魔法使いまいちゃん4

Topa

ダンジョンの謎解きも戦闘もちょっとハードなRPGです。

ふち

[評価] 法少女とかかしと旦那様 愛しの人に宝石を

魔法使いだけど人妻魔法使いなの、中編RPGって感じですな。

前作#{2852}の続編ですが、いきなりまさかの新婚生活状態でスタートし、過去の妄想が現実となったまい嬢の冒険・・・と思いきや、今回はフィアンセのアキ様が主役で、まい嬢の出番はあまりないのね。
アキ様中心の行動という事で、過去作と比べると真面目な雰囲気になっていて、過去作にあった妄想ハッピー具合はかなり控えめかと。
各イベントのノリの軽さはシリーズ同様ですが、ギャグっ気が過去作よりも落ち着いている影響か、割と本格的にシリアスな話になっている模様。
良くいえばクセが少ない正統派ファンタジーであり、否定的に解釈すると過去作の味であったゆるさや、まい嬢のなほわほわな妄想描写が薄くなり普通のファンタジーに落ち着いてしまったともいえなくもない次第です。

戦闘難度は過去作に比べると幾分か高くなり、特にボス戦は適当に攻撃しとけば勝てるような甘いものではなく、相当慎重に行動しないと勝機が見えてこないバランスでありますな。
少し厄介な事情として、アキ様は銃使いという事で弾が尽きると戦力外に成り下がるポジションであり、弾を定期的に補給(購入)するのが必要不可欠なのですが、弾の価格が微妙に高くむやみに連発ができないという問題があるのですよ。
よって、雑魚相手にばんばん弾を消費するのは非常に効率が悪く、否が応でもボス戦までの弾節約の為にアキ様だけ防御(HP/SP回復も兼ねる)に徹し、攻撃は毒攻撃や魔法が使える他のパーティに任せるというプレイスタイルになってしまいましたね、自分は。
ボス戦はのっけから強く、戦法を誤ると死亡フラグなんて事も珍しくなかったですが、それ故に倒した時の達成感は高くやりがいのある難しさでありますたね・・・でも、何故かラスボスだけが異様に弱かったのが謎ですが。

本作では各ダンジョン毎に様々な謎解きやアクションが存在し、ダンジョン自体も無駄に多くない影響で、過去作程のぐだぐだ感はかなり抑えられているのは嬉しいところ。
謎解き、アクション難度はさほど高くなく、特に複雑な専門知識も必要としないので、丁度いいアクセントになっているかと。
ただ、それ以外の面では、特に自由度が高い訳ではない一本道ダンジョンで行動が大幅に限られ、悪くいえばひたすらに地味になりがちといえなくもないですね・・・もっとも、変に作りを複雑化するのもアレですが。

いい意味で過去作の問題が解消し丁寧に作られた印象が強い反面、過去作の味わい深さも薄らぎ、なんか(物足りない的な意味でも)ごくまともなRPGになっちゃったなぁ、という複雑な心境ですね。
いやね、自分は過去作のアキ様一筋(でもたまに浮気心も出す)スイーツで我が道を進む、ひたすらに大胆なまい嬢も好きだったので・・・。

12345
No.5577 - 2011-01-12 09:54:52

感想です。

全シリーズ通しての感想です。

前の方が仰っている様に、ストーリーは感性の問題なので、取り立てて云々述べる事はありません(私は今風の口調とファンタジックな設定が調和する世界観が大好きでプレイしていますが^^;)

作者さんが仰る様に問題点を強いて挙げるとするならば、前述の、正に世界観でしょうか。

1作目は日本を基調とした世界観だった筈。「コーラ」や地名等、今風のアイテム・設定等が取り込まれていて、前述の通り今風とファンタジックな設定が入り乱れているのが魅力だと思っていました。

しかし、二作目以降、それらの設定は無かった事になっており、正直続き物としては戸惑いを感じずにはいられませんでした。

ダンジョンの謎解きや仕掛けにしても同様です。
良く練られてるなあとは感じますが、そのダンジョンにその仕掛けがある必然性が薄い様に思います。
(例えば、戦闘をいつでも逃走可能にしてるのは、プレイの快適性を重んじてるからですよね?ならば、なぜ、その快適性を損なう「仕掛け」を用意する必要があるのか?しかも唐突に、です)

この掲示板ではあまり長い感想は敬遠される傾向にあるのかな……?
なのでこの辺にしておきますが、最後に一言。

私は作者さんのセンスが大好きです。荒削りですが、確実に光る物を感じます。だからこそ、新作が出る度にDLしています。

これからも↓の方や私……その他大勢のここにはカキコされない方の為に作者さんの「やりたい事」が詰まった作品を提供して下さい。

楽しみに待ってます^^

12345
No.5578 - 2010-11-07 01:28:17
感想

感想

ストーリーを批判するやつは気にしなくていい
それ批判するやつはシリーズを全てプレイしないだろうから

技術的な面で文句をいおうと思えばたくさんある。
マップと戦闘システムにひねりを
これを直せばいいと思う。

ストーリーは感性の問題だから進歩するのは難しいけど

技術的な面は努力すればかならず向上するから。

シリーズを追うごとにシステムやグラフィック
その向上が見られない

直すとしたらそこ。
ストーリーは好きにやるべき。

12345
No.5579 - 2010-11-04 06:53:43
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