クレイドル

グラシアス

産まれて来ないほうが幸せだった君に捧げる。

ととと

今回も神ゲーだった

プレイ時間短いのに相変わらず中身が濃すぎる。良い。
今回も神ゲーでした。安定してる、作者は天才。
非常に面白かったです。

と、面白かったのですが、気になったことがあって、個人的な解釈を述べても良いですか?
作者様が不快に思ったら、このレビューは容赦なく消してください。

このゲームは同作者様の最近の作品の中では、比較的「前向き」な内容に感じました。

確かに志貴君は赤子の時に捨てられ、施設で育ち、悲しみ、いつだって死にたいと思っています。
でも夕夜君の存在で死にたいながらも自分の中にある「愛」を知りました。
いろんな人に同情され腫れ物に触るようにされていたのに、夕夜君には乱暴に接されたこと。
それが自分の中で何かが変わるきっかけになったのでしょう。

一方で夕夜君は執拗に絡んでくる志貴君を厄介者、気持ち悪い、と思ってはいますが、
ただ、死んでほしくはない、このまま大人になった姿を見たい、と言っていました。
夕夜君も、相当な不愛想でぶっきらぼうで不器用ですが、志貴君のことを想っているのです。
自分は彼ほど狂っていない、それでも彼と一緒に過ごすことを望んでいます。

志貴君はこの後、勝手に死んでしまうかもしれない。
二人は大人になる前に別れるかもしれない。
そういう可能性は大いにあります。

でもこの瞬間、二人は形は違えど想いあっているのです。

私個人としては、不器用ながらにこれからも二人が一緒にいられるといいなと望んでしまいました。

今回はとても「愛」を感じました。グラシアス作品はいつでも愛があるのですが。
とても良かったです。いつも制作お疲れさまです、そしてありがとうございます。

12345
No.60386 - 2021-12-05 14:52:56
s0ek67v0m326080s

プレイさせていただきました!

youtubeでゲーム実況をさせていただいているやくもと申します。蠱惑的なタイトル画面に惹かれて遊ばせていただきました。二人の人物像の解像度がお話の短さにそぐわぬほど高くとても楽しませていただきました!動画でも言わせていただいたのですが夕夜君からこの関係をハッピーエンドにもっていくことはほぼ不可能、志貴君には当然その気がないというなんとも状況好転の影も見えない関係性胸にくるものがありました。客観的に見れば本当は一度距離を取った方が良いんだろうけどそれは絶対にあり得ないと思わせられる志貴君の執着ぶりよ……!素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.60297 - 2021-11-30 21:16:46
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games