魔法使いの四季

霧氷 こあ

分岐なしサウンドノベル

シャック

長い

こんにちは、シャックといいます。

プレイしたので感想をいたします。
ネタバレを含まないようにするため言い回しを変えたりするので
分かりにくい箇所があるかもしれませんがご容赦を。


シナリオ:
全体的によくまとまっていると思います。
二人を中心に物語を展開しようという意図が拾えるように感じました。
必要であればしっかりと説明するし、必要が薄い(隣国の都合など)なら適当にぼやかす、といった感じに。
他キャラ中心の話も閑話休題といった形で上げていることから見ても結構徹底しているなぁと。

ただ彼女の視点が最初だけで、後半は彼に集中しており、そこが残念と言えば残念。
でも適当に妄想したら彼のことしか考えてない気もしますがね。下衆いかw

各キャラの個性もよく出ており、お互いを支えてよりよく見せることに成功していると思います。
二人の幸せが目に見えるようでした。お見事です。


表現法:
固有名詞に関しての情報も多すぎず説明不足にもならない程よい情報量でわかりやすく文章化されていると思います。
状況に応じた音楽や効果音を出すというゲームの特性を最大に生かした表現は適所適所に程よく使用されており
この作品の魅力を高めていることに成功していると評価できます。

ただ、説明をわかりやすくしようとする意図なのか作者の素なのか、難しい表現が多いと思います。
たぶん素なんだと思いますが、彼女が「己の怯懦を恥じる」とか考えてしまうのがどうも違和感しかない。
これが「真相を知り、彼女は己の怯懦を恥じた」と三人称で表現されるなら違和感もなくスッと受け入れられるのですが。
「端倪すべからざる」とか「急いで民間人を避難させよう」とかなんかどこか他人事で。三人称だとしっくりくる表現が多かったなぁと。
普通の男の子や女の子はそんな難しい表現を使って考えたりしない。勝手ながらそう思いました。


その他:
・?の後に文字が続いたりスペースを空けてから文字が続いたりする部分がありました。
 後者が一応正解だったと思いますが統一したほうがいいかと。
・統一といえば、託宣と神託も混じってました。細かく分ける意味もないかと。
・ルビが振ってない漢字に限って読めないことが多し。何度か手書き漢字検索しましたわ。いやー勉強不足。しかし面倒くさい。
・雪が降ったとき。あれ、魔法が解けたら普通に動くんじゃね? 泣くこともなくね? って思った自分は空気が読めない。
・いくつか誤字脱字がありました。他ネタバレをどうしても避けられない表現に違和感に関しての報告も併せてメールで送ります。


総論:
色々言いましたが、全体的に高いレベルでまとまっていると思います。
長い読み物ですが、章分けしてくれたお陰で割とメリハリよく読むことができました。

制作お疲れ様でした、次の活躍に期待しています。
以上です。

12345
No.27955 - 2016-02-15 11:17:19
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム