クロスブレイク

シキ

RTPキャラで短編RPG!聖職者とアンデッドが村を救う!

遠藤なお

キャラクターの掛け合いが楽しい

オープニングからいきなり初対面のガイコツをこき使い始めるクレスさんのインパクトに惹かれ、
そのままクリアまで突っ走ってしまいました。クリア時間は約3時間半。

短いながらもよく纏まっていて、熱いところは熱く、面白いところは面白かったです。
個人的にはクレスとバーディのやり取りが楽しく、そこにガヤをいれる他の仲間という構図が良かったです。
やり取りは頻繁に行われるので、ストーリーを進める度に主人公たちへの愛着が増して行きました。
戦闘のグラフィックも可愛らしく、愛着が湧く要因の一つでした。

ただ、戦闘面においては少し工夫が必要です。
終盤以外は雑魚敵が復活しないので、リソース管理が重要になります。
拠点の村の宿はタダで利用できるので、戦闘を終える度に村に戻って宿で全回復をするなどして
アイテムを温存しておくと攻略しやすくなります。
終盤は雑魚敵が復活するので、そこに到達すればレベリングが出来るので楽になります。

とにかく楽しい作品でした。
この4人の冒険をもっと見てみたいなと思いました。

12345
No.67942 - 2024-03-10 23:38:55
流れるかたつむり

よくまとまった短編RPG

パーティメンバーに個性的なキャラが多く、会話がとても面白かったです。
特に骸骨のバーディくんに対する村の人の反応はかなり笑ってしまい、序盤のつかみにすごく良かったと思います。
自分は異種族が混ざったメンバー編成が好きなので、そこもよかったです。

探索の方も、ほどよくワープ地点があるのと一度倒した敵シンボルはほぼ復活しない仕様のおかげでサクサク進めました。

短編ですが、満足感のあるいいゲームでした。
作っていただきありがとうございました!

12345
No.65337 - 2023-05-29 00:41:41
あきろう

半分人間ご一行様

およそ3時間半で善行・装備コンプ&クリアしました。
オープニングの会話劇もほどほどに、説明を順次交えつつ
すぐに自分で操作できるところがサクサク進められてよかったです。
バーディ君の境遇にシンクロするような感じで
有無を言わさずぐいぐいと引っ張られる魅力がありました。

キャラクターについて、特にクレスのギャップが面白かったです。
アンデッドに相対しても、聖職者めいて小難しいことはつべこべ言わず
相手の得体の知れなさを二言三言でバッサリ切って捨てるのが
かえって悪霊祓いとしての頼もしさを感じました。
追加のキャラも、イベントなどの会話が賑やかになるほか
戦闘でも加入タイミングに応じた役割が与えられていて
それら両面で印象づけされている点が、新鮮さプラスで楽しかったです。

拠点となる村の住民についても、進行具合によって会話の内容が移り変わるところが
だんだんと関りが深まっていくようで愛着がわきました。

戦闘についてはこまめなセーブが推奨される通り、ややピリ辛な難易度で
3体以上の敵やボス戦では、アイテムやスキルの出し惜しみが半壊に繋がるため
倒す順序やバフ・デバフを考えて、適度に頭を使う戦闘を楽しめました。
終盤にもなると状態異常でハメられる可能性がある一方で
そのころには全員が状態異常を無効化する装備を入手できるようになっているなど
ちゃんと対抗策も用意されているところが丁寧な印象でした。

好きなところとしては、アビリティの名前や説明が凝っているところです。
聖職者と荒くれ者を行ったり来たり、場合によって態度を使い分けては
仲間からツッコミを入れられる光景が目に浮かぶようで面白かったです。

12345
No.63652 - 2022-11-06 13:23:04
ちていぢん

味のある王道RPG

聖職者とアンデッドが一緒に村を救うという、意外性の組み合わせに惹かれてプレイさせていただきました。
物語の起承転結がしっかりしており、おちゃらけた部分とシリアスな部分のコントラストがとても良かったです!
最後に差し迫ったイベントでは特に感動しちゃいました。
基本的に王道といった感じですが、親しみやすいですし、演出効果も相乗して胸アツ…!!!
短編を遊んだとは思えないくらいぎゅっとRPGの楽しさが詰まった、最後の最後まで遊び尽くして良かったと思えるゲームです。


他にも良かったポイントは
・ゲーム進行が親切でどこへ進めば良いのか何をすればいいのか迷うことなくサクサク進められる
・物語の進行に合わせて変わる村人たちのセリフで飽きが来ない
・善行を積むともらえるGOODPOINTシステムとサブクエストが楽しい
・戦闘難易度はほど良くボス戦ではうまくスキルを使いながらでなければ全滅してしまう緊迫感


ただ、戦闘の面では敵のシンボルが一度倒してしまうと二度と出て来ないダンジョンがほとんどで、
回復アイテムや装備の購入はよく考えて買わなければいけないため、途中の戦闘で戦闘不能になって経験値が入らなかったパーティメンバーが便利なスキルを覚えないうちにボス戦に入ってしまい進行がやや困難になるなどプレイヤーによっては少々不便に感じるだろう面もありました。

最後のダンジョンは例外で敵のシンボルが無限湧きするため、レベリングやアイテムの購入に困ることはありませんので、その辺りのバランスは良かったと思います!
(↑↑といっても進行の面に関してはこまめにセーブできる部分でカバーしていますし、イベントもそれほど長く苦痛に感じるものはないので、これからプレイする方はあまり身構えずにプレイしてほしいです…!)

12345
No.63563 - 2022-10-29 11:16:52
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム