和のテイスト溢れるRPG。システムも凝ってますね。
面白そうだなーって思ってやってみたわけですよ。みたわけでござるよ。
したら最初っからもう敵が強い強い。蚊やアリ相手に死闘を演じます。
術を駆使してなんとか経験値とお金を稼ぎます。
しかしお金を貯めるのは結構キツめです。ヘヴィーな難易度です。
しかもショップの品物は、それぞれ1つしか買えないので
いちいち村を出入りして復活させる必要があります。
それとレベルアップ時も油断は禁物です。連打してると新技が無かったことになります。
時間によってキャラの強さが変わる影響が、序盤はモロに戦局に影響します。
なのでボス戦なんか、わざわざボスの前でウロウロして時間をつぶして
有利な時間に挑んだりするわけですよ。歯ごたえがあるでござるよ。
まぁそれでも睡眠や転倒でハメ殺されたりして、ちょっとキレそうになったりするんですが。
中盤に差し掛かるとパーティメンバーも増えて全体攻撃で一掃できるので
物理攻撃型のキャラが露骨に空気化します。弾除けくらいにはなります。
そしてダンジョンが妙に複雑化していきます。割と時空が歪んでいるような
構造も普通に見られる上に、これといって目印になるものが無いので、
油断してると迷子になっちゃいますね。
それに一部のダンジョンは構造が微妙におかしいというか、ぶっちゃけ手抜きなので
尺稼ぎするにも、せめて地形をもうちょっとマップを弄って
自然に遠回りさせてくれたらイライラせずに済むと思いました。
まぁ僕がいい加減に進んでるせいかもしれないですけど
そういった構造に加え、一部の敵がパーティのHPの8割持っていくような
全体攻撃をぶっぱなしてくるので、とてもスリリングです。
こういう難易度の高さはまぁいいんですけど、あんまり長く続くと
ダレてきちゃうんですよねぇ……もっとこうシャッキリポンと
熱いうどんを食うような感じの流れだといいかもです。意味わかんなかったらすいません。
あとナンチャラ言うレアな敵が良いものを落とすことがある
って指南書に書いてあって、見つけたので張り切って倒したはいいんですが、
何故か勝利したのに所持金をゴッソリ奪われるという
謎の現象が起こりました。あれは一体何だったんでしょうか。
骨のあるゲームで中々面白かったんですけど、
火山ガール?(仮)の魔法でパーティが一瞬で壊滅した所で
なんか忍耐の糸みたいなのがプツンと切れちゃったので
誰か代わりに解明しといてください。
よろしくお願いするでござる。ニンニン。
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