市長の一日 Light
都市開発シム

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面白いけどやや不自由

No.33453 - 2017-02-09 18:18:04 - ALEX

他の方が言われるようにフリーゲームということを考えると、非常に完成度が高く、シ○シティを再現できてるのは嬉しいんですがそれだけに不満に感じる点も多いですね(あくまで改善点です。本作そのものは大好き)

・施設が建てづらく自由度が低い
正直電力要素が足を引っ張ってます
発電所(ガス以降)の建設費が多きすぎて、下手に公共施設を建造すると維持費も含め資金が足りなくなるため自由に街を作りずらい点はマイナスではないでしょうか?いっそ輸入オンリーで発電所は安くして補助と割り切ったほうが良かったとすら思える

・いくつか表記がおかしい
①犯罪が多発してると警告されて確認してもマップ全体が青(問題なし)でバグ?と思って紫の場所を確認したら廃墟になってると表記→立て壊しで解決
②同じく犯罪多発の警告で不自然に全域青の地域に交番→全域青消去で解決と表記にミスがあります(青が良く赤が悪いはずなんですが)

・商業工業以外の施設に従業員ゼロ人
発電所誰もいないの?学校も?病院も?という疑問が真っ先に出る仕様はどうなんでしょうか?

・災害コマンドの説明なし
説明書に火災や隕石についての説明が無いのでこれ意味あるの?と

・橋が作れない
製品版限定なのかは知りませんが、周囲を海?で囲まれ離島もあるのに作れないのは

攻略のヒント

No.21637 - 2014-12-07 20:40:03 - Redrock

対策の優先度は、犯罪=公害=需要のコントロール>教育>健康>幸福>火事

犯罪と公害が高くなったり、需要のコントロールを失敗すると建物が次々と廃墟になるので、
これらの対策は最重要。
このゲームでは大きな建物が廃墟になると酷いことになります。
火事は延焼はしないので、街が大きくなるまではあまり気にする必要はないです。
街がかなり大きくなってから、消防署を1つ建てれば間に合うと思います。
観光値はプレースタイルやシナリオによって優先度が変わります。

このゲームの景気は、住居より商業や工業の方が影響が大きいです。
商業や工業は景気に左右されやすい。
需要メーターに合わせて好況の時に、商業や工業地を増やしていくと
不況、大不況の時に大量に廃墟が出てしまいます。
好況時でも住居を優先させて増やしていき
商業や工業はかなり抑えていた方が不況期の対応が楽になります。

警察署と消防署は街全体に効果があるので1つは建てた方が良いです。
残りの地域は交番と消防出張所で対応するのが良いと思います。

教育は図書館がお勧めです。余裕がある時に少しずつ建てていくと良いと思います。
色々な点で学校より柔軟性があります。

電力は天然ガス発電所がお勧めです。効率が良く公害の影響も小さい。
風力は効率が悪く、石油は公害が酷い割には効率が悪いです。
風力や石油に頼るくらいなら、近隣都市から買った方が良いと思います。

道路の維持コストは意外と高いので、無駄な道路は極力作らない方が良いです。

市長の一日 Light レビュー

No.21406 - 2014-11-15 21:28:55 - TKR

プレイ状況:
28時間プレイ。フリーモード3回(1回目:村か町の間に収支赤字で中断、
2回目:陸地を全部埋めた末に巨大廃墟街・人口7万、
3回目:人口7.3万から資金-10万でゲームオーバー)、
シナリオ長万部クリア。
(SFCシムシ○ィは何度もメガロポリスを作った経験あり。)

音楽、グラフィックともに良いです。
序盤から中盤にかけてのゲームバランスも良いと思います。
建設などの操作性もおおむね良いですし、長時間プレイも苦になりません。
(良かった点についてはすでにレビューされているものすべてに賛同です。)

以下、気になった点についてです。
(あくまでの現時点での感想ですので、このゲームに関して完全に理解しているわけではないことはご了承ください。)

3回目プレイでは、陸地にかなり空きを残していたので、
この調子なら10万人もいけるか?というところだったのですが…。
開発ペースを調整して、老朽化した施設を建て替える分+豪雨1.5回分の資金は持っていたのですが、
2か月連続(+α)豪雨と不況の影響から、解職(-10万円)に追い込まれてしまいました。
豪雨、不況、廃墟化の仕様により、大規模な町を維持するのがほぼ不可能なゲームバランスだと感じました。
(1) 不況の影響が大きすぎる。
税率を調整しても効果があるのは翌年からですので、需要の低下による廃墟化を避けられず、
しかも赤字になるまで下げないと需要がプラスにならないことも。
今回の場合は税率8%でも商工業の需要が大きくマイナスでした
(それまで需要メーター通りに開発してきたのに…)。
(2) 豪雨の頻度が高すぎる。威力が大きすぎる。
1年分の予算よりはるかに大きい金額を持っていかれるのはさすがにつらいです。
祭の臨時収入と比べても、20倍程度になることもあり、プラスイベントの存在が霞んでしまいます。

上記、そもそも町を拡大しすぎたのが原因ですので、
人類による過開発に対する警鐘、ということであれば無視してください。すばらしいと思います。

(3) 廃墟化・整地費用について
初めはそもそも廃墟が何なのかよくわかっていませんでした。マニュアルに記述がほしいです
(人が住まない、犯罪が発生する、暗い色で描画される、自動的には復活しない等)。
整地にかなりの費用がかかるので、上記(1)等の原因で一気に収支が苦しくなります。
ゲームのテンポという面からみても、よろしくないかと。
(4) ゲームオーバーについて
そもそも-10万でゲームオーバーとは思っていませんでした。
15年くらい連続で普通景気になってくれればまだ持ち直せると思っていたので、
のんびり音楽鑑賞していたら、ゲームオーバーになってしまいました。
ゲームオーバー条件はマニュアルに書くべきだと思います。
なお、ゲームオーバーになったあと、タイトル画面に戻りますが、BGMがそのままでした。
(5) 衰退の原因がわからない
なぜ町が発展しないのかがよくわかりません(明らかにマップでわかるものではなく…)。
人口6.8万人くらいから、住宅が廃墟になりはじめましたが、幸福度が赤なので、
何が原因かよくわかりませんでした(推測では、交通渋滞、公害レベル、自然の減少、住宅の老朽化あたりですが…)。
住民の評価・不満点がわかるようになっていると良いと思います。
(6) 建設コマンドの改善
・駅がその場所に建てられるのか建てられないのかが建ててみないとわかりません。
建築可能状態と不可能状態でカーソルの色を変えるなどはいかがでしょうか?
・住宅等のまとめ建築、整地にかかる費用があらかじめわからないのが不便です。
カーソルの横にでも費用が表示されると便利だと思います。
・建設のキャンセルをしたい。
左マウスボタン押し下げの後(離す前に右クリックなどで)やめようと思ったときに
やめられるようになると良いと思います。
(7) 目標値としての町の規模
何人で町の規模が変わるのかについてはマニュアルに書いていただきたいです。
SFCシムシ○ィでの50万人メガロポリスみたいな目標があったほうが、
人口を増やすという楽しみ方をするうえでは良いですので。

全体として、よくできたゲームだと思います。
今後のバージョンアップに期待します。

思わずハマりました

No.21100 - 2014-10-23 02:10:08 - クゼノエ

簡易版シ○シティながらも、とても遊び易く面白かったです。
ちょっと触るだけのつもりが、70年経過、人口2万5千人まで
プレーしてしまいました。

フリーゲームということを考えると、非常に完成度が高く、
個人でここまでシ○シティを再現できるというのは
並大抵じゃないです。本当に高い技術をお持ちだなと感心しました。

<良かった点>
・本家をかなり近い所まで再現している
・頑張ればプラスになるくらいの収支のバランスが秀逸
・道路や区画設置の際の操作性・視認性が良い
・渋滞・犯罪などの情報をちゃんとマップ上で確認できる
・グラフィックもかなり頑張っていると思う
・お祭りや豪雨などのちょっとしたイベントが嬉しい

<特に気になった点>
・予算切れの時の待ち時間が長いので、高速進行機能が欲しい
・「開発禁止区域」以外でも、勝手に家が建つのを止めたい
・道路だらけになるので、道路から3マスまで届いてほしい
・整地に掛かる金額がかなり高い
・風力以外の発電所も高い気がする
・重工業の近くでは露骨に誰も住まないのがちょっと…

気になった点が完全に要望になっててすみません。
リアル思考やシ○シティとの差別化ということであれば、
上記は余計な口出しですので、気にしないでください。

大変楽しませていただきました。ありがとうございました!

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Information

[Registered]
2014-10-15
[Updated]
2014-11-27
[Current Version]
1.1
[File name]
daymayorL.zip

[Runtime]
DirectX9
[Size]
20,274KB

黒い砂漠