Velzitave_Story+

ほかりーの

少女達が駆け巡る、探索型(長編)RPG

すこら

スピードが欲しい

余り爽快感がない。

マップが広いとかアイテムのためのお使いばかりとかはいいです。

とりあえず、移動速度と戦闘速度をオプションなどで上げれるようにしてほしい。宝箱も触れるだけでアイテム入手とかにしてほしい。

数をこなす必要があるのに、全体的にゲーム速度が低いので面倒に感じる。

また仲間をパーティーにいれるのに、マップを駆けずり回らなければいけないのも面倒。パーティーに常在させるか、一箇所に固めるかしてほしい。

せめて依頼を受けなければパーティーインしないというのをどうにかしてください。

ストーリーは特に悪い箇所はありませんが、全体的に不便な感じです。

12345
No.23558 - 2015-04-07 12:48:45
たこやき5

ギブアップ

ボリュームを売りにしたい為だと思いますが無駄に時間がかかるようなシステムばかりです。
ダンジョンはただ走り回って宝箱を回収するだけですし、装備も最新の物を揃えようとすると恐ろしい程の時間がかかるのでほとんど作れませんでした。

シリアスなシーンでもお構いなく寒いウケ狙いが入り、会話のテンポが悪く誤字脱字も多いです。

途中までしかプレイしておりませんがストーリー、キャラ絵はすごく好きでした。
王道RPGのようなシンプルなシステムでプレイしたかったです。

12345
No.23555 - 2015-04-07 07:58:55
衣笠

ちょっときついです

変な言葉遣いが多くテキストを読むのが辛いです。
「というか」を「とゆうか」と書いているのが一番気になります。
最初は子供っぽさを出すためにわざとこういった表現をしているのかと思いましたがシリアスな雰囲気のキャラもこの言葉遣いだったので一気に冷めてしまいました。
他にも意図的だと思える脱字が多々あり、まともにテキストを読む気がなくなってしまいました。
恐らくまだ中盤くらいだと思いますが、これから先もこのようなテキストが出てくるのかと思うと気が重いです。

12345
No.23546 - 2015-04-06 09:13:56
mimin

感想など

20時間ほど遊ばせていただいております。(ラスト近くですがクリアはまだしておりません)

まず、私が気になった部分を書かせていただきます。
・とあるキャラのイベントである屋敷内でホラーADV的なイベントが開始しますが、
強制イベント終了があるにもかかわらず、セーブできないのが気になりました。
(注釈でイベント中はクリスタルに触れないとセーブできないとありましたが、
そもそもその屋敷内にクリスタルがありませんでした。)
私の操作が下手なのもありますが、そこで20回以上リトライする羽目になりました。
玄関かリビング辺りにクリスタルの設置をお勧めします。

・2階で見れるアイテム図鑑についてですが、どこで採取できるとか、どのモンスターからドロップできる等のデータがあるともっと活用できると思います。
モンスター図鑑に載ってるものはともかく、採取でのアイテムは現状どこで取れるか暗記しておくしかありませんでしたので。

あとは以前に書き込んだ方々とかぶってる部分も多いので省略します。


個人的な感想としては、荒い部分も見受けられますが、プレイヤーを楽しませようという工夫や心遣いが見えて好感が持てる作品だと思います。
辛い意見もあるでしょうが、それを糧にさらに良い作品へと昇華していただけるよう願います。

藍玲さんへ
・海岸でジャンプをしないと進めないとありましたが、私はジャンプしないと進めない場所はありませんでした。
つまり、どこか未探索の場所がある。もしくは見落としがあるのではないでしょうか?
・武器などが売れないとありましたが、ゲームの最初から校舎の横にいる商人に売ることが出来たはずですが・・・。

強気な批判も悪くはありませんが、もう少し検証してからのほうが良いかと思います。
コメントを見た今からプレイしようかと迷ってる人に偏見を植え付けることになりかねませんので。

12345
No.23545 - 2015-04-06 05:04:13
通りすがり

ゲームの感想

この作品はいわゆるやり込みゲームだと思います。

ゲーム説明に「プレイ時間40時間~」とありますが、おそらくのの半分以上の時間をアイテム作成の為の材料集めに割くと思います(個人差あり)。

なのでストーリーをさくさく進めたい方や、単純作業に時間を割くのが困難な方には正直厳しいと思います。

でも逆に、そういうプレイが大好きな方達にはきっと楽しめる内容の作品だと思います。

難易度も開始序盤こそパーティ人数が少ないので苦労しますが、三人目四人目が入る頃にはかなり楽になります。


ただ一つの強力なアイテムのために貴重な時間を費やしてもいいと思える方は是非プレイしてみてください。

12345
No.23543 - 2015-04-05 23:26:50
藍玲

私も少し・・・

少し言いたいことがありますね。

・ジャンプできる場所が2箇所あり、一箇所はエール海岸で飛ばないと進めないようになっている。つまり積んでいる。これは作者様にメールをしましたが改善されてないようです。図書館に行ったりしましたがどこにもジャンプ方法は明記されてません。

・前の方の言うとおり、敵が多いとわらわら集まってきて材料を取るのも大変。しかも材料をとった直後は下の画面が見にくくて強制戦闘になる。これは一個一個取るようにして、その間に敵が動かないとやりやすくなる。

・武器強化などはいいが、売るところがないので古いものが溜まっていく。買取屋でも立てて欲しい。

などですね・・・。メールは返信なりなにかアクションを起こしてくださらないと困ります!!
クリア報告もまだないですし、そういうことでしょう?全て改善して、完全版にしてもう一度きちんと出して欲しいです。

12345
No.23531 - 2015-04-05 16:51:45
にぼし

クリアはしていませんが

まだ始めて2時間程ですが気になる点を書かせていただきます。

・セリフや移動、戦闘のスピードがあまり速くなくストレスになる
・5人ほど仲間が増えたが短時間で次々と加入するので特徴が掴みにくい
・装備の生成が思ったようにできず、まだ初期装備のまま
・格好良く登場した敵キャラが情けない捨てセリフを吐いて逃走する
 元々そういった設定なのかキャラがぶれているのかわからない
・システムの説明とは言えメタ発言が多すぎる
・ダンジョンが無駄に広い
・シンボルエンカウントは好きですがこちらが逃走した際に無敵時間がないので狭い通路だと強制戦闘になる

辛口になってしまいましたが、ストーリーも先が気になりますし
長編のようでやり応えがありそうなので引き続き楽しませていただきたいと思います。

12345
No.23528 - 2015-04-05 08:11:07
らんちょん

音量が大きすぎる

BGMの音量調整が出来ないのが最大のネック……他との兼ね合いがあるので一々マスターボリューム弄るのは正直面倒です。

最初の二人が回復スキル持ってないので序盤は回復手段に乏しくちょっぴりシビアですが、3~5人めが回復スキル持ちなのでとたんに楽になります。
このゲームの売りである資源収集からの武器製作や改造はなかなか面白いのですが、敵からのアイテムドロップ率が2種類各2割程度なのと採取ポイントから得られるアイテムにランダム性があるのでなかなか思い通りのアイテムが作れないのがややストレスかな?

面白くなってきた所で鍛冶屋の武器改造でスクリプトエラー落ちしたのでアプデまちで中断してます。

12345
No.23513 - 2015-04-03 22:38:10
プロゲーマー

音の調整

まずオプションでBGMの音量調整の項目が無く不便
次にいきなりOPが始まって新キャラどんどん紹介されても訳が分からない
あれを入れるならEDの最後に回想として入れるべき

12345
No.23506 - 2015-04-03 18:19:00


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games