デカンス

ブー太

仲間を集めて魔王を倒せ!独特の雰囲気をもつレトロなRPG

ゴースト

死霊の独り言

 
「 トンバー 」「 天才の受難 」のあとに、このゲームしましたが
3つとも面白かった。
発想が常人じゃないので、色々と刺激をもらえる。

「 デカンス 」の感想は
プレイして1分も経たない内に不思議な感覚に包まれた。
そのあと自由度が高く感じられたので
「 きっとこれは色々と試してみれば? 」という作者のメッセージだと思い、ここでこのボタン押すとどうなるんだろう?
とかやってみると、ちょーっとずつこのゲームの世界が掴め始めた。

そこからある「 発見 」して、冒険の進め方が理解できると
すっかりハマっちゃう。

世界観自体すごい独特だけど、色々とクスクスできるシーンが見られるので
この作者ってテレ屋なんだろうな・・・と、なんか妙に理解できたり。

そのテンポの作り方や不思議な感覚が、PSの「MOON」に近いので
答えとか目的よりもまず「 構えず楽しむ 」というスタイルでプレイできる。
ゲームはこうあるべき、という定着された考えを
また新しく良い意味で拭い去ってくれて
新鮮な気持ちでゲームを見れるようになれる作品だと思った。

いつも同じ視点で見てるゲームを
いつもとは違った視点から見せてくれて
色んな角度からゲームを好きになれる素晴らしい1作だと思う。

すごく荒削りな部分もあるので
プレイヤーとして欲張って「ここはこうして欲しい」とかも思うけど
そこを差し引いても、良い刺激はもらえると思うので
一度はプレイして欲しいゲームです。

この作者が、1作品に対する完成度を上げたら
名作を作るクリエイターとして名を残せそうなくらいの才能だと思いました。

次は別の作品もやってみます。
 

12345
No.3300 - 2010-08-24 03:48:31
Seraph

デカンスをプレイしました

ためしにデカンスをダウンロード、プレイしたんだが、
どうやって戦えばいいんだ?
ボタンをいくら押しても、攻撃を仕掛けてこない…
何もせずにし、ザコ敵に倒されてゲームオーバー→タイトルへ。
ゲッ! もう終わりィ?
説明、入れておけば親切でした。
あと、オープニングとか戦闘画面等に
メッセージを付け加われば良かったです。
でも、デザインが完全手作りだとはすごいですね。
期待したいです。

12345
No.3301 - 2006-11-05 07:13:05
ふち

見た目も難度も昔的

【セーブさせて欲しいよ】
セーブする前にゲームオーバーになってしまうよ。

【常に死と隣り合わせ】
最初の敵から容赦ない極悪難度。 仲間を入れないと話になりません。
しかも道を歩いていると、突然まものにくわれてゲームオーバー。 一体どうしろと・・・。

今時のRPGは生ぬるくてやり応えが無いぜ~という方にはいいかもしれないが、自分は挫折しました・・・。 レトロな雰囲気は好きですけどね。

12345
No.3302 - 2005-07-28 10:07:17
リン

セーブ・・・

とにかく、雰囲気が好きです。
キャラがちまちましててカワイイし、攻撃時の効果音も
どうも緊張感に欠ける感じが、個人的に良い。
余計なものを、全て取っ払った感じ。

しかも、見かけによらず難易度高・・・
個人的に、こういう形式のゲームは
セーブぐらいは普通にさせて欲しかった・・・

何気に主人公、女の子ばっかり仲間になって
ハーレム状態で、ちょっと羨ましかったり(ぇ)。
しかも、そのパーティで『小屋』泊まりって・・・(苦笑)。

12345
No.3303 - 2004-07-13 11:02:01
sima

レトロで絵もカワイイ

やっとセーブできた~。
もうクリアした人いるのかな?
主人公とか仲間のグラフィックもかわいい。
この操作のやりにくさが逆にはまりました。
ラストまでがんばります。

12345
No.3304 - 2004-07-09 07:10:51
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