EasyCardBattle11~100%粛清ガールズ編~

おるとEX

おもしろいカードゲームができました!!

AG

問題点は多めだが、クオリティーはとても高い

(※ネタバレ注意)

○「良かった所」
・新規カード超多数
大多数が新規カードで作者さん頑張ったなーと感心しました。

・あのキャラクターの進化系が登場
あの二人が成長した姿を見られます。
あの兄妹戦士の進化系を見た時はちょっと感動しました。

・対戦相手に舞台が高校ならではの過去作キャラクター
6に出てきた主人公と初代の髪の長い人の弟、
そして僕が地味に好きな五十五先生(2に出ていた人)が出てきたのが嬉しかったです。

・○ワ○ケと○ギャンラ○ドのネタ
メニュー画面と第○章の絵風とストーリー中にミニゲームが入るのが○ワ○ケ風で、
ミニゲームとミニゲーム画面、そして負けたら命を取られるのが○ギャンラ○ド風なのが、
どちらも知っている僕にとっては面白かったです。
ただ、このネタを知っていないとミニゲームに負けると命を取られてゲームオーバーが若干突拍子もないように
感じてしまうかもしれませんが…

×「残念だった所」
・インターラプトカードが強すぎる
ダメージを一度無効化する「鉄のお守り」
実質あいこに持ち込める「シンクロダメージ」
辺りが特に強すぎると思いました。
上二つほどではないですが、「伝家の宝刀」と「激怒」もかなり強力でしたね。
全体的に強すぎると思いました。

・15パズルが鬼畜ゲー
15パズル自体解き方を知っていないとかなり難しいのに、それを1分という超短時間で解くのは至難の業です。
制限時間を2or3分にするかパズルを3×3にするのが難易度的に妥当だと思いました。
ゲームオーバーのヒントでミニゲームの難易度は言及されていたので想定済みだと思われますが
他二つは大したことないのでなんでこれだけ難しいんだろう…と思いました。


△「どちらとも言えない所」
・パワー逆転系カードの廃止
過去作にはパワーが低い方が勝つサポートカードとかがありましたが、
今作はそれがないので良くも悪くも高パワーによる押し合いになります。
シンプルになったとも言えますし、あえて低パワーのキャラを使う戦術性がなくなってしまったとも言えます。

・歴代で一番クセの強いストーリー
そもそもこのシリーズは全体的にストーリーのクセが強めですが
今作はとてつもなくクセが強いです。
主人公のクセが(とりつかれているとはいえ)すごいすごい。それとも元からああなのか…?
かなり賛否両論になりそうなストーリーだと思いました。
主人公はいつからとりつかれていたんだ…?

いろいろ言いましたがプレイしていて楽しかったです。
ECB12とローディングダンジョン3、期待しています!!(贅沢を言えば「純粋な」RPGも作ってみてほしい!!)
7のジュウゾウ君の事も忘れないで上げてください。(今作の水泳の子がジュウゾウ君の妹?)

12345
No.62641 - 2022-06-18 18:48:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム