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わたしのまちの衛士さん

ワンマップAI共闘掌編RPG
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わたしのまちの衛士さん ゲーム画面1

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「わたしのまちの衛士さん」

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【作者】ちゅうじ(m.chuuji@gmail.com)
「周り道」http://mawarimichi.sakura.ne.jp/

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【概要】
 ワンマップAI共闘掌編RPG

【制作ツール】RPGツクールMV

【起動方法(Windows版)】
 このフォルダ内にある「Game.exe」というファイルを
 ダブルクリックするとゲームが起動します。

【説明】

 ※ラスボス戦のエラーにつきまして
 現状エラーの原因が分からず修正が難しいため、
 Ver1.03より、見回り中に右上壁際の花を10回調べると
 ラスボス前後~エンディングまでのイベント(ラスボス戦はスキップ)を
 発生させることができるようにしました。

 エラーが出てエンディングが見られなかった方は
 申し訳ございませんが上記の救済措置をご利用いただければと存じます。
 
 衛士の仕事を引き受けた冒険者セシルが主人公のワンマップ掌編RPG。
 セシル以外の仲間は自動戦闘のNPCです。
 実戦経験のない仲間は
 時々転んで回復薬を敵にかけたり魔法が暴発したりと
 行動を失敗することがあります。
 
 見回り中はマップ上にいる仲間と会話することができます。
 「話をする」を選択すると雑談ができ、内容は1日ごとに変わります。

 プレイ時間は30分弱。
 エンディング分岐はありません。

 ※宿舎内での自由時間は敵がいない場所でのセーブポイントのようなもので、
 特別なイベントやアイテムはありません。

 ※本作は制作中ゲームの番外編のような位置づけの作品です。
 ストーリーは独立しているので
 本作単体でプレイしても何ら問題はありませんが、
 全てが明らかになるわけではありません。
 
【エンカウントについて】
・今作は基本的に時間経過で敵とエンカウントします。
 Qキーを押すとすぐに戦闘に突入します。
 一通り敵を倒して自動的にエンカウントしなくなった場合も、
 見回り中であればQキーで戦闘に入ることができます。
 
・スマホ等でプレイする場合、
 アイテム⇒システム内にある「戦闘ボタン表示」を使用することで
 Qキー押下と同様の効果があるボタンを画面右上に表示することができます。 

・強敵については、一定回数戦闘に勝利すると出現する、
 光るアイコンを調べる(上に乗る)ことで戦うことができます。 
 
【戦闘について】
・スキルは戦闘中に修得します。
・レベルアップ制です。
・シフトキーで高速化のオン・オフ切替ができます。
 決定キーを押している間も高速化します。
・防御するとTPが10増加・MPが10%回復します。
・戦闘終了時、戦闘不能を含む状態異常は治療されます。
・戦闘に敗北するとゲームオーバーになります。
・イベント戦以外からは確実に逃走できますが、
 一定の回数戦闘に勝利しないとストーリーが進行しません。

【状態異常について】
・毒:数ターンの間、最大HPの10%ずつダメージを受けます。
・暗闇:数ターンの間、物理攻撃の命中率が減少します。
・混乱:数ターンの間、敵か味方をランダムで攻撃します。
    ダメージを受けると50%の確率で解除されます。
・睡眠:数ターンの間、行動できなくなります。
    ダメージを受けると解除されます。
・麻痺:数ターンの間、行動できなくなります。
・スタン:ターン終了まで行動できなくなります。

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【操作方法】
・キーボード
 移動:方向キー、テンキー
 決定:Z、Enter、スペースキー
 キャンセル:X、Esc、テンキー0
 メニュー:X、Esc、テンキー0
 ダッシュ・戦闘高速化:Shift
 前ページ・戦闘:Q、Page up
 次ページ:W、Page down
 ページのスクロール:方向キー、テンキー

・マウス
 移動:目的地をクリック
 決定:対象をクリック
 キャンセル:右クリック
 メニュー:右クリック
 戦闘高速化:戦闘画面左上の早送りマークをクリック
 ページのスクロール:ページ内からページ外へドラッグ / マウスホイール

・特殊操作(キーボード)
 F2:FPSと描画モードの表示切り替え
 F3:伸縮モード切り替え
 F4:全画面モード切り替え
 F5:リロード

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【使用素材・ツール】
 当ゲームを制作するにあたり、以下の素材・ツールを使用させていただきました。
 素晴らしい素材を誠にありがとうございます。

《画像素材》
「ICOOON MONO」 TopeconHeroes 様
 https://icooon-mono.com/about-icoon-mono/

「RPGツクールXP RTP」
 
《BGM素材》
「机上の空想理論」 chair(ちぇあ)様
 https://kuusouriron.com/

《プラグイン素材》
「プログラミングとかブログ」 shirakamisauto 様
 https://shirakamisauto.hatenablog.com/
 ・AlwaysEscape.js

 ツミオ 様
 剣崎宗二 様
 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%8B%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%8B%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE.166/
 (ツクールWebフォーラム)
 ・BugFix_New_turnend_update2.js

 Yana 様
 https://w.atwiki.jp/pokotan/pages/3.html
 (ネ実ツクスレ @Wiki)
 ・CommonPopupCore.js
 ・GetInformation.js

 cretia studio 様
 https://studio.cretia.net/
 ・CRTA_TimerManager.js

 フトコロ 様
 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md
 ・FTKR_CSS_BattleStatus.js

「Delusional Field」トリアコンタン 様
 https://triacontane.blogspot.com/
 ・PictureCallCommon.js
 ・ThroughFailedToLoad.js

「sound sepher」坂本 昌一郎 様
 http://sepher.jp/
 ・SSEP_BattleSpeedUp_v2.js

「鳥小屋.txt」Ruたん 様
 http://torigoya.hatenadiary.jp/
 ・Torigoya_QuickSkill.js

神無月サスケ 様
 ・WeaponSkill.js

「Momomaru Remix」 ももまる (Peachround) 様
 https://peachround.com/
 ・XPStyleBattleMV.js
 ・XPB-BricksTheme.js

 ※当ゲームのフォルダから素材データを取り出して二次使用することはご遠慮ください。

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【免責】
 当ソフトをダウンロード・利用したことによって生じたいかなる損害についても、
 制作者は一切の責任を負いません。

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【更新履歴】
《2022年3月6日(Ver1.03)》
・ラスボス戦でエラーが出てしまう場合の救済措置を追加。

《2021年1月24日(Ver1.02)》
・戦闘終了後に強敵と戦うフラグが立たず、進行不能になるバグを修正。
・最終日に一定回数戦闘後、夕方になってしまうバグを修正。

《2021年1月3日(Ver1.01)》
「戦闘ボタン表示」がアイテム欄からなくなるバグを修正。

《2020年12月31日(Ver1.00)》
正式版登録申請。

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クリエイター情報

ちゅうじ(2159)

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インフォメーション

■登録日
2020-12-31
■情報更新日
2022-03-08
■ファイル更新日
2022-03-08
■バージョン
1.03
■ファイル名
Watasino.zip

■必要ランタイム

■動作環境
Win Browser
■容量
42,479 KByte
■特徴

■推奨年齢
全年齢
■所属カテゴリ

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