エルフセレアの檻

海苔慈悲

エルフの少女が謎に包まれた廃研究所から脱出するゲーム

かおり

ストーリー重視のADV

探索やED攻略などは易しめですが、
追いかけっこが何度もあるため逃げスキルは必須。
特に終盤の追いかけっこは苦労しました…

ただ、多少ホラー要素はあるものの、
内容的には愛や信頼などを主とした人間ドラマであり、
感動の展開です。特にポポ子の名言の数々は必見!


以下多少ネタバレ込みです。



教養がなく一見劣っているようなポポ子が、
聡明な二人よりも物事がちゃんと見えていて、
正しい答えを導き出せるところがいいなと思いました。
いつも真っ直ぐで純粋なポポ子の存在は、
重いテーマの中の光であり、物語の鍵だったように思います。
印象深いキャラクターでした。


困難を乗り越えて迎えたTRUEエンドにも心打たれましたし、
とても素敵なお話で面白かったです。

12345
No.59664 - 2021-10-11 05:15:08
ダイヤアーモンド

ホラーゲームではあるが、何よりも個性的なキャラによるドラマが面白い!

作中の雰囲気は怖くいかにもよく出来たホラーゲームに見えますが、実はホラー要素はそこまでなかったです。

そのため、怖いゲームが苦手な人にもお勧めできます。

マップは雰囲気が良く出来てますが、良く計算されて作っており快適に探索できるように工夫されてるなあと感じました。


そして、このゲームの何が良かったかと言うと、『ストーリー』と『キャラクター』です。
特にキャラクターが素晴らしいと思い、キャラが良いからストーリーも面白いと思いました。


主人公は表情もコロコロ変わり、とても可愛いと思いましたが意外な正体でした。
ネタバレ防止のため、深くは言えませんが、他のキャラクターも個性的でとても魅力です。

何より、各キャラクター達の『葛藤』がとても伝わってきて、起承転結がしっかりしている物語なのでとても面白かったです。

12345
No.59619 - 2021-10-08 01:37:43
シャット

キャラがみんな可愛い!

ストーリーとキャラがすごく良かったです。
会話の掛け合いも可愛くて見ててとても癒されました。
手軽にできるので忙しい方にもおススメです。
愛の詰まった素敵な作品ありがとうございました!
以下さくっと進めたい方へ(ネタバレは無いです)














部屋数やオブジェクト多いけどやってるうちにコツ分かってきます。
分岐は最後の方の行動選択なので必死になって全部調べなくて大丈夫よ。
私は思い込みでお酒あるのに気が付かなかったのと、ラストの追いかけっこで苦戦して4時間以上はかかっちゃったけど楽しかった!

12345
No.59423 - 2021-09-21 22:44:00
とらふぐ

フルボイス実況者とらふぐ

ストーリーとキャラの個性が良い!


謎解き要素はほぼなく、苦手な方でも楽々クリアできると思います。
鬼ごっこ状態で逃げるときは少しだけ難しいかも?(後半)

制作者様の愛が詰まったゲームでとても楽しくプレイさせて頂きました。
感動場面もあり嬉しかったです。

12345
No.58367 - 2021-07-18 11:18:47
めフめフ

good(*´▽`*)b

少し迷う箇所もありますが、ライト向けのホラーゲームとして良く出来ています
何よりキャラ、ストーリーが魅力的で熟れた印象でした

12345
No.58322 - 2021-07-14 23:02:08
Cruelme

謎解きが難しいゲームはちょっと……という方にオススメ

2時間ほどでクリアしました

謎の施設で目覚めたエルフの女の子が
失った記憶を探しながら脱出を試みますが
道中で恐ろしい化け物を見かけて
探索してる間もハラハラを味わえます

自分は謎解きが大の苦手なのですが
長時間詰まることなく進めることができました

ストーリーも良く出来ており
探索を続けていと何故記憶を失ったのか
化け物の正体は何なのかが解明されます

登場キャラに製作者の愛が詰まっていて
とても生き生きしていて楽しかったです!

12345
No.58288 - 2021-07-11 21:16:27
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム