少女奇談
女の子が怪物から逃げる、普通の和風ホラーです。

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もう少し細かい情報が欲しかったです

No.28769 - 2016-04-21 17:45:51 - げそーと

※ネタバレを含みます

どこか退廃的な雰囲気がよく出ていて緊張と恐怖をひしひしと感じますし
ストーリーのトリックや謎解きのギミックも面白かったです。

ただ、語り部の存在がどうしてもプレイヤー視点と混同しがちになり
気をつけていないとストーリーを見失ってしまう場面が多かったように感じました。
特にエンディングは文章を一度読んだだけでは理解が難しく
一定の解釈を得てからもどこまで正しい理解なのか自信が持てませんでした。

謎解きもゲーム内のヒントからだけでは解くのが難しいものが幾つかあったので
2周目へのヒントも合わせてゲーム中にもう少しだけ補完情報があればよかったと思います。

あと、隠し要素は無駄に力が入って(褒め言葉)いて良かったです。

詰みました

No.23121 - 2015-03-12 17:03:54 - 春風

謎解きではなくゲームに詰みました
フラグを踏む度に突然鬼ごっこが始まり
こまめにセーブしようとするとランダムで鬼ごっこが始まり
セーブポイントも遠い(見落としていたかもしれないが)のでやり直すのが面倒臭くなってやめました

メニュー→セーブを導入したりランダム出現をなくせばだいぶやりやすくなると思います

楽しませていただきました・・・

No.17815 - 2014-01-22 17:52:31 - ずんだ。

とても怖かったです。
BGMがないので寂しく感じたけれどその分追いかけられるときの恐怖も強かったです!
追いかけられるときにドクンっていうあのBGM(?)が怖すぎてずっとビビっていました・・・

謎解きも詰んだときはヒント(フォルダに同梱されている説明)を見ればなんとかできました。
謎解きが苦手な方でもできると思います。

EDもなかなか・・・

面白いが、やや難解かと。

No.17397 - 2013-12-17 14:09:26 - 赤童子

内容はとても心惹かれるものがありました。
ゲーム内でもたらされる情報は曖昧ですが、自分なりにゆっくり考察していきたいと思います。
それ程長くなくて入り込みやすいのもあって、2つのエンドを見てじんわりと感動しました。

ですが、同じ謎解きやセリフを読むのが後半面倒に思ってしまったのが惜しいと思います。
頻繁な追いかけには本当に悩まされました(笑)

次回作も楽しみにしております。

ビビリすぎて喉が枯れた

No.17039 - 2013-11-09 03:00:33 - タナカ_ミラ


結構な回数びびらされました

語り手のとこに戻るときバンッて音が出るのにいちいちびっくりしました

あと1枚絵がいちいち可愛いです
こ○○とか○ふ○とかの絵が可愛すぎて結構癒されました
(ネタバレ防止の為伏字にしておきます)

ただ何枚もメモが手に入るとこの1枚目?(阿弥陀みたいなメモ)の謎解きが難しかったです

lolさんのヒントを見ても歩いてたでしょう?と書かれてただけで、それは分かってるの!て結構苦戦させられました

2週目だとなんだか語り手の人が変わったみたいで考察としてはとても難しいです

結局誰がどれなの?ていう感じになりました

あと小ネタが沢山詰まってて面白かったです
名前を入力する場面とかでああやってネタを詰め込む人は初めてなので凄く楽しかったです

最後の1枚絵は感動しました
なんだかよく分からないけど自然と涙が落ちるような感じがして、泣いてしまいましたw

これからも作品に期待します

バットエンドは少し笑ってしまった

No.17027 - 2013-11-07 23:56:00 - ほのぼの

最初の追いかけっこは回避方法がわからず主人公と一緒に焦る気持ちを楽しめる。
イベント時のはセリフも一緒にあらわれるので、それを見つつ楽しめる。
しかし、探索時のランダムで発生するやつは面倒くさいだけ。正直いらない。

ストーリーは断片をつなぎ合わせて読み取っていくタイプで、面白かった。
別ルートに入る方法も筋が通っていて良かった。
でもセリフの変化だけでやることは同じったのは残念。別ルート用の謎解きがほしかった。

エンディングは「終了」2つ、「バッドエンド」1つの3つ確認したが、
いくつあるんだろう?どっかに明記しておいてほしい。
あと、イベントスキップか文章早送りもほしかったなぁ。

いろいろ言ったけど、面白かった。グラフィックも雰囲気ばっちし出ていたと思う。

演出構成が段違い

No.17021 - 2013-11-06 17:26:52 - 狐坂

まずストーリーに関してですが、最初の場面から語り手の一方的な会話で始まり、プレイヤー自身のゲームの下準備が整う前に探索パートが開始されるので、それを状況不明からの開始演出と捉えるか否かで、プレイヤーの入り込みやすさが大きく変わってしまうのではと思いました。
しかしながらそこからは一体此処は?一体何が?一体何故?と、「その先が見たくなる」という心理に浸かっていける構成だと思います。
ゲームの進行途中に彼女の語りが挟み込まれ、屋敷の閉塞感や圧迫感がじりじりと伝わりどんどん引き込まれました。
強いて言うのならば、シナリオテキストが多く周回を踏まえた構成になっていると思いますのでメッセージの早送りやイベントスキップなどのシステムが欲しかったと感じます。

次にシステムですが、追跡がかなりしつこく常に緊張感はあるものの後半になっては作業的に感じる面もあったのでもう少し出現頻度を下げてもよかったと思います。
またシナリオ上で箱に隠れてやり過ごすイベントに行く前に結構な回数ゲームオーバーになってしまい、そのイベントを見るまでハイドポイントの存在が示唆されていなかったので、「追跡から隠れてやり過ごす」という意識よりも「とにかく逃げてやり過ごす」が先行してしまってこれも作業感に拍車が掛かってしまったと思えます。
とはいえ、逃走に関しては明確な説明はなかったのであくまで個人的な意見ですが……。

謎解きなどのギミックに関しましては、特別難しいともいかず、かといって簡単すぎるということもなく、程よいものだったと思います。
ただ、パスナンバー系の謎解きが中心で解法の手立ては様々ではあるもののパズル系やアイテム組み合わせ系といったものがなかったので若干物足りなさが残ってしまいました。


個人的には、大変素晴らしい出来だったと思います。
一周やっただけでは物足りず、しかししっかりとプレイヤーに違和感と喪失感を残しつつ、ゲーム中に散りばめられたピースをプレイヤーに気付かせそこから導きだした答えを二周目へと繋げ、物語を動かす。という一連の流れの構成は、
まさに一周目の誰でもやるであろう「聞き手=自分自身」を上手く利用した演出だとただただ感服するばかりでした。
二周目を踏まえた上での時間配分と考えるのならば、まさにプレイヤー心理を巧みに掌握し、利用し、そして引き立たせていたと思います。

難しかった・・・

No.17017 - 2013-11-06 01:12:33 - 三狂

謎解きはそれほど難しくなく
逃げるのは馴れになってしまいます

でもトゥルーエンドは・・・

なんか期待していただけに
失望感があり後味が悪くなってしまったので
期待しすぎない事をオススメします

目があぁぁぁぁ

No.17011 - 2013-11-05 18:14:49 - 色無

鉤爪が付いたロープを拾ってもアイテムに表示されない。
多分地下の穴か井戸で使うのかなと思って、とりあえず行ってみたけどダメでした。
他の場所というのも当然考えられますが、1つ前のレビューを見たのと
アイテム欄に表示されないのが引っ掛かるのでここで一旦休止にします。

・謎解きは簡単だし、同梱されている説明ファイルに最後以外答が載っている。
・追っかけは、アクション苦手な自分でも大丈夫なのでこれも簡単。
ただ敵が壁抜けはするのに、テーブルは抜けないのが不思議でした。
・最後の追っかけは、画面が見難すぎて目がおかしくなる。
短時間なら大丈夫だけど、探索とかは無理。
・BGMがないのは寂しい。
・プレイ時間は1時間強でした。

当然テストプレイはされてると思うので、何かが足りないかもしれないので
クリア報告があったら続きをやってみようと思います。

楽しいけど。。。

No.17007 - 2013-11-04 20:46:48 - chiyo

面白い謎解きと思います。
逃げるのも、中々面白いです

でも、謎解きが難しくて、ヒントを見たりしましたが・・・
最後の最後で、どうにもできなくなってしまい。

詰んでます
あっちこっち探したりはしたものの、進展なし
ロープ回収して逃げ回りつつ、探索するも何も起こらず(探し方が悪いのか?)

一回詰まると数時間は、立ち往生してしまいそうです。

でも、面白いんでクリア目指して頑張ります。

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Information

[Registered]
2013-11-04
[Updated]
2016-09-20
[Current Version]
0.6
[File name]
kidan.zip

[Runtime]
RPGツクール2000 RTP
[Size]
6,813KB

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