朱鷺

台詞が

一応世界の危機的状況なのに、キャラのセリフ回しが芝居じみすぎていて、好き嫌いが分かれる作品だと思う。
自分の場合は世界に入り込めなかった部類だ。

また、少々雑魚敵が強すぎてすぐに宿屋へ引き返し、と行ったり来たりとさせられた。
その分、フィールドで敵と遭遇しないのは嬉しかったが、そもそもの設定を変えれば問題ないのではないのか、という考えもある。

12345
No.21795 - 2014-12-20 14:24:04
ふぁん

挫折しましたが感想を

一応、1からやり始めましたが雑魚敵が強すぎると思います。
ボスとかとんでもない強さです。

レベルは上がり易く、装備も整えるのに苦労はしません。

ストーリーも面白い展開が多くてけっこう好感をもてました。


しかし、それが敵が強すぎるという点であまり記憶に残りませんでした。
戦っても戦っても強くなった実感が無く、一撃でHPの半分を持っていく雑魚と
一撃死レベルの攻撃をするボスのオンパレードという印象があるだけでした。

熱い展開、とはいいますが、それって単純に敵が強いからだとは思いません。
強い敵に立ち向かう逆境が1~2度あってそれを乗り越えようとする人達が居て、それを感じるプレイヤーが居て初めて成立すると私は思います。

この作品は熱い展開をテーマにしていますが、最初から最後までこの調子では
熱いとは思いません、ただただ苦しくて辛いです。

生意気な事を色々と書いてますが、これが私の正直な感想です。

作品の雰囲気は良いので、戦闘バランスを熱さに拘らずにプレイヤー目線で
考えてくれたら嬉しかった。

12345
No.18938 - 2014-04-20 14:15:28
ケータ

辛くて熱い

結構難易度が高い
オレはこれでもいいのだが正直好みは分かれそう
ボスの火力が異常に高く基本的にマトモに耐えられるモノではない
タックルの防御性能が非常に高く彼を使えばラクにはなるのだが、
それでも安定するというほどではなくなんとか凌ぎつつ殺られる前に殺る感じ

ドラゴン→ネガス連戦という本作最大の難所があり、ここは少々度が過ぎている
ドラゴンが強いのに続くネガスが輪をかけて強く、
負けると長ったらしいイベントとドラゴン戦からやり直しという最大のイライラポイント
後から考えれば絶対暗黒防御を使えばよかったのかとは思うがそんなもの気付かなかったので力づくで倒した
とりあえずイベントくらい飛ばさせてくれ。長い。そもそも連戦というもの自体好きではないのだが

キャラバランスについてだが、主人公ヒートがしょぼい
だがそれがいい。覚醒すると一気に最強になるのだが、最初から中途半端に強かったらこの覚醒感は出なかっただろう
しょぼいと言っても地味だがデバフは使えるので役立たずというワケでもないし
スターマインとスミスがいらない人気味なのは問題か。
使ってみると弱くはないのだが初期メンバーを外してまで入れる動機がないのだな
タックルだけ異常な性能でなぜ彼はこんなに優遇されているのか
ガルドも後半になると少し影が薄い。回復アイテムが強すぎるんで回復魔法はいらない
まあ全体として悪いバランスではない。少しくらいでこぼこな方が面白いものだしな

ストーリーは普通だがラストの展開だけよくわからない
某剣士が突然出てきたのはまあいいとしてバトルもなくあっさり飛ばされ彼は一体なんだったのか
この熱いというか芝居がかってるというか独特なセリフ回しは好きだな。これのおかげで平凡なストーリーが1.5倍増しで良く見える

辛口なバトルと熱いセリフ回しでなかなか魅力的なRPGだとは思う
75点

12345
No.18895 - 2014-04-16 20:01:34
ほのぼの

爽やかに完結!

気になるトコで終わった前作の続編。
ストーリーは後編になっても熱く、真っ直ぐを貫いているので面白かった。
王道なので驚く展開はないけどね。

システムでは、フィールドでエンカウントが無いのが良かった。

バランスは前作とは違い、サクサクとはいかない。
敵除け装備をつけず、逃げずに戦闘していけば経験値稼ぎは必要ないけど、
お金は不足気味で仕方なくウロウロする事は多かった。
(※お金獲得を増やす装備品が得られれば、だいぶマシになるが)

<要望とか不満とか>
新しい町に行くたびに武器を買い替えるのが少し億劫だった。
せっかく後編になったのだからガラリと変えてほしかった。
例えば、憧れの人から剣をもらったという状況で始まった事だし、
ボス戦などで得た素材で、その剣を鍛冶屋で鍛え直していく、という流れとかね。

フィールドを気ままに歩き回れるけど、何もないのが少し寂しい。
例えば、隠しダンジョンや財宝があって、調べる事で発見できるとかあると楽しそう。

スミスは常に1回多く行動できる人にしてほしかったな。

タックルは何かもう一つ長所がほしい。薬の知識がある人だから状態異常攻撃できるとか。

スターマインは『闘志の魂』使わなくても状態異常が効かない人にしてほしかった。

12345
No.18835 - 2014-04-11 20:31:07
おばちゃん

キャラの能力設定がおかしいので

主人公にいくら強い武器を持たせても 効果無し。パラで見るとモンクより高いのに。
モンクは強すぎの早すぎ2回攻撃のおまけ付き
魔法は効きすぎる?みたい。
鈍足は役に立たず ボス戦だけ順番が回ってくる始末。
ダンジョンが変わる度に街で装備を買う金稼ぎで 1つ前のダンジョンでレベル上げ兼金稼ぎの連続。
後から加入するメンバーもほとんど2軍 一人は早い弱い 一人は遅いうたれ強いはずだけど回避力がなくて いつも死んでます。
女2名で雑魚を蹴飛ばすだけのゲームになっちゃいました。
前作は 少しハラハラモードが 今回は女2名で安泰かな。
今 ラスダンの前にいますが 投げ出したい気分です。
キャラのパラを少し変更したら もっといいゲームになると思う。
ダンジョンは 炭鉱と火山 使い回しのマップですね。
仕掛けは少々変更していますけど 何度も見たダンジョンでした。
文句いいつつ なんとかクリアできると思います。
バグもなく 作品としては合格だと思います。
今後に期待します。

12345
No.18818 - 2014-04-10 11:36:42
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