フリーゲームTOP > 終末世界と魔女の塔 > ReadMe(説明書・クレジット表記など)

終末世界と魔女の塔

滅びゆく世界、囚われた少年。放置&育成SLG【スマホOK】
スポンサードリンク
終末世界と魔女の塔 ゲーム画面1

★ 終末世界と魔女の塔 説明書 ★


◆概要
ジャンル :放置育成SLG
プレイ時間:2~3時間(遊び方によってまちまち。クリア後もずっと遊べるよ)
エンド数 :4つ
制作ツール:ティラノスクリプト

◆ 注意 ◆
本作のプレイ推奨年齢は12歳以上です。
猟奇的な表現を含みます。苦手な方は本作のプレイをお控えください。
犯罪・違法行為等を肯定・助長する意図は一切ありません。決してマネしないで下さい。

本作をプレイしたことにより発生した損害について、作者は一切責任を負えません。
プレイしていて不快感や身体的不調を感じた場合、プレイを中断することを強く推奨します。

本作の物語はフィクションです。実際の人物・団体・事件・宗教等とは一切関係ありません。


不具合が残っている可能性があります。
もし不具合かもしれない箇所を発見した場合、報告していただけると助かります…。



◆ゲームのはじめかた
本作紹介ページを下にスクロールすると「ブラウザ版を遊ぶ」という赤いボタンがあります。
こちらをタップすると、ゲームが始まります!
ゲームが起動できない・音が鳴らない場合は「使用ブラウザを変える(Chromeがオススメ)」「広告ブロック機能などがある場合は一時的にOFF」等で改善されるかも。

セーブデータは、ゲームプレイ時に使用しているブラウザアプリに保存されます。
閲覧履歴・Cookieを削除するとセーブデータが消えてしまうおそれがあります。ご注意ください。
スマートフォンでのプレイ時は、データ通信量にご注意ください。

ゲーム開始時に、動作モードを選択できます。プレイ環境に合わせてお選びください。(ゲーム開始後も変更できます)
軽量化モードの違いは以下のとおりです。
 オートセーブがOFFに(オプションでONにできます)
 エフェクトの省略(資源P獲得演出/探索ボタンのアニメ)

本ゲームは全てタップ・左クリックで操作します。
・ストーリーを読み進める…画面のどこかをタップ
・各機能を使用する…ボタンをタップ
(ツールの仕様上ボタンの判定がやや広めな場合があります。誤タップにご注意ください)



◆何をするゲーム?
①外の世界を探索して資源を集めよう
②塔に住む少年・ルークに、アイテムをクラフトして渡そう
③ルークと仲良くなると、ストーリーイベントが発生!

*プレイしていない間も、使い魔が少しだけ資源を集めてくれるよ


◆各画面について

*ホーム画面
ゲーム開始後、ホーム画面に移ります。
ホーム画面ではルークと交流することができます。
フキダシを左クリックすると、何か話してくれるかも。

画面の右上に表示されているものは、ルークのステータスです。
 顔マーク…満腹度。一定時間食べ物をあげないと、お腹が空いて元気がなくなります。空腹のまま放置すると……
 ハートマーク…仲良し度。プレゼントをするたびに上がり、仲良し度が一定に達すると色が変わります。

*メニューと各項目
画面下のボタンを押すと、各種メニューが開きます。

・クラフト
 集めた資源を加工し、様々なアイテムを作ります。作ったアイテムをルークに渡して、仲良くなりましょう!
 アイテムの作成時には、資源Pを消費します。資源Pが足りない場合は、おでかけで資源を集めるかしばらく放置しましょう。
 なお、ボタンを押した後、確認画面なしですぐにクラフトが始まります。誤クリックにご注意ください。

 食べ物…料理を作ることができます。満腹度が回復し、仲良し度・探索効率が少し上がります。何度でも作ることができます。
 プレゼント…おもちゃなどを作り、プレゼントします。仲良し度が大きく上がり、放置時の獲得資源が増えます。それぞれ一度のみ作れます。
 きせかえ…ルークに新しい服を作ってあげます。ステータスの変化はありませんが、ホームでの会話内容が少し増えます。一度作った服は、資源P消費なしで自由に着替えさせることができます。

・おはなし
 ゲームの進行状況にあわせて、物語とエンディングが開放されます。
 また、BGMの変更とオプション、手動セーブもここから行えます。

・おでかけ
 塔の外へ探索に行き、資源を集めることができます。
 画面に表示される「探索!」ボタンを左クリックするたびに、資源Pが手に入ります。
 資源Pの入手効率は、ルークとの交流を重ねることで少しずつ上がります。(最大で100まで上がります)


◆システム面についての補足
ホーム画面に入るたびに、使い魔が集めた資源Pを受け取ります。
ここで獲得できる資源Pは、前回ホーム画面を訪れてから経過した時間に応じて手に入ります。
ゲーム開始直後は、使い魔が集められる資源の量は少なく、一度に獲得できる資源Pの上限も低めになっています。
ルークにプレゼントを渡すことで、使い魔の探索能力・一度に獲得できる上限を増やすことができます。

本ゲームはオートセーブが可能です。
オートセーブをONにしている場合、ホーム画面に入った際に自動的にセーブが行われます。
オートセーブは、オプション画面で設定することができます。
なお、オートセーブ設定の可否に拘らず、BGM画面で手動セーブを行うことが可能です。


◆Q&A
Q.ストーリー・エンディングはどうすれば見れるの?
A.条件を満たすと、「おはなし」から見ることができます。解禁通知が出たら、覗いてみましょう。
 ストーリー・エンディングは、何度でも見返すことが可能です。
 また、特定のエンディングを見ると他エンディングがすべて解禁されます。

Q.手に入る資源が少ない
A.ルークと交流を重ねることで、資源の獲得量を少しずつ上げることができます。
 「食べ物」では探索の獲得量を、「プレゼント」では放置の獲得量と一度に獲得できる上限を上げられます。
 なお、放置で手に入る資源は少し少なめに設定されています。
 放置メインで遊ぶ場合は、数時間~半日に一度ほどのペースで起動するといいかもしれません。

Q.腹ペコでほっといても大丈夫?
A.ルークは人間なので、放置しすぎると……。3日に一度ほどのペースで確認してあげてください。
 ちなみに、空腹度は約12時間ごとに減少します。

Q.ルークくんが…ルークくんがあああ!!
A.特定のエンディングを見る前に、END3の条件を満たしてしまった場合、ゲームオーバーとなります。
 該当データではEND3を見る以外のことができなくなるため、再度はじめからプレイしていただくようお願いします。
 (END3は「特定のエンディング」を見ることによって、ペナルティなしで見れるようになります)

Q.過去作との関連性はある?
A.ほんのりと繋がってはいますが、過去作をプレイしていなくてもしっかり楽しめる内容になっています♪

Q.これってバグかも
A.制作者ホームページよりご連絡ください。具体的な内容をお教えいただけると嬉しいです!
  ・ロード直後は挙動が少し狂う場合がございます。再度ホームに戻っていただくことで改善されます。
  ・回線の状態によっては、画像の表示が遅れる可能性がございます。


◆ 著作権・紹介・二次創作について ◆
本作はフリーウェアですが、無料という意味合いのフリーであり、著作権は放棄しておりません。また、お借りしています素材の権利は各製作者様に帰属します。
本作に使用されているキャラクター、音声、画像などの著作物の二次使用、使用素材の抜き出しを禁じます。(お借りしている素材も含みます)
全てのメディアへの無断転載・スクリーンショット以外の画像使用を禁じます。
ゲームファイルの再配布、製作者を騙る行為、無許可での翻訳版作成、暗号化解除等は禁止です。

*WEB・SNS上での紹介について
紹介にあたってのご連絡等は、基本的に不要です。作品タイトルとURLを記載いただけると嬉しいです。
誹謗中傷目的の紹介はおやめください。他の方の作品を中傷する目的で本作を紹介する行為も控えるようお願いします。
ネタバレを目的とした内容や、誤解を招くような加工などは控え、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
スクリーンショット・短いプレイ動画は、紹介の際に掲載していただいて大丈夫です。

*二次創作について
法的にまずいもの・誹謗中傷を目的にしたものでなければ、趣味の範疇でご自由にどうぞ。
ネタバレを含む内容は、未プレイの方への配慮をお願いいたします。
年齢制限が必要なものや人を選ぶ内容のものは、適切なレーティング設定と棲み分けをお願いいたします。


*実況動画の投稿・生放送配信について
規約を遵守していれば、どなたでもご自由にご投稿いただけます。事前のご連絡は不要です。
規約の内容は製作者HPにてご確認ください。*https://ruborvini.wixsite.com/honeyserious/rule

実況時はDL版でのプレイを推奨いたします。(ブラウザ版はロードや画像表示に遅延が発生する場合がございます)
また、実況動画を撮る前に、大きな更新が行われていないか確認することを推奨します。

◇この作品についての特記事項
 動画撮影が可能な範囲は『ゲーム全編(おまけ要素を含む)』となっています。
 本作は収益化NGとなっております。(収益化済みのアカウントで投稿する際は、関連機能を個別にOFFにし、その旨を説明文にご記載ください)
 放置タイプの作品のため、プレイにやや時間がかかります。あらかじめご了承ください。

