お料理大作戦

王子とツバメ

ほんのり百合風味の短編アドベンチャー

めフめフ

褐色の子を選びました

思った以上に短くすぐ終わった
百合というよりは単に仲良い友達って感じでした
短いイベントをサクッと見てほのぼのしたい人向けですね!

12345
No.50482 - 2019-12-23 21:11:01
眼鏡侍

程良いお味のギャグと百合

王子とツバメ様の制作された、料理素材収集百合ADV、“お料理大作戦”の感想を書かせて頂きますね。

本作はお嬢様学校で料理のテストを受ける事になった女性主人公が、仲の良い3人のクラスメイトの女の子の内の1人とペアを組んで、料理の材料を収集すると言うお話です。
ペアを組む事の出来る女の子は3人ですから、3つのストーリーが用意されています。
どれも料理の材料を集める事がメインとなり、時々選択肢は有る物の、特別に難しいシステムや謎解き等は一切有りませんので、どちらかと言うと物語を楽しむ事がメインになります。

百合度はかなり抑えた作りになっており、百合に全く興味がない人でも楽しめると思います。
シリアス度も低めであり、終始明るくハイテンションに物語は進んで行きます。
各ヒロインも個性豊かでとても可愛らしいのですが、訳の分からない脇役の人達のキャラが非常に濃くて、NPCとの会話が楽しいと思いました。
何処からともなく現れた謎の料理人、怒り狂って魔女に抗議しに行く神父、刃物に興奮しているアブないお兄さん等々、プレイ中に吹き出して死にそうになりました(笑)。

ちょっと残念だと思ったのは、やっぱり物語が短過ぎて、主人公とヒロインの絡みが殆どなかった事ですね。
EDではいかにもな可愛らしい百合の一枚絵が出て来て、ペアを組んだヒロインにお礼を言われて気分が高揚するのですが、それまでは主人公がドラクエ主人公風の無口なキャラである事も相まって、ただヒロインの女の子に同行しているだけ感が強くなってしまっているのです。
まあ本作の主人公がそう言うキャラなのは仕方がないのですが、出来ればもう少しストーリーを長くする等して、主人公とヒロインの女の子が協力している感を前面に押し出して頂ければ、もっと最後は感動出来たのではないかなと思いました。

先の読めないギャグゲーとしては、かなり良い線に行っていると思いました。
高飛車なロゼも可能であれば攻略したかった。
もっとプレイしたい所では有りましたが、各話が短く、友情に近いライトな百合となっているのが魅力の作品なのだと思います。
外伝等作られる予定が有れば、是非またプレイしてみたいですね。

それでは、これにて失礼致します。

12345
No.15206 - 2013-04-06 10:34:30
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games