魔王討伐クエスト

赤マンタ

資源採取や自軍強化を行い敵の拠点を破壊するターン制戦略SLG

Rj

これからプレイする人のアドバイス  + プレイした感想

タイトル画面でプレイヤーがゴブリン退治を選択すると、いきなり労働者数人と戦士、斥候、工兵と
いったユニットが配置されたマップは放り出される。
チュートリアルはない。あまりに不親切だ。

画面の上側に木の実や材木のアイコンがある。
これは左から順に果実、木、石、魔石の数量を表している。
特に果実、木、石はユニットを生産したり、畑や倉庫などの建物を建てるのに必要だ。
素材は労働者を使って回収しよう。



建物一覧

倉庫 倉庫の周りでより多く採取できるようになる。

技術研究所 ユニットのステータスを強化する

副拠点 ユニットを生産できる場所

畑 果実を採取できる 倉庫のコマンドで作れるようになる

etc






素材が集まったら工兵や労働者を使って建物を建てよう。

序盤から敵は北と西から来る。
労働者や工兵に戦闘力はないので、戦士や弓兵で撃退しよう。

最後に、本拠点のコマンドでレベルアップすれば生産できる上限を増やせる。
あとは活動拠点を広げていき敵の本拠点を叩け。











最後までプレイした感想です。

ゴブリン退治は慣れたらヌルゲーですが、魔王討伐はちょっと苦戦しました。
だけど、戦士と弓兵のゴリ押しでなんとかなってしまいました。
せっかく物理と魔法の概念があるのに、魔法しか効かない敵とかいてもよかったと思います。


労働者が素材を採取するとき、マウスを動かすところとメニューウィンドウが重なることがありプレイしづらいかったです。
メニューウィンドウを邪魔にならない場所に移動すれば良いのでは?

メニュー画面開くときに1クリックでタイトル画面やゲーム終了を押せてしまうのは改善すべきです。
確認のウィンドウを表示すれば操作性がよくなると思います。

自軍が建てた建物が移動の妨げになるのはおかしいです。
特に自軍が耕した畑を進行ルートに設置すると移動しづらくなり、思わずなんで!?という気持ちになりました。
また畑で敵の侵攻を防ぐこともあって思わず笑ってしまいました(畑に魔物を寄せ付けない加護がかかっているのかな)
倉庫や技術研究所は大いに役に立ちました。
その反面、見張り台や障壁は一度も使いませんでした。
建造物の上に乗れば強そうですが、敵陣地攻略と相性が悪いです。

敵CPUがそれほど強くはないので、最初から自陣に押し寄せるような数を配置しても面白いと思います。

12345
No.64489 - 2023-02-23 04:42:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム