はじめての宿屋さん

カナヲ

世界は救わないけど宿屋を経営するRPG

わかめ太郎

さぎょーかなぁ

キャラの絵は可愛いんですけど、
それだけじゃ全くパワー不足ですね。
キャラで魅せるんならプレステで色々出てた
ザ・○○シリーズみたいに仕事風景でキャラクターが
動いてるのが見えるようにするとかランダム発生で
会話イベントが起きまくるとかでないと
ちょっと設定いじってダメならリセットするだけの
効率プレイ至上の作業ゲーになっちゃうんで面白くないです。
いちいち同じダンジョンを周回してボス倒しにいくのも
面倒くさすぎですし。マラソンゲーかよって思っちゃいます。

技術か手間暇の事情かはわかんないですけど
とにかく作り込みが甘すぎなので
これだったらRPGベースにした方が
良かったんじゃないかと思います。

一番気になったのは1週間も有給もらっといて
20しか疲労回復せずに戻ってくる従業員達。
お前ら全力で遊びまくってんじゃねーよHAGE!!!!

12345
No.15221 - 2013-04-07 18:10:12
ふくちゃん

面白いです!また次を期待します。

とても面白く夢中になって遊べました。
スタッフも可愛らしく表情にとても癒されました。
個人的には、テトさんが可愛いなと。

最初の2,3回は赤字で断念しましたが、メンバーややり方を変えて、ようやく2回クリアできました。但し、オールAはとれませんでした・・・また再チャレンジです。

内容は、結局、ボスを何回も倒さないとお金が貯まらず、なかなか軌道にのりません。

楽しみは、増設をしていくとどんな宿屋になるのかが興味深かったことと、どんなスキルを覚えるかな?と。また、スタッフの会話の進展でした。

戦闘では、最後に雇用した為エリスさんがあまり活用出来ませんでしたが、スキルはいいものを持っていますので、今度は活用してまた楽しんでみようかと。

心残りと気がかり、改善要望は、
・ロザリー戦で早々に勝ったのに、評価がCなこと。なぜ?
 また、もう少し次の進展がほしかった。
・ムギとの会話の中で、「食事以外に軽食など〜」がそのまま終わってしま う。実行する/しないなど、なにかアクションがほしい。
・結局、宿屋の制服はどうなった?制服が着れてイメチェン出来れば、それ はまた面白いかなと。
・お客さんが何かイベント等突発的に出ると面白いかな?
・りオさんが売りにきますが、何か面白いアイテムがあると楽しくなるのか なと。
・増設箇所に、もう少しインパクトがあるとよいかなと。

いろいろ書きましたが、更なるバージョンアップした次回作で遊んでみたいと思います。また、可愛らしいキャラがたくさん増えて遊べることを期待しています。
とても面白かったですよ!! あくまで私の中では、最近の中で1番です。

12345
No.15219 - 2013-04-07 11:39:04
じろーあるま

残念

ただの宿経営のみに収まらないところが面白いのですが、どんどんどんどん従業員の給料があがっていき赤字・・・そこでなの?やっぱりダンジョンでお金稼ぐしかないのか・・・根性なしなのであきらめました・・・申し訳ない。

12345
No.15218 - 2013-04-07 06:52:20
もふじるき

男湯ですからね。そりゃまぁ、落ちてることもありますよね!?

こちらに掲載されているキャラクターのかわいらしさに惹かれてダウンロードさせていただいたのですが、最後まで非常に楽しめる内容でした。

オールA達成しました!
表示プレイタイムは8時間20分でした。

初回プレイで、オールAとってやるー!
という勢いで、プレイしたのですが、ランク評価の第一項目が、合格ラインと思われる値に、1割弱足りませんでしたね。
36週で最強の敵を撃破(LV25~28のメンバーで、アイテムを使いまくってなんとか)したときの値で、およそ2割。
そこから必死の追い上げがあったのですが、わずか及ばず・・・
取得経験値が2倍になる装備品、こんなに早く手に入っていいの?と思いながら喜んで使っていたのですが・・・
なるほど、すばらしい経営のためには何でも使えばいいってものじゃないのですね。
ヤラレタって、思いながらも感心してしまいました。

従業員は、オリカ→サニア→ジル→エリスの順に雇いました。
ジルさんが、有給とった週のボス退治はなかなか大変でしたなぁ。

初回プレイでは、第一項目のみBとなりましたが、そのときに、Aとなるための値はこれぐらいだろう、と検討がつきましたので、37週目のデータからやり直して、経営をやり直してなんとかオールAを達成することができました。
まさか、解雇を使うことになるとは・・・
ごめんよサニアさん、経験値2倍で・・・


それでは、さらなる活躍をご期待しております!

12345
No.15165 - 2013-04-02 00:45:00
すまねこ

面白かったです!

クリアしました!プレイ時間は4時間55分でした。
自作絵がかわいらしく、雰囲気もセンスがとても良かったです。

バランスも良い感じだと思いますが、どうしてもボスを倒して稼ぐゲームになりがちな印象でした。
終盤設備が整ってきたら宿屋で十分稼げるのですが、
それまではずっとボス狩らないと雀の涙or赤字でしたね(主に人件費)・・・。
2周めとかでうまくやればそんなことは無いのかもしれませんが。

戦闘面だとジルさんが恐ろしく強いですね。
乱壊でTP10貯まるし、2倍の装飾品をつけたらすごい勢いでボスを殲滅できました。

長さもうまくまとまっていてちょうど良いのですが、
あえて贅沢を言うならばクリア後の要素も欲しかったかなあと思います。

12345
No.15148 - 2013-04-01 01:53:58


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム