フリーゲームTOP > シトリンちゃんのしあわせごはん > ReadMe(説明書・クレジット表記など)

シトリンちゃんのしあわせごはん

【スマホOK】美味しいパンを作って、女の子を喜ばせよう!
スポンサードリンク
シトリンちゃんのしあわせごはん ゲーム画面1

★シトリンちゃんの しあわせごはん★

ジャンル:ノベルゲーム
プレイ時間:1プレイ1分、全エンド回収まで15分
エンド数:3(BAD×1、GOOD×2)


★はじめに

※人によっては強い不快感を感じる可能性がある描写・設定が、ストーリーに含まれています。
 (食べ物を粗末にするような内容ではありません)
 そういうわけで途中、つらい気持ちになるかもしれないけど、救いはちゃんとあります。大丈夫だよ。

・実際にやると相性が悪いかもしれない具材の組み合わせがあるかもしれませんが、
 あくまでゲームなので、その辺りは広い心でプレイしていただけるとうれしいです。


本作の物語はフィクションです。実際の人物・団体・事件・宗教等とは一切関係ありません。
犯罪・違法行為等を肯定・助長する意図は一切ありません。決してマネしないで下さい。

本作をプレイしたことにより発生した損害について、作者は一切責任を負えません。

テストプレイは十分に行っていますが、不具合が発生する場合がございます。
もしも不具合が見つかった場合、制作者HPにあるメールフォームよりご連絡いただければ幸いです。


★ゲームの始め方
「ブラウザ版を遊ぶ」という赤いボタンを押すとゲームが始まります!
Chromeがオススメ。起動できないときは別のブラウザアプリを使ったり拡張機能をOFFにしたりしてみて下さい。
画面サイズは正方形なので、スマホで遊ぶ場合は好きな向きでプレイしてくださいね。

DL版は製作者サイト→本作の紹介ページにリンクがあります。


★操作方法
気になるところをクリックorタップして遊びます。

進行状況は自動で保存されます。


★モードについて

・パンをつくろう!
 パン作りをします。複数表示されるボタンの中から、好きなものを選びましょう。
 また、パンを作るたびにストーリーを見ることができます。

・「ストーリーモード」「パンづくりモード」(ゲームクリア後に開放)
 GOODENDに到達した後は、「パンをつくろう!」が二つの選択肢へと変化します。
 「ストーリーモード」は「パンをつくろう!」と同内容です。
 「パンづくりモード」は、パンを作った後のストーリーイベントが発生しません。また、タイトルに戻らずに再度パンを作ることができます。

・パンずかん
 最近作ったパンが、新しい順に最大8個まで保存されます。
 また、特定の組み合わせで作れる特別なパンも記録されます。

・アルバム(ゲームクリア後に開放)
 ストーリーイベントやスチルを見ることができます。

・コンフィグ
 BGM・SEの音量、テキストの速度を変更できます。

・やりなおす(ゲームクリア後に開放)
 ストーリーの進行状況をリセットします。
 パンずかんの内容、エンディングの回収状況、コンフィグの設定は引き継がれます。


★著作権・紹介・二次創作について
本作はフリーウェアですが、無料という意味合いのフリーであり、著作権は放棄しておりません。また、お借りしています素材の権利は各製作者様に帰属します。
本作に使用されているキャラクター、音声、画像などの著作物の二次使用、使用素材の抜き出しを禁じます。(お借りしている素材も含みます)
全てのメディアへの無断転載・スクリーンショット以外の画像使用を禁じます。
ゲームファイルの再配布、製作者を騙る行為、無許可での翻訳版作成、暗号化解除等は禁止です。

紹介にあたってのご連絡等は、基本的に不要です。作品タイトルとURLを記載いただけると嬉しいです。
誹謗中傷目的の紹介はおやめください。他の方の作品を中傷する目的で本作を紹介する行為も控えるようお願いします。
ネタバレを目的とした内容や、誤解を招くような加工などは控え、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
スクリーンショット・短いプレイ動画は、紹介の際に掲載していただいて大丈夫です。


*二次創作について
法的にまずいもの・誹謗中傷を目的にしたものでなければ、趣味の範疇でご自由にどうぞ。
ネタバレを含む内容は、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
年齢制限が必要なものや人を選ぶ内容のものは、適切なレーティング設定と棲み分けをお願いいたします。


*実況動画の投稿・生放送配信について
規約を遵守していれば、どなたでもご自由にご投稿いただけます。事前のご連絡は不要です。
規約の内容は製作者HPにてご確認ください。*https://ruborvini.wixsite.com/honeyserious/rule

実況時はDL版でのプレイを推奨いたします。(ブラウザ版はロードや画像表示に遅延が発生する場合がございます)
また、実況動画を撮る前に、大きな更新が行われていないか確認することを推奨します。

◇この作品についての特記事項
 動画撮影が可能な範囲は『ゲーム全編(おまけ要素を含む)』となっています。
 特定の組み合わせでパンを作ると珍しい結果が出ることがありますが、それらを映すことについても制限はございません。
 本作の実況動画投稿・配信において、収益化は可能です。

※プレイ動画(実況を行っていない)、重要シーンやエンディングのみ切り出した動画の投稿はおやめください。
 ただし、Web上で作品の紹介を行うにあたって必要な場合は、短いプレイ動画を添付することができます。

※禁止事項に反した場合、万が一実況禁止になった際など、動画の削除をお願いする可能性がございます。
 その際は速やかに従っていただくようお願いいたします。

不安な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。
なお、作者HPが消滅してしまっている場合、HPが復活するまでの間は実況をお控えください。


★お借りした素材

・BGM/SE
KANOTOSOFT 様 *https://azukimochikanoto.wixsite.com/kanotosoft
On-Jin ~音人~ 様 *https://on-jin.com/

・フォント
たぬゴ - たぬきフォント/たぬき侍 様 *https://tanukifont.com/
 ■本フォントは「SIL Open Font License 1.1」ライセンスで提供されています。
  以下のリンクより日本語訳されたライセンス本文を確認可能です。
  *http://osdn.jp/projects/opensource/wiki/SIL_Open_Font_License_1.1
  また、DL版にはライセンス本文が記載されたファイルを同梱しております。

・制作ツール
ティラノスクリプト - シケモクMK 様 *https://tyrano.jp/

・制作
Ruborvini (Honey*Serious) *https://potofu.me/ruborvini



★更新履歴


2021
02/17 ver1.00 公開

02/19 ver1.01 音声ファイル、フォントファイルの不備を修正

03/06 ver1.02
特定の組み合わせでしかくパンを作ると、ベースがまるパンになってしまう不具合を修正
ストーリークリア後、パン図鑑画面で画像が消えない不具合の修正
ゲーム開始の選択肢画像を変更
その他、こまごまとした修正

06/06 ver1.10
ゲーム開始時に、プロローグイベントを追加。
BADEND後、本編へ直接戻る際のジャンプ先を変更。
おまけ内に、プロローグと新規スチルを追加。
BADEND時の背景を少し変更。

06/20 ver1.10(再更新)
プロローグが正しく見れないっぽかったので修正。

12/16 ver1.11
特定の組み合わせでパンを作ると、左上にエラー画像が表示される不具合への対応



★エンディングについて


タイトル画面に戻るたびに、日数カウントが進みます。
日数カウントが進んだ状態でもう一度パン作りをすると、ストーリーも進みます。






・一周目は必ずBADENDになります。
 その後、4日目に出現する選択肢で物語が進みます。


・5日目と6日目は、パンを作ることができません。


・二つのGOODENDは、7日目の選択肢で分岐します。
 GOODENDを迎えると、日数カウントは7日目に戻ります。


・いずれかのGOODENDを見ると、タイトル画面の項目が追加されます。
 もう一方のエンディングを見たい場合、「ストーリー」を選択してください。
 また、「やりなおす」を選ぶと、日数カウントが1日目に戻ります。
 (エンディングの回収状況・パン図鑑の内容はリセットされません)

ゲーム詳細ページへ戻る

マイリストへ保存

マイリストへ追加する
後で便利♪ x

クリエイター情報

Ruborvini(4302)

フォロー

インフォメーション

■登録日
2021-02-17
■情報更新日
2022-05-03
■ファイル更新日
2021-12-15
■バージョン
ver1.11
■ファイル名
citrine_1.11.zip

■必要ランタイム
必要ないよ!
■動作環境
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/Browser
■容量
25,088 KByte
■特徴

■推奨年齢
6歳以上(小学生~)
■所属カテゴリ

お知らせ

毎週2回、面白いフリーゲームをこっそりメールで教えるよ! クセになる面白いトークもアリ。もちろん無料! 詳細・解除はこちら