難易度「きびしい。」でこそのサバイバル
ワンマップで単純なシステムながら、妙に凝った料理レパートリーのおかげで奥深く遊べるのが、とにかく楽しい。
人魚さんを”ある意味”無視することになる「原住民」プレイに耽るプレーヤー続出という噂もむべなるかな。
しかし本作のマゾゲーたる由縁はやはり難易度『きびしい。』に出現する「赤ヘビ《本気モード》」でしょう!
…何コレ怖!こっわ!マジでこえぇよコイツ~。
『ふつう。』でのんびりサバイバルしてる内は食材集めと料理がすんげー楽しいのに、『きびしい。』では誇張でなく生き残りをかけた「緊張感」へとゲーム性まで変化しちゃうのがスゴイと思いました。
なので人魚さんが来るとホント癒される(罠も仕掛けてくるけど、結局は助けてくれるし)。
以下はネタバレかも
『ふつう。』なら何と言っても「塩」がキーアイテムだろうけど、『きびしい。』では”単品でも食せるもの”の方が重要…だと思う。「塩」だけじゃハラは膨れねぇんだよぅ(血の叫び)。
どのENDも叙情があってヨイけどBAD系はダメだよ主人公クン。いろいろあった(殺されかけた)かもだけど、それでも間違いなく『命の恩人(しかも二度!!)』だぜ?気付いてないワケじゃないだろ!?許してやれよ~。
最初は難しい、慣れると簡単
慣れていない最初の頃は、本当にあっさりと主人公が倒れてしまうので、何度もリトライすることになる。
しかし、慣れてくると取れる食料を優先的に取るようにできたり、食料が余り出して簡単になってくる。
短時間で遊べるゲームなので、初心者~中級者向けの作品となっている。
全エンド回収しました
エンドが3つあるとのことで、全回収しました。
シンプルなシステムですが、油断するとすぐにゲームオーバーになるのでスリリングです。負けて覚えるゲームだと思います。
周回も楽でエンド回収しやすかったです。
その後のお話や、人魚の詳しい生い立ちが気になります。
とても楽しめました。
無人島で出会ったのは人魚の君
※難易度普通でプレイ。ネタバレありの感想
少年が無人島でグルメ生活しながら人魚のおねいさんとキャッキャウフフするゲーム(語弊のある説明)。最初はよくわからなくてすぐ死にまくりました。塩とイモとネギと実ってる果物が生命線だった。とにかく少年が燃費悪いんで油断してると死にまくります。難易度普通ならちょっと慣れれば実った果物とふかしイモで食いつないでネギとイモ死守して~で途中から楽しい感じの作業ゲーになりますが。
シナリオも簡素ながらお姉さんの魅力に溢れていました。人魚の姿褒めた時の反応の可愛らしさとか、後半特にいろいろ助けてくれたりするのに愛着わいてきますね。プレイ時間はハッピーとバッドを見ても一時間もかからないのにとても濃ゆい時間を過ごせる作品でした。ハッピーエンドの素敵なおとぎ話感も良かったですが、バッドエンドの切ない童話のような締めも余韻があって好きです。
出てくる食べ物がどれもおいしそうでした。……ふだん私が食ってるものより、遭難中の少年が食ってる食い物のが豪華な気がするのはどういうことだwwプレイ中やたらイモ料理・果物・サラダを食べてた気がする(魚はあんまり食べなかった。)後プリンが割と破格の性能だったような。さすがプリン。
プレイ後ふかしイモが食べたくなるゲームでした。ゲーム性はシビアだけどやっぱグルメゲーのような気がします、このゲーム(笑)きっとこれからの彼らの旅路もムシャムシャモグモグしてるはず。
さくっと遊ぶには丁度いいかも?
面倒な戦闘もなく、短編ですしあっさりな感じ。
塩はけっこう大事かな?
あまり深く考えず、わりと適当でしたが
たぶんグッドエンド(一緒に冒険?ふたりはずっと仲良く一緒でした~)と、さよなら普通エンドの二つを見ました。
ちょっとの時間遊ぶには丁度いいと思います。
料理の種類が意外と豊富で色々作って試せました。
油断してると、ホント死にます
サクサク進めて、つくれる料理の種類もあり
プレイしていて楽しかったです。
人魚をスルーして
むしろ探索や料理のほうに夢中になってました。
そして楽しんでる中、「あ」と思った時には死んでました。
(セーブ、全然してない…)
でも何度もプレイしてしまいます!
ヒロインが可愛く、お料理が楽しい。
マゾゲー。油断するとぽこっと死にますが全体の雰囲気はとても可愛い。
敵がいて戦闘をするわけではなく、コツを覚えて
食事さえマメに食べていればそうそう死なない……と思われます。
ヒロインの人魚さんがとてもかわいく、
イベントが進んで、彼女と親交を深めていくのが楽しいです。
好感度を上げる選択肢を選ぶのは少し難しいかも。
好感度によるマルチエンディングで、1プレイが短めなので
コンプリートするのも苦ではないと思います。
又、お料理システムに力が入れられており、
食料を調達していろいろ作れるようになるのが楽しいです。
効率よく食材を調達し、きちんと食事をしていけるようになれば
そうそう死ぬことはないと思います。
ごはんたべろ!!しょうじきにいきろ!!
南国マゾゲーム
良かった点
・おせっかいで優しいヒロイン
突っ慳貪な態度だったのに最後に別れを惜しんでくれる
・南国風の音楽
・マルチエンディング
マゾな点
・主人公の燃費が悪い 魚10匹を即消化してしまうギャル曽根なみの胃袋
・持てる物の量が少ない 塩がないと食えないものが溜まる
聞きしに勝るマゾゲーム
数日間は苦しいがイモがたまれば楽になる
エンディングコンプリートできるかはプレイヤーのマゾ度にかかっている
- 1