オセル師の能力で岩を押し、魔王のまき散らす岩迷路を突破せよ!
弱腰な勇者、押しが強い仲間たち(いいえを選んでも強引にパーティINするくらい)を率いていざ魔王城へ。
パズルは岩を押すだけのシンプルな操作ですが、けっこう頭をひねる構成となっています。
いかにも「ここで岩を押してね」的な広間だけでなくスタート地点の狭い足場まで利用する場合もあり、解いたときの達成感があります。
ゴール手前の岩をそのまま押すと進路を塞いでしまうので、間に他の岩を置いてストッパーをかけるというのが攻略の基本。
1画面が広めなので後半の複雑なパズルになるほど目が散りやすいですが、かわりに床や壁の違いによるヒントも増えてくるところが親切です。
マップについては村エリアもパズルエリアも一続きになっているのが特徴で、ほんわかとした風景や厳しいパズルを抜けて世界をグルっと一回りする感慨があります。
2Dゼルダ的な画面スクロールと相まってゲームボーイ時代を思わせるこぢんまりとしたタッチが好きです。
初回は4人揃えて普通にクリアし、パーティ構成によってエンディング分岐があるらしいのでまた最初からリトライしました。
同じパズルをやり直すのはちょっと面倒……と思いきや、意外とそうでもない部分もあります。
というのも既プレイならではの大きなシーケンスブレイク要素があり、初回と異なるへんてこなルートを進めるのが面白い。
2周目特典などがあるわけでもないのに楽しめる仕組みになっているところは特筆すべき点です。
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