※プレイ動画(実況を行っていない)、重要シーンやエンディングのみ切り出した動画の投稿はおやめください。
 ただし、Web上で作品の紹介を行うにあたって必要な場合は、短いプレイ動画を添付することができます。

※禁止事項に反した場合、万が一実況禁止になった際など、動画の削除をお願いする可能性がございます。
 その際は速やかに従っていただくようお願いいたします。

不安な点がある場合はお気軽にお問い合わせください。
なお、作者HPが消滅してしまっている場合、HPが復活するまでの間は実況をお控えください。


◆クレジット

・BGM・SE素材(ループ用の尺変更・ファイルサイズの削減を行っています)
びーみゅ - Bee 様 *http://beemyu.com/ *https://ci-en.net/creator/1554
M-ART - Napi 様 *http://mart.kitunebi.com/index.html
魔王魂 様 *https://maoudamashii.jokersounds.com/

・アイコン素材
化け猫缶素材屋 - 猫屋 様 *http://neko.moo.jp/BS/
ヌー@ドット絵素材置き場 - damagedgold 様 *http://damagedgold.wp.xdomain.jp/

・制作ツール
ティラノスクリプト - シケモクMK 様 *https://tyrano.jp/

・制作
Ruborvini (Honey*Serious) *https://potofu.me/ruborvini


◆更新履歴

2020
03/01 ver1.00
完成

03/02 ver1.00α
公開
ストーリー3、END1の解禁条件を調整
一部スチルの加筆修正

03/03 ver1.00β
画像が表示されない不具合への対応

03/05 ver1.01
アイテム名を変更(アップルパイ→かぼちゃパイ)
一部スチルの加筆修正

03/08 ver1.02
おまけを実装(BGM選択画面から読めます)
一部スチルの加筆修正

03/28 ver1.03
食べ物クラフトの仲良し度上昇量を調整
文章・演出の調整

03/30 ver1.04
画像が表示されない不具合への対応
クラフト画面の不具合を修正
ゲームオーバー時の処理を修正

04/01 ver1.05
DL版を公開
食べ物クラフトの探索Lv上昇量を調整
プレゼントクラフトの仲良し度上昇量を調整
特定のエンドを見た際に、他のエンドが解禁されない不具合の修正

04/05 ver1.06
ヘルプ画面を追加(各ページの右上に追加)
手動セーブの挙動を変更
 (もしロード時にバグった場合、ホームに戻る→おはなし画面→再度手動セーブを行ってください)

04/18 ver1.07
会話時のフォントにふちどりを追加
END2の解禁条件を緩和

05/03 ver1.08
探索から帰った際に、メッセージウィンドウの再設定処理を追加

09/16 ver1.10
各スチルを加筆修正

2021
12/11 ver1.11
おまけの内容、説明書を修正

2022
05/17 ver1.12
プレゼントを作成時、衣装がデフォルトに戻ってしまう不具合の修正
説明書の修正、実況規約変更




↓ストーリー解禁条件(ネタバレ注意)











仲良し度のハートは、2000ごとに変化します。

0(紫)→2000(青)→4000(緑)→6000(黄色)→8000(オレンジ)→10000(赤)


ストーリー1…仲良し度500

ストーリー2…仲良し度2500

ストーリー3…仲良し度8000



END3…3日以上食べ物をあげない(END0到達前に発生した場合はゲームオーバーです。もう一度はじめからになります)

END2…仲良し度が2000未満(ハートが紫)のときに、所持している資源Pが3500を超える。

END1…星の秘薬をプレゼントする前に、仲良し度が6000を超える。

END0…5つあるプレゼントを全て作成、かつ仲良し度が10000(ハートが赤)に達する。



◆END0を見ると、ルークの空腹度が限界値を下回らなくなります。(END3の自然発生およびゲームオーバーがなくなります)
 また、ルークの見た目に変化が起きます。元に戻したい場合、着せ替え画面に追加される「??モード」を押してください。
 なお、見た目の変化が起きている際は会話内容が少し変化します。

◆Pixivにてスチル集を公開しています。全クリア後にスチルをじっくり見たい方はぜひどうぞ。

ゲーム詳細ページへ戻る

マイリストへ保存

マイリストへ追加する
後で便利♪ x

クリエイター情報

Ruborvini(4302)

フォロー

インフォメーション

■登録日
2020-03-02
■情報更新日
2022-05-19
■ファイル更新日
2022-05-19
■バージョン
ver1.12
■ファイル名
witchtower1.12.zip

■必要ランタイム
必要ないよ!
■動作環境
Win Browser
■容量
23,125 KByte
■特徴
バイオレンス
■推奨年齢
12歳以上(中学生~)
■所属カテゴリ

お知らせ

毎週2回、面白いフリーゲームをこっそりメールで教えるよ! クセになる面白いトークもアリ。もちろん無料! 詳細・解除はこちら