昊降(ソラフリ)

しっど

新・新感覚 翔んで、斬って、避けろ!

あきろう

宙を裂き 昊降る先へ

チュートリアル1個、ボス戦のみ6個のステージからなるアクションゲーム。
プレイ時間はエンディングまで1時間半、ノーダメコンプまで2時間ほどでした。

操作方法はZで剣攻撃、Xで浮遊、Cでダッシュ。
剣攻撃は見かけより判定が大きめで、少し離れた場所からでも攻撃が入るため
体に触れるとダメージを受けるタイプのボスにも安心して戦えます。
浮遊は使っている間浮力が落ち続けますが、着陸すると元通りになります。
ダッシュは移動中が無敵状態のため、緊急回避に使えます。
また、ステージの左右はつながっており、攻撃を避けるのに利用できます。

ボスの体力を0%にすれば勝ちで、こちらは2回ダメージを受けると負け。
単一の攻撃パターンをただ繰り返すだけのボスに始まり
周期のずれた2種の攻撃パターンが並列し、長引くほど予測困難になるボスや
ちょっとした謎解き要素のある二人一組のボスなど、多彩なバトルを味わえます。
それぞれノーダメージ撃破すると王冠マークがつくというやり込みも楽しかったです。
個人的には4番目のボスが強敵な感じで、肩書きと造形もカッコイイ。

特に印象的な部分は、音楽と演出の鮮烈さです。
世界の残滓めいた景色を背に、おあつらえ向きのブレイクコアが鳴り響く中
衝動のままに飛び出しては、巨大な機械や未分化の化身のようなものと対峙する。
そんなミュージックビデオ的な高揚感のある雰囲気が面白かったです。

留意点としては、VRAMが最低限度の128MBでプレイしていると
ラスボスの円軌道攻撃のみ処理落ちが発生し、非常に動作が重くなります。
説明書が推奨する通り、VRAMの多いPCでプレイすれば問題ないかと思われます。

(Ver1.04での追記:上記の処理落ちかなり減りました。ありがとうございます!)

12345
No.64329 - 2023-02-03 18:56:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム