I・Fantasy Ⅱ

mobcharacter57

記憶に残らないRPG

urkpl

氷の城の謎解きについて

こんにちは、Ver.1.11をプレイ中です。
氷の城で楽譜後半を入手した後、
ヒントを読んでもどうしたらいいか分からず、詰まってしまいました。
はかのエリアに移動して新しい仲間を探すのでしょうか。

検索してもなかなか攻略を見つからなくて、製作者様のブログにコメントしようと思ったんですが、
海外からの投稿制限があるみたいので、ここで聞かせていただきました。

12345
No.43056 - 2018-08-19 15:49:38
たかたん

最高でした。

このゲーム、シリアスあり、爆笑ありでほんと楽しめました。
ほかの方も書いておられますが4人目の扱いがほんとに面白くて
最後までいっきにプレイできました。当然お気に入りは4人目です。
ラストは衝撃の結末で目をうたがったほどです。
I FANTASY 3 を早くしたいです。
次回作楽しみにまってます。

12345
No.25999 - 2015-10-09 08:55:32
アリスナイト

クリアしました

前作プレイ済みです。
相変わらず武器の名前などが面白くて、プレイ中に噴きだしたりすることもありました。

前作のキャラも出つつ、けれど新キャラがきちんとキャラ立ちしていた上に、彼らの話が中心であったので、バランスが良かったです。
四人目の仲間の加入エピソードに大笑いしたり、途中の主人公離脱の時とかハラハラしたりと、先が気になって仕方がなかったので夢中でプレイしました。
ただ五人目と六人目の仲間(新キャラの方)に関しては、もう少しエピソードが欲しいなとも思いました。
彼ら自身が言っていますが、少し影が薄いです。魔族エピソードとか、対立エピソードが出てくるかと思ったのですが、特に無かったし。

あと、やはり魔王と勇者設定云々や前作キャラが出てくるので、前作をプレイしていた方がより理解が深まると思います。

戦闘は前作よりは難しいですが、牽制・ブレイクシステムさえ理解していれば楽勝です。
その牽制のおかげで後半メタル狩りで猛レベル上げも出来ますし、それほど難しくはありません。

しかし、途中で仲間を集める(空を飛べるようになってから)は、あまりにヒントが少なすぎて困りました。
ストーリー進めるだけなら困らないのですが、仲間が……。結局全員仲間に出来ませんでした。
前作の場合は怪しいところに片っ端から道中で寄れば仲間に出来ましたが、今作はそうでもない様なので。

記憶に残らないRPGの意味はEDで分かります。
結構衝撃でした。せっかく中盤で「良かったね!」と仲間と一緒ににまにましていたのにー!と。
想像の余地が広がる終わり方で、ありだとは思いますが。
でも、もう少し救済措置というか、希望を強く見せてくれるか戻ってきてくれるかしても良かったのに、と個人的には思いました。
最終的に事件の責めは、その人だけではなくて、敵側にも強く(というか、かなり)ありますよね……。なのにあの人だけこういう結末というのは、ちょっと(もちろん敵も責任は負っていますけど、やっぱり……)。
仲間全員集めたらEDが変わるのなら、何も言えませんが……。個人的にはもう少し報われて欲しかったです。

色々書きましたが、物語は面白いです。
プレイして損は無いと思いますし、楽しい時間を過ごせると思います。

12345
No.25881 - 2015-10-03 21:47:03
tdkr

感想です

v1.01でクリアしました。前作のもクリア済みです。
前作未プレイでも大丈夫な説明がありますが、
勇者魔王の意味合いや前作キャラの特徴などは
やはり前作をプレイしておいた方がより良いかなと。
ストーリーは前作程では無いにしても相変わらず
話の肝の部分はそうなのかと思わされました。
戦闘は前作よりやや難しくなってるもののそこまでシビアではない程度。
今作は折角なので前作キャラは使いませんでした、
というか別に使えなくても良かったんじゃなかろうか…。
あと今作は前作ほどキャラの特徴や背景の説明が無かったので
正直印象が薄いようにも感じました。
要望としてはラスダンに入っても戻れるようにして欲しいか、
強くてニューゲーム的なのがあるといいですね。

12345
No.25879 - 2015-10-03 20:42:53
まっつUP

ストーリーに深みがあった

思ったよりもストーリーに
引き込まれクリアまでプレイしてしまいました。
前座がいるのにラスボスが強すぎるなど
戦闘バランスがかなり厳しいように感じました。
難易度選択をできるようになると
より良くなると感じました。

12345
No.25754 - 2015-09-26 16:43:23
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム