アキコ

救いを求めて

「今日こそ救いが。今日こそ救いが」。そう願いながらプレイしました。
エンドロールの心臓の音をききながら、タイトルの意味が重くのしかかるおもいでした。
物凄いゲームをありがとうございます。
次回作もございましたらぜひともプレイさせていただきます。

12345
No.59331 - 2021-09-15 00:02:48
G・Michele

怖さにも種類があると感じさせるゲーム

今作を始めてプレイさせていただきました。
重い内容のストーリーをうまく表現できており、主人公が感じている不安や恐怖を疑似体験出来るようなリアリティを感じました。マップもシンプルな探索ゲームですが、探索場所の順番が決まっている場所があったので、難解ではありませんでしたが、簡単すぎることもありませんでした。

どうにか助かって欲しい、救いがあって欲しいと思いながら最後まで見ました。
怖いというのは脅かしやグロテスクであればいいというものではなく、このように精神的に追い詰めてくるゲームも怖いなあと感じました。

素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.59324 - 2021-09-14 04:55:11
くろペンギン

バールの出番待ちしてたのだけど…。

たくさん言葉が出てくるので英語をちゃんとわかる人は

もっとこのゲームの世界をわかるんだろうなぁと

ちょっと悔しい気持ち。


あの人のしたいこと出来てよかった。

辛い作品ありがとうございました。









12345
No.59319 - 2021-09-13 21:58:18
ちーずぱん

雰囲気がとても良い

マップが無駄なく綺麗にまとまっていて探索が楽しかったです!

鬼ごっこや難解な謎解きもなくアイテムを入手して行くだけで進める事が出来るのでストーリーや雰囲気に集中できました。

ストーリーですが考察要素はあるものの大体何があったのか、どういう事なのかが理解できる範囲のものだったのでモヤモヤはなくクリア後も良い意味で心にぽっかり穴が開いたような気持ちになりました。

あうぐさんのゲームは何とも言えない後味を残してくれるのでとても好きです。
これからも楽しみにしています!

12345
No.59313 - 2021-09-13 15:18:32
熊犬

相変わらずシンプルで救いがない

ストーリーを追うごとに××の声が聞こえる範囲が広くなってきて、気が付けば「早く泣き止ませなきゃ…早く早く早く」と主人公の気持ちとリンクしていました
難しい謎解きなどはなかったですがオブジェクトを調べるごとに「蛇口をひねる←→何もしない」みたいな選択肢が出てきたのはちょっと面倒だったかな?


30分ぐらいの短い話でしたがとても満足できる作品でした



12345
No.59295 - 2021-09-12 11:17:41
ドッド工房

【ネタバレ無しのプレイ感想】良質な雰囲気と演出、そして整ったドット絵が魅力の探索ゲームです

こんにちは、あうぐさん。
2017年に公開された前作『幸せなエミリー』に引き続き、今作もさっそく遊ばせていただきました。

まずは簡単に、遊んだ感想をお伝えします。
「良質な雰囲気」「徐々に変化していく演出」「整ったドット絵」「少しひねった謎解き」が楽しめ、久しぶりに面白いと感じられたフリーゲームでした。



以下、これから遊ぶ方でもご覧いただけるよう、ゲームレビューをさせていただきます。
ネタバレは含ませないよう努めていますので、安心してご覧くださいませ。

◆クリアにかかった時間:約32分(普通に遊べばきっと1時間もかからないと思います)
◆ゲーム操作難度:簡単(「移動」「モノを調べる」「アイテムを拾う」「アイテムを選んで使う」の繰り返しです)
◆ストーリー読解難度:やや難しい(プレイヤーが想像で補う必要があり、内容的にも少し大人向け)
◆謎解きの難度:普通(基本的に簡単なものが多いですが、少しひねった発想が必要な謎解きもあります)
◆どんな人におすすめか:脱出ゲームが好きな人、ミステリーが好きな人、細かく調べていくのが苦にならない人
◆おすすめの環境:頭が十分に回る状況でのイヤフォン装着ソロプレイ

【特に良かったと感じた点】
・チャプターが進むごとに変化していくマップの演出
→同じマップでも再度調べたくなる面白さ、主人公が置かれている状況を推測できる面白さがありました
・音で表現された没入感ある雰囲気
→安易なBGMの使用が控えられており、音もリアルでうるさくなく、違和感もないので極めて自然でした
・整ったドット絵で表現された良質なマップ
→一昔前の市販ゲーム並みに綺麗だと感じたドット絵マップでした

【改善していただけると嬉しい点】
・マップはドアに触れただけで移動できるようにして欲しいです
→特に今作は部屋移動が多く、決定キーを毎回入力するのが億劫に感じたからです
・開かないドアを調べた際に、何の部屋なのか分かるようにしたほうが親切になると思います
→開かないドアは複数あるので、何度かアイテム欄を開いて鍵の使用を試す必要があるからです
・英文を日本語に変更、もしくは日本語訳も追加したほうが良いと思います
→英語に慣れていないプレイヤーだと、ストーリーを十分に把握できなくなる可能性があるからです


以上、実際にプレイさせていただいた上でのレビューです。


今後も、あうぐさんの創作活動を陰ながら応援させていただきます。

12345
No.59291 - 2021-09-12 05:23:27
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム