12345
No.41432 - 2018-05-05 01:13:38
Egg

人には薦めにくい

ネタバレを含みます

一応水をもぐったのちにクリア

良い点
・マップの景色はそれなりに丁寧に作られている。
・TIPは丁寧に作ってある。

悪い点
・命中至上主義的システムというべきMtシステム。攻撃をはずすと比較的簡単に0になり、HPが0になるより復帰が難しくなる。とにかく命中率には気をつけないといけない。90%は信用できない。
・強い武器は強い肉体でないと使いこなせないという設計なのか、新しい装備を手に入れたとしても命中が低くなってしまうので使いにくく、非常にいやらしい設計である。また、武器を更新するためのステータス振り分けもユーザーフレンドリーではない。
・当然技によって命中も違う。複数攻撃はリターンは十分あるが、全外しをすると一気にMtが減る。
・以上、とにかくプレイヤーを縛るだけのシステムの塊。ステータス割り振りシステムではあるが、命中に縛られるため自由度はほぼないに等しい。自由なんてない。
・戦闘バランス。雑魚は全体攻撃が出来るならそれでなぎ払うのが理想だが、敵の火力も強い。ボスも似たようなものだが、ボスでさえせいぜい3ターンでどっちかが倒れて決着となる。それぐらい大雑把。
・長いOP中に強制敗北戦闘の上、素っ裸にされる。
・ギャグなのかシリアスなのかわからないストーリー。素っ裸にされたり、出会って即好感度MAX状態な仲間だったり、ギャグめいた心理描写があったり、シリアスめいた目的はあるはずなのに終始ギャグっぽい。ただし、全般的に滑っている。

なんというか、システムが抑圧しか感じない重いシステムだし、シナリオもイカれていて、本当につらい。
水をもぐるルートの話だけが面白いというぐらいに。
システムの抑圧と滑るギャグに耐え切れるならばお勧めはしますが、どっちかに耐性のない人には薦められません。


遺跡の難易度
決して難しくはないが、ゲームエンジンの仕様をそれなりに理解してないと不条理だったりする。
解読表があれば非常に楽になるし、解読表を読むためのヒントも転がっている。

12345
No.39683 - 2018-02-09 04:26:49
march

クリアしました

命中率に焦点を当てたシステムがおもしろく
最後まで楽しく戦闘できました。
スキルもたくさん覚えられてなんだか満足します。
他の方のおっしゃられてる通り
マップがきれいだし丁寧に作られていて
作者さんの熱意を感じられました!

自分はゲームはいつもストーリーやビジュアル面を
気にする方なのですが、この作品は
会話、ストーリー、ビジュアルはそこまでツボでは
なかったものの、戦闘が楽しかったので
最後まで没頭できたという感じです。
主人公のキャラが真面目なのかデレなのか不安定なとことか。

女盗賊さんが一番好きです。

12345
No.33141 - 2017-01-19 22:49:02
つぶもち

個人的大ヒットです

非常に個性とセンスに溢れる良いRPGでした。

好感点としては
・嫌味の無いキャラクター達
・成功率の変動で同じ行動一辺倒にならない工夫
・レベルでは無くパラメーター分配制での成長
・風景や戦闘にマッチしたBGMの選出
・丁寧に構成され、散歩していても飽きないマップ
・戦闘がスピーディーでだれる事が無い、経験値稼ぎも楽しめる
・細かいイベントがなかなか豊富
           ……等々
随所にある作者様の趣味感漂う百合BLネタも自分好みでした。(もっと(それこそ仲間内でも)やってくれていいのよ?)

しかし気になる点も少々

まず第一に仲間内での異常な格差。
3人目の仲間である戦士系のキャラは素のパラメータが高くその後の成長率も抜群なのに対し
4人目に加入する魔法使いキャラは魔力とSPこそ高いもののその他が軒並み最低クラスで完全戦力外。
その魔力も魔法スキル使用に必要な精神力の値と成長率が低い為になかなか生かせず
SPはそもそもの魔法コストが高いので結局強みにならない。

更に経験値が戦闘中に行動した回数で分配優遇されるシステムなので
素早さが最低の魔法使いは他のキャラよりも行動回数で劣る為、収得経験値が少ないという状況に。
加えて経験値をパラメーターに割り振るも成長率が悪い為、その上昇量は僅かな上に
苦手なパラメーター程ランクアップする毎に必要経験値が激増していく仕様の為
普通に漫然と戦闘していると他のキャラ達に比べて加速度的に水をあけられてみじめな事になります。

よって戦力として活躍してもらうにはかなりの配慮と集中特訓が必要で
しかしそれを行っても他キャラとの成長率の優劣でまた格差が生じていきます。
当初はスロースターターor大器晩成型キャラなのかとも思いましたがそうでも無く。
せめて素早さぐらいは仲間内で2番手クラスだったなら……

