ジャリネスハート
経験を力に、意志を刃に。本格カードゲームアドベンチャー!

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[Catchcopy] 経験を力に、意志を刃に。本格カードゲームアドベンチャー!

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アドベンチャーゲーム

シナリオはじめ不満点はあるものの、疑いなく力作

No.34257 - 2017-03-22 20:08:58 - nick

シナリオ・ストーリー 2
起承転結の承が弱く、急展開というか超展開。
同時に主要キャラクターの掘り下げ不足を感じました。
モブキャラクターを減らしてその分主要キャラを動かすべきだったと思います。
クリア後の雰囲気の方が、(作りやすいかはともかく)万人受けはするんじゃないかと。

グラフィック 4
キャラクターイラストはスクリーンショット通り。(フリーゲームでいえばアルファナッツの人担当)
プレイヤーキャラとモンスターはドットながらよく動きます。
カードは画像ないしは加工を加えたもの。

サウンド 3
キャラボイスとオリジナルソング付きと非常に力を入れていることが伺えます。
棒読みで合ってない・・・なんてことはないのですが、印象的だったかといわれると・・・
まぁこれは個人の好みも大きいと思います。そも自身があってもなくてもって人間なので

システム 4
ツクール2000でここまで作り上げるのは、並大抵のものではないと思います。
ですが、(システム上難しいのかもしれませんが)
ソート機能やコピーなどカードゲームに欲しい機能がないのが残念。

オリジナリティ 4
カードゲームにRPG要素を足したようなシステム、数種類のミニゲームと某コンシューマーの名作を意識したような豪華な造り。
・・・まぁこれも人によってでしょうが、ミニゲーム限定カードとかもないので無理にやる必要もないとはいえ、
個人的には大本に注力して欲しかった。

総評 4
ある意味この手のゲームで宿命かつ命題とも言えますが、後半になればなるほど強力なカードが手に入りやすくなり、構成・戦術が固定されていきます。特にモンスターで顕著。
私見ですが、レアリティによる枚数制限はあっても、コモンが組み合わせによってレアを上回ることはありません。
まぁ現実のトレカも似たような物だし、レアが弱いのも悲しいですが。
ドットの動きも相まって、カードゲームよりカプセルモンスターを思い出しました。

またAIに関しても打ち消せるなら0マナでも打ち消す仕様。
いや、企業が出してるAIでさえ万全じゃないのに贅沢いってるのは承知の上なんですが。
もう少し磨き上げられたら、と思わずにいられません。

難解な名作

No.18866 - 2014-04-13 15:40:55 - 昼寝愛好会

「賢者」と呼ばれる優秀な母を持つ少女が主人公。

周囲からの期待の高さに押しつぶされそうになり、劣等感に苦しむ。
母は有能ではあるが、家庭を、そして自分のことを顧みない・・・
ついに、少女はひきこもりになってしまう・・・

そんな少女がオンラインゲームのカードゲームを通じ
友と呼べる人に出会い、親とのぶつかり合いを経て成長していく物語。


戦闘はカードで行われます。
カード数はそこまで多くないのに
かなりいろいろなコンセプトのデッキが組めるようになっています
無駄カードが非常に少ないというのは素晴らしいです。

相手のターン中に干渉して使えるカードも多いですし
「敵ターン終了時」に割り込んで使うこともできます。
敵が危険なカードを使ってこなかったら余ったマナで
カードを引いたり回復したりできるわけです。

ここまで作れるとは・・・驚きです。



難点はとにもかくにも難解なことです。

「優秀な親を持ち劣等感に苦しむ」「引きこもり」
「多数のプレイヤーが同時参加するオンラインゲーム」など
体験したことのある人の方が少ないだろうなと
思われるテーマが多く、主人公に共感するのが難しいです。
私はオンラインゲームの経験はあったので、
何とか話についていけましたが。


カードゲームとしてもかなりルールが難しいです。
丁寧な説明はありますが、それでも足りないほどです。
「マジック・ザ・ギャザリング」の要素を多分に含んでいるため
理解していれば楽しめますが、知らないと辛いと思います。



総じて、カードゲーム(特に、マジック・ザ・ギャザリング)が
好きだ、得意だという方にお勧めしたい作品です。

序盤の壁を超えると楽しくなってくる

No.18228 - 2014-02-26 04:55:54 - 藤原紫苑

ちょっと厨二的なストーリーと様々なコンボが出来るカードゲーム性、キャラの魅力など中々の良作だと思います。

ただ、チュートリアルが不親切と言うか、理解するまで時間かかりましたし、圧倒的にカードが足りない&ポイント貯めてパックを勝っても自分の使ってる属性に合わず戦力が揃わないと言う序盤の不自由さに何度か投げたくなりました。
あとは対戦相手が使ったカードやモンスターの説明が一切ないので効果とかそこら辺の理解は暗記。ゲットしてなければ確認出来ないって言うのは中々しんどい。
自身のモンスターの効果も暗記必須ですし、とにかく覚えないとイケないと言う。

ですが、デッキを組む楽しさ、効果でコンボを組む楽しさなんかもありますし、一発逆転の手を耐えて繰り出す楽しさなんかもありますんで申し分ないです。
とにかく使える属性のモンスターが5体(無も含めて)揃えるまでの辛抱ってところでしょうかね。
中盤過ぎたぐらいからようやく楽しくなって来たと言う所でしょうか。中々最後の方は苦労しましたね。適当にやっちゃ勝てない。
無理ゲーってぐらいのコンボを組まれた時は泣くしかないって感じですね。こちらデッキが回らなかったときもですがww

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Information

[Registered]
2014-02-20
[Updated]
2014-03-25
[Current Version]
1.12
[File name]
jariness_heart_ver1.12.zip

[Runtime]
RPGツクール2000 RTP
[Size]
397,388KB

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