フリーゲームTOP > クラリス・クライシス > ReadMe(説明書・クレジット表記など)

クラリス・クライシス

【スマホOK】1分後に死ぬ少女と話すだけ
スポンサードリンク
クラリス・クライシス ゲーム画面1

■ クラリス・クライシス ■


★―――☆―――★―――☆―――★

【コードネーム:さそり座からの伝書】

この文書は、俺が所属する研究所より送信されたプログラム「クラリス・クライシス」に関する内容だ。

本プログラムによって閲覧できる映像の中では、胸が痛むような出来事もあるかもしれない。
だけど、全ては画面の奥の出来事。あまり思い詰めすぎないように。


このプログラムは、パソコンはもちろん、携帯端末…スマホとかタブレットと呼ばれているもの、でも起動することが可能。
万が一のために書いておくけど、携帯端末での接続は通信料金に気をつけて。
あと、できれば電波のいいところで起動してくれ。電波の状態が悪いと、画像の表示に遅延が起きる可能性がある。
それと、接続に使うアプリの話。Chromeというものが一番安定するらしい。もし問題が起きたらアプリを変えてみてほしい。
携帯端末からのアクセス時は、「ブラウザ版」という赤いボタンをタップして起動してくれ。

また、パソコンを所有している場合は、「Win」「Mac」を押すとプログラムのZipファイルをダウンロードできる。
Zipファイルは必ず解凍すること。プログラムの起動は「01_GameStart」というファイル。


映像に映る少女は、ときどき同じことを喋ってしまったり、話の過程を飛ばしてしまったりするかもしれない。
型落ちのアンドロイドなんだ。現行機と比べて、思考がパンクしやすくて、時々フリーズもしたっけ。そのせいで、話したことを忘れがちで。
それに、今回は状況が悪すぎるから、混乱しても仕方ない……大目に見てくれ。

一回の試験は1分で終わる。
だけど、その成果を確かめたいのなら、短くとも15分は付き合ってもらうことになると思う。


最後に……どうか、彼女に小さな希望を見せてあげてくれ。


★―――☆―――★―――☆―――★


★諸注意

この物語はフィクションです。
本作をプレイしたことにより発生した損害について、作者は一切責任を負うことができません。
人を選ぶ設定、少し心臓に悪い演出を含みます。

テストプレイは十分に行っていますが、不具合が発生する場合がございます。
もしも不具合が見つかった場合、制作者HPにあるメールフォームよりご連絡いただければ幸いです。

本作は時限式のノベルゲームですが、スタッフロール後に時間制限なしで各イベントを確認することができます。
ゲームが進行すると、データをダウンロードする演出が発生しますが、あくまで演出です。使用端末内に不審なファイルをダウンロードすることはありません。
ブラウザ版でプレイする場合、進行状況のリセットはできません。ご了承ください。
ダウンロード版の場合、wwwフォルダ→saveフォルダを削除すれば進行状況をリセットできます。


*著作権について
本作はフリーウェアですが、無料という意味合いのフリーであり、著作権は放棄しておりません。また、お借りしています素材の権利は各製作者様に帰属します。
本作に使用されているキャラクター、音声、画像などの著作物の二次使用、使用素材の抜き出しを禁じます。(お借りしている素材も含みます)
全てのメディアへの無断転載・スクリーンショット以外の画像使用を禁じます。
ゲームファイルの再配布、製作者を騙る行為、無許可での翻訳版作成、暗号化解除等は禁止です。

*WEB・SNS上での紹介について
紹介にあたってのご連絡等は、基本的に不要です。作品タイトルとURLを記載いただけると嬉しいです。
誹謗中傷目的の紹介はおやめください。他の方の作品を中傷する目的で本作を紹介する行為も控えるようお願いします。
ネタバレを目的とした内容や、誤解を招くような加工などは控え、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
スクリーンショット・短いプレイ動画は、紹介の際に掲載していただいて大丈夫です。

*二次創作について
法的にまずいもの・誹謗中傷を目的にしたものでなければ、趣味の範疇でご自由にどうぞ。
ネタバレを含む内容は、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
年齢制限が必要なものや人を選ぶ内容のものは、適切なレーティング設定と棲み分けをお願いいたします。


*実況動画の投稿・生放送配信について
規約を遵守していれば、どなたでもご自由にご投稿いただけます。事前のご連絡は不要です。
規約の内容は製作者HPにてご確認ください。*https://ruborvini.wixsite.com/honeyserious/rule

実況時はDL版でのプレイを推奨いたします。(ブラウザ版はロードや画像表示に遅延が発生する場合がございます)
また、実況動画を撮る前に、大きな更新が行われていないか確認することを推奨します。