第二はスキル習得について。
使用するスキルは各々のパラメーターによって成功率や効果が変わりますが
スキルの習得自体は誰彼問わず無条件でバンバン出来てしまいます。
『全体攻撃習得には腕力70器用さ100以上、中級魔法習得には魔力150精神力100以上必要』という様に
パラメーターが最低限に届いてから習得出来るという形式の方が良かったと思います。

あと、これは全然大した事では無いのですが
規模としては長編というよりも中短編ぐらいかな、と。


長くなりましたが個人的にはトップクラスに好みのRPGで終わりが来るのが勿体無いぐらいでした。
上記の気になる点もこのRPGが気に入り過ぎた故にです。
もし今後、ストーリーの拡張や何らかのブラッシュアップが掛かったバージョンが出たなら
間違い無く狂喜乱舞するだろう、それ位にハマりました。

制作お疲れ様です、そして有難うございます。

12345
No.31564 - 2016-10-14 18:04:55
ぱんだた

趣味に合いませんでした(1.01)

プロローグのボタン押しが面倒になるほどの長さとか。
微妙な冗長感・違和感が多い、主人公や登場人物の性格&文章表現とか。
強制敗北戦闘を喰らうとか。


幸いなのはこれらの傾向、及び、不評な命中率についての状況を最序盤で確認できたことかな。

おかけで10分足らずでスッキリとリタイアできました。


癖がはっきりしているので、私とは逆の好みの人にとっては素晴らしい作品なのかも知れません。

12345
No.29861 - 2016-06-28 21:26:46
Bot

いまいちモチベーションにならない

▼システム
目新しいとは思いますが楽しいor面白いかって言われると微妙。
スキル習得の楽しみもないですし、レベリングはひたすら能力値を上げて戦闘力を引き上げるだけが目的って感じになっています。
これって楽しいんですか……?

▼戦闘
爽快感はなく、並って感じです、雑魚を倒すのに2~3発くらい。
システム上命中率が下がりやすく、デバフを食らったら能力値が足りなくなり命中率が8割下がるって事もざら。
その場合たかが雑魚敵に時間を取られて鬱陶しさがあります。

▼マップ
グラフィックで言えば凝ってると思いますが、操作性・システム的に優れてるとは思えません。
前述の戦闘システムもあり、雑魚がそれなりに密集しているので移動がとても手間です。
ウディタ最良のマップを目指すならせめて敵を回避する手段は欲しかった。

▼会話・ストーリー
いいか寒いかで言われると半々くらいですが6割寒い方に踏み出してると思います。

▼TIPS・宿屋会話
ここだけは良かったです。

12345
No.29315 - 2016-05-16 09:12:59
シラナミ

いいゲームをありがとう

ラスボスクリアまでプレイしました

育成好きなのでフィールドの雑魚全部倒しながらプレイしてたら
序盤~中盤まで俺つえ~モードかと思ったら終盤の雑魚3回攻撃で落ちるとか、いいバランスだと思います。

細かい感想などは↓のセプテンバー様が完全に記載されていたのでそちら参照ですね

あとセリカの主人公の呼び名がだんだん?変わるのは嬉しかったですね

今からプレイする方がいましたら、ぜひデフォ以外にしてみて下さい
(もしかしたらちょっと無理のある名前になるかもしれませんが…)

こちらのゲームに関してはあまり難点はあげません。
RPGフリーゲームの中でいいゲームを10個あげろといわれたら
間違いなく入るでしょうから。

もし、立ち絵、シナリオ、イベント、などが追加されたら有料でもやるんで期待してます。

それでは神殿の謎解きにいってきます

12345
No.29301 - 2016-05-14 20:38:56
モッチ~☆

エンディングしました!

一言で言うならすごく面白かったです。
細かい点などすべて挙げればきりがないのでその中でも特に気に入った点を書きます。
まず惹かれたのが、戦闘システムです。特技、魔法を覚えるのに適性を必要としないものの、パラメータが足りないと使えても当たらず、一つの特技を使い続けても敵に当たらなくなるという、連打ゲーができなくなるようなシステムが面白いなと思いました。
また、負けてもゲームオーバーにならないという点は、サクサクプレイを可能にしているので飽き性の私には最適だなと思いました。
グラフィックや音響なども賑やかで飽きなかった要因だと思います。

逆に気になった点も2つあります。
1つ目は、ロンギヌスの槍の存在についてです。
あの武器は腕力が160、魔力50、器用さ240、精神力240、素早さ160と、必要とされる能力値が高く、確かに序盤では使われないと思うのですが、私はセリカ加入~オレガノ加入前までで装備可能にし、雷鳴槍が使用可能(安定して当てられる)にまで育てることができました。私も少しレベル上げをし過ぎた感はあるのですが、それを含めても攻撃力200の装備にしては簡単に装備できてしまうなと感じます。
序盤の女盗賊に槍ごと持って行かせるなどして、入手時期をもっと遅くしたほうがいいなと思いました。
2つ目は、ミントの能力値についてです。
ミント加入までで、セリカ、オレガノを仲間にして冒険するんですが、セリカは参加時間が長く、オレガノは元の能力値が高いため、どうしても、初期加入時のミントと差ができてしまうことが気になりました。
その分、地属性の上級魔法まで、最初から使えるなど差が出ないようにはしているなとも思ったのですが、それから次の町までの敵は飛んでいるものが多く、その上級魔法も生かせない状況になっていると感じました。育てようと頑張ってみても、詳しいことはよくわからないのですが、地の経験値100%からキャラ個々の戦績に応じて上乗せされていくという方式だと思います。なのでミントが攻撃する機会が少なく、さらに能力の格差を広げているなと感じました。

12345
No.27120 - 2015-12-21 21:33:37
シオン

細かい点を除けば良作

戦闘のシステムがしっかりしていて、RPGでよくある「最強の技を撃ち続けてボスを倒す」というスタイルが通用しない。
同じ技を続けて撃つとだんだんと敵に見切られていき、最終的には命中しなくなってしまう上、
能力値が足りないと「使えるけど当たらない」という従来のRPGではあまり無い状況になる。
また、全体的に攻撃優勢の為、1ターンキルする、される等テンポや緊張感も秀逸の一言。

しかし、キャラの育成自由度が「有るようで無い」という状況が気になった。
各キャラには得意不得意があるのだが、育成するにつれてその差が非常に大きくなり、
またそれに応じて使用出来る武具や魔法も制限されてしまうため、
最終的に「○○は物理型」「○○は魔法型」という育成方針が決まってしまう。
特に3人目の仲間は万能になりやすく、4人目はHPが低すぎて役に立たないという状況は残念に思えた。

最近の「グラフィックが美しいだけのゲーム」ではなく、「システムを楽しむゲーム」を求めている人であればぜひお勧めしたい。

12345
No.26681 - 2015-11-21 21:57:05
セプテンバー

長くなりましたが

クリアまで12時間。そこから裏ボス撃破や探索&やり込みで、「もうやめようかな」と思ったのが18時間でした。
総評すると、『色んな人にやって欲しい良作。ただしキャラやお話はアレ』。

まず良かった点。
・育成システム
レベルアップはなく経験値をパラメータに自由に割り振る方式で、
スキルは本を使えば誰でも好きなものを覚えさせられるので育成が楽しかったです。
新しい武器やスキルはパラメータを満たさないと極端に命中率が下がるため
「次は腕力を90まで上げよう」など、目標が立てやすくモチベに繋がりました。

・戦闘システム
ここの最初のレビューで「Mt管理とか面倒臭そう」と思って敬遠してたんですけど、全く気になりませんでした。
これのお陰で連打ゲーになりませんし先述の育成システムとも噛み合ってます。

・マップ
ウディタ史上最良は言い過ぎな気がしますが、室外・室内ほぼ全てのマップで(簡素にならないように)工夫してるなぁと感心しました。
他のゲーム制作者もこれくらい頑張って欲しいという意味でも『色んな人にやって欲しい』なと。
歩き回るとレアアイテムが手に入る洞窟に寄れたり、ボスがいるミニイベントが発生したり探索が楽しかったです。

ここから残念な点。
一番に思いつくのがストーリー。ホモ・百合・下ネタ多め。それは良しとしても
OPのシリアスな世界観と合ってないので感情移入が出来ず、会話の度に作者の趣味を見せられた気分になりました。
他には主人公が悩んでいても無反応の仲間など(仲間ってなんだろう。)、難点を上げるとキリがないです。

次に実績。専用アイテムがあるとはいえ命中率0.1%以下の攻撃を当てるのはまず無理だし、
『女の"子"に100回話しかける』など普通じゃわからないものがノーヒントだったので、
これ以上は時間の無駄だと判断して84/95(内 未判明7)個の所でゲームを打ち切りました。一部だけ難しすぎです。

あとは気になった点を箇条書き。
・魔法の名前がわかりにくい。終始説明だけで探した。
・バフ&デバフの必須パラメータはもっと高くてもいい。
・全員鬱状態になったら街へ強制送還の方が緊張感があっていい。
・雑魚はサクサクで良かったけどボスのHPは低すぎる。
・戦闘を自作出来るレベルなら階段の斜め移動のコモンが欲しい。
・高い方の旅館に泊まりたかった・・・。
・主人公26才・・・?立ち絵もっと頑張って。
・ハトに太鼓を叩くと喜ぶのは??
・ゴーレムイベントの意味深なアイテムは??
・マップはいいのに通行人が少なくて寂しい。
・図鑑No80だけ埋まらない・・・プレイ時間の内1時間はこれのせい。

育成システムが良かった&謎解きダンジョンの仕掛けが凝ってたので
次回作はストーリーの無いハクスラ系RPGか、謎解きゲームを希望します。

12345
No.26649 - 2015-11-19 20:08:57


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games