フリーゲームTOP > Rainbow tear's3 > ReadMe(説明書・クレジット表記など)

Rainbow tear's3

「僕は貴様の為に産まれた存在じゃない!」
スポンサードリンク
Rainbow tear's3 ゲーム画面1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【タイトル】Rainbow tear's3
【ジャンル】RPG
【著 作 者】八幡ひろき
【対応OS】RPGツクールMVが正常に起動するブラウザ
【動作環境】RPGツクールMVが正常に動作するブラウザ
【種  別】フリーソフト
【連 絡 先】5196axqj@jcom.home.ne.jp←@マークを小文字にしてください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆更新履歴◆◆◆
2021.4.20
Ver.1.1.2
・細かいバグの修正をしました。些細なものですが。
・終盤の異次元に行く動機がイマイチ、パッとしなかったので
 一文だけ追加メッセージを作りました。
 黙っていても最深部まで行ってくれていた、とは思いますが、念の為。
・1.1.1のセーブデータは流用可能です。

2020.7.12
Ver.1.1.1
・特定下での特定条件で出てきてしまう、没案のメッセージを削除しました。
 シナリオ的には問題無いとは思いますが、念の為。
・内部はいじってないので、1.1.0のセーブデータは流用可能です。 

2020.6.21
Ver.1.1.0
・隠し(おまけ)ダンジョンを設けました。
 入口は、ラストダンジョンの第四階層にあります。
 入れない時は、手前で魂がとおせんぼをしています。

 入口を塞いでいる、その魂が消える条件は・・
 ①一度クリアしている履歴があること(ゲームクリアの実績があるマシンであること)
 ②アイテム【〇〇〇〇〇〇】を所持していること(クリア直前なら必ず持っています)
 つまるところ、ゲームクリア直前のデータなら進入することが出来ます。
 ※ラストダンジョンに戻る必要があるため、とあるアイテムが必要になりますが
  そのアイテムは拾わずともクリア出来てしまうことに注意。
 逆に、"ゲームクリアしたマシンであっても、ニューゲームをした場合など、
 最初にラストダンジョンに侵入した時"は、入れません。

 隠しダンジョンは雑魚敵を配置していません。
 それは、ゲームクリア出来るレベルであれば前哨戦は問題無いと思ったから。
 元々雑魚を配置する予定でマップを作ったので、敵の出ない通路を進むことになります。
 そこは反省点だなと自分自身でやってて思いました。すみません。
・隠しダンジョンに強い武器防具を少し配置しています。
・通れないはずの場所が通れていたので、修正しています。
・1.0.3のセーブデータは流用可能です。

2020.5.17
Ver.1.0.3
・何箇所か気になった誤字脱字を修正。
・つめたいジェルの効果が麻痺治療だったのを、火傷治療に修正。
・嘆きの森のマップでおかしなところがあったので、書き換えました。
・死後の世界のほこらでイベントをクリアしなくても戦えたボスを
 必ず事前に全てクリアしなければ戦えないようにしました。
 (シナリオ的におかしくなりますが、今までは最低2体戦えば、ボスと戦えました。
  いずれにせよ、全てクリアしなければ先へ進行出来ませんでしたが。)
・解りずらい、進行に必ず必要な隠し通路の近辺にヒントを。
・1.0.2のセーブデータは流用可能です。

2020.3.20
Ver.1.0.2
・若干の魔法の性能修正。
・若干の敵の性能修正。
・1.0.1のセーブデータは流用可能です。

2020.3.2
Ver.1.0.1
・若干の魔法の性能修正。
・若干の装備の性能修正。
・1つ、イベントを修正。ハマり防止の保険です。
・1.0.0のセーブデータは流用可能です。

2020.2.29
Ver.1.0.0
・本作品をふりーむ様で公開。
 同時に体験版の削除を行います。

2019.10.14
Ver.0.3.0
・本作品をふりーむ様でトライアル版として公開。



■■■ 説 明 書 ■■■
 
◆1.ゲームの始め方
 本ソフトはRPGツクールMVを使用していますので、
 動作等につきましてはRPGツクールMVの動作環境に準じます。
 
 
◆2.ゲームの操作方法
【マップ画面/メニュー画面】
※設定を変更されている方はそれに準じた操作方法となります。
・[十字キー]キャラクターの移動/メニューの選択
・[SHIFT]ダッシュ
・[X]メニュー呼び出し/キャンセル
・[Z]決定
・[Q]前ページ
・[W]次ページ

【戦闘画面】
・[十字キー]行動・対象を選択
・[Z]行動・対象を決定
・[X]1つ前に戻る

※市販のゲームパッド(コントローラ)を使用される際には
 ゲーム内のコンフィグにて使いやすいように調整してください。

 

◆3.ゲーム終了・データ記録
【メニュー画面】「セーブ」を選択し、いずれかに書き込みます。
すでにデータが存在するところに書き込むと、データが上書きされます。
ゲームを終了する場合は、ウインドウそのものを閉じてください。
(ALT+F4でも閉じることが出来ます)
再開する場合は「つづきから」選択で前回記録したファイルを選択します。



◆主人公と仲間たち◆

 【名前】 ユウ
 【性別】 男
 【職業】 エターナライザー
 【紹介文】このゲームの主人公。前作Rainbow tear's2から継続して主人公です。
      基本的には穏やかな性格ですが、人間からキバを向けられると豹変、
      時には暴力的に振る舞うこともあります。
      今作でも朴念仁ぶりを発揮しますが・・・・?

 【名前】 フレイア
 【性別】 女
 【職業】 プリーステス
 【紹介文】ユウの寝室に突如現れた謎の女性。
      子供と見間違えるくらいに小柄な彼女は、ユウに懇願し
      自らが影で支える世界へと誘います。
      前作Rainbow tear's2で登場したフレデリカの双子の妹。

 【名前】 ハアド
 【性別】 男
 【職業】 ドラグーン
 【紹介文】元人間の竜。古の竜として様々な世界を渡り歩いています。
      ユウがフレイアに誘われたように、彼もまた、同じ世界へと誘われました。
      仲間としても相談役としても頼りになるでしょう。多分。
      ちなみに、フレイアから老人扱いされているそうな。

 【名前】 リーザ
 【性別】 女
 【職業】 ウィッチ
 【紹介文】かつて、その魔力を持って世界を支配しようとした、偉大なる魔女。
      人間側の味方となったフレイアと対峙し、その力を奪われ、封印された。
      世界の何処かで、今でも生息しているそうですが・・・・・
      かつては、レインボーティアーズにも劣らない力を持っていました。

 【名前】 マリー
 【性別】 女
 【職業】 レインボーティアーズ
 【紹介文】前作においてレインボーティアーズの力を覚醒させた、ユウの(義理の)妹。
      その後遺症によって、自由に魔力を引き出せずにいる為、
      今回は自宅で留守番をすることになりましたが・・
      どのようにすれば、その魔力を再び蘇えらせることが出来るでしょうか?



 【名前】 ライアン
 【性別】 プリンス
 【紹介文】メイザー国の王子。
      とても自信家で、自分を否定するものを許さない性格です。
      とある事からユウと共に行動することになりますが、
      さすが王族と言わんばかり、装備品だけは一級品をお持ちのようです。

 【名前】 カロン
 【性別】 女
 【職業】 ガーディアン
 【紹介文】かつて、ユウと共に行動した、瑠璃の杖の元守護者。
      命を引き取る際に残したペンダントによってユウに瑠璃の杖を託し、
      今では死後の世界の一角で静かに、安らかに暮らしているそうです。
      ユウに対しては、何やら強い想いを持っているようですが・・?

 【名前】 ブライアン
 【性別】 男
 【職業】 レッドウォーリアー
 【紹介文】かつて、ユウと共に行動した、赤毛の戦士。
      自慢の炎の大剣、フレイムセイバーを手に取り、敵をなぎ倒します。
      彼の師匠とユウの父親には何か関係があるそうですが、
      それを払拭するが如く修行に励む、孤高の戦士。

 【名前】 フレデリカ
 【性別】 女
 【職業】 ハイプリーステス
 【紹介文】前作においてユウと共に行動した、とある聖堂の司教様。
      ユウ自身に惚れこみ、力でもって取り込もうとしましたが、失敗。
      生死不明のまま消滅してしまいましたが、
      もしかすると何処かで出会えるかも知れません。

 【名前】 ??????
 【性別】 男
 【職業】 ??????
 【紹介文】レインボーティアーズ。
      一応、生きていた頃の名前はあるのですが・・
      もし現れたら、ちゃんと名前を考えてあげましょうね。



◆◆◆使用素材◆◆◆
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。


◆プラグイン素材◆

・木星ペンギン様(ペンギンの寝床)
URL:http://woodpenguin.blog.fc2.com/

・トリアコンタン様

・yanfly様(yanfly.moe)
URL:http://yanfly.moe/

・Tomy様(KAMESOFT)
URL:http://ytomy.sakura.ne.jp/index.html

・きざぬ様

・ビービー様

・teruron様(卑弥呼テクニック)
URL:http://ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar973025


◆使用BGM◆

・Napi様(M-ART)
URL:http://mart.kitunebi.com

・IT.XX様(犬小屋オンライン)
URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~inugoya_x/

・月人様(Moon☆Wind)
・287様(Moon☆Wind)
URL:http://moonwind.pw

・Arata Misuzaki様(G2-MIDI)
URL:http://guru2.nobody.jp/menu.html

・HiLi様(こんとどぅふぇ)
URL:https://conte-de-fees.com/

・watson様(MusMus)
URL:http://musmus.main.jp/

・poketse様(ポケットサウンド)
URL:http://pocket-se.info/

・甘茶様(甘茶の開発工房)
URL:http://amachamusic.chagasi.com/

・煉獄小僧様(煉獄庭園)
URL:http://www.rengoku-teien.com/

・KOUICHI様(魔王魂)
URL:https://maoudamashii.jokersounds.com/

・RPGツクールMV シーズンパスVol.1
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA


◆使用ツール

・RPGツクールMV(Ver.1.6.2)
(C) 2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA


◆タイトルロゴフォント◆

・Antro Vectra Script Font




《転載について》
・WEBサイトでゲームファイルを掲載される場合→ゲームファイルの掲載は禁止しています。

《免責》
・本ソフトによって発生したいかなる問題に対してはいっさいの責任を負いかねます。
 全て自己責任でご利用ください。
 ゲームを起動した時点で同意されたものとみなされます。

《論評等について》
・ふりーむへの投稿は受け付けています。
・誤字脱字等、見つけ次第訂正版を上げさせて頂きます。

ゲーム詳細ページへ戻る

マイリストへ保存

マイリストへ追加する
後で便利♪ x

クリエイター情報

八幡ひろき(5752)

フォロー

インフォメーション

■登録日
2020-03-01
■情報更新日
2021-04-20
■ファイル更新日
2021-04-20
■バージョン
1.1.2
■ファイル名
Rainbow3.zip

■必要ランタイム

■動作環境
Win Browser
■容量
321,067 KByte
■特徴

■推奨年齢
全年齢
■所属カテゴリ

お知らせ

毎週2回、面白いフリーゲームをこっそりメールで教えるよ! クセになる面白いトークもアリ。もちろん無料! 詳細・解除はこちら