◇この作品についての特記事項
 本作は時間制限要素が極めて強い作品です。
 動画撮影が可能な範囲は『ゲーム全編(おまけ要素を含む)』となっています。
 本作の実況動画投稿・配信において、収益化は可能です。


※プレイ動画(実況を行っていない)、重要シーンやエンディングのみ切り出した動画の投稿はおやめください。
 ただし、Web上で作品の紹介を行うにあたって必要な場合は、短いプレイ動画を添付することができます。

※禁止事項に反した場合、万が一実況禁止になった際など、動画の削除をお願いする可能性がございます。
 その際は速やかに従っていただくようお願いいたします。

不安な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。
なお、作者HPが消滅してしまっている場合、HPが復活するまでの間は実況をお控えください。


★クレジット

BGM
Senses-Circuit - hitoshi 様 *https://www.senses-circuit.com/
ザ・マッチメイカァズ - OSA 様 *http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

グラフィック
(C)ふりーむ!素材ライブラリ *https://stock.freem.ne.jp/
ほずみ 様 *https://silversecond.com/WolfRPGEditor/MaterialList/html/

プラグイン
Delusional Field - トリアコンタン 様 (全体的な演出強化) *https://triacontane.blogspot.com/
うたかたの夢跡 - 赤月 智平 様 (共有セーブデータの作成) *https://www.utakata-no-yume.net/
アマガミナブログ - 天神いな 様 (文字列入力画面のデザイン変更) *https://amagamina.jp/

フォント
PixelMPlus - itouhiro 様 *http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130602/font

製作ツール RPGツクールMV
©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA

イラスト・ストーリー・製作 Ruborvini (Honey*Serious)
 *https://potofu.me/ruborvini



★更新履歴

2020
05/22 ver1.00 公開

05/24 ver1.01
不具合修正
 メニュー画面が開けてしまう不具合の修正
 手順③のフラグ操作タイミングを修正
ユーザビリティ向上
 最後のイベントで、メッセージウィンドウの位置・テキストサイズを変更
 回想機能の処理を分割しました(少し軽くなったと思います)
その他
 タイトル画面画像の修正
 文章をちょこっとだけ修正
 使用フォントファイルをサブセット化(未使用文字の削除)

06/04 ver1.02
不具合修正
 手順③→④にて、大事なセリフが飛んでしまったので修正
その他
 文章を修正
 テキスト入力画面に「ー」を追加

07/01 ver1.03
おまけ要素の追加
 手順⑥で、専用の反応が起きる単語を少し追加しました。
 (これらの反応は、本編プレイ時のみ確認できます。おまけ部屋では見れません)
 おまけ部屋内に「本作のプロット」を追加しました。

08/11 ver1.04
その他
 立ち絵の一部表情を調整
 上記の調整をタイトル絵に反映
 一部会話内容を修正

08/16 ver1.05
不具合修正
 おまけ部屋の選択肢について、キャンセル動作を行った際の挙動を修正




↓攻略ヒント











基本的には「特定のセリフに返事を返す」「特定のワードを思い出させる」ことで進行します。


以下は、各進行度についての詳細です。



①初回は話を聞くことしかできません。



②彼女に返事を返してあげてください。



③彼女が集めた情報を、受理してください。



④画面上に答えが存在します。



⑤「起動する前に必ず目にしたであろう文章」に、答えが存在します。



⑥彼は、何度も「読んでください」って言っていました。



⑦イベントが自然発生します。



⑧ここから先は、カウントダウンが発生しません。
 なので、話をしっかり聞いてあげてください。



⑨襍キ蜍輔r郢ー繧願ソ斐@縺ヲ


ゲーム詳細ページへ戻る

マイリストへ保存

マイリストへ追加する
後で便利♪ x

クリエイター情報

Ruborvini(4302)

フォロー

インフォメーション

■登録日
2020-05-22
■情報更新日
2022-05-05
■ファイル更新日
2020-08-16
■バージョン
ver1.05
■ファイル名
clarice_1.05.zip

■必要ランタイム
必要ないよ!
■動作環境
Win 7 32bit/7 64bit/8 32bit/8 64bit/10 32bit/10 64bit/Browser
■容量
24,964 KByte
■特徴
バイオレンス
■推奨年齢
12歳以上(中学生~)
■所属カテゴリ

お知らせ

毎週2回、面白いフリーゲームをこっそりメールで教えるよ! クセになる面白いトークもアリ。もちろん無料! 詳細・解除はこちら