幽階エレベーター

入江いるか

エレベーターに幽霊と乗り合わせてしまった青年が脱出方法を探すホラーアドベンチャーです。

邑里

ロゴの幽とベのデザインセンスが素敵

てっきりエレベーターに閉じ込められる話かと…
行動範囲が思ったより広かったので最初は面食らいましたが、長さも難易度も丁度良かったです。

と言いつつED2に辿り着くまでに結構かかりました。
というのもノーマルから先に見たくて軽めの探索にしたらED1で、1=トゥルーと勘違い。そこからしばらくわざと行動を減らして周回という無駄行為を…
readmeに書いてある順番通りに2がトゥルーだと気づいてからは遠慮なく探索しまくりました。探索大事。

地下に初めて行くタイミングによって主人公のリアクションが異なる等、テキスト差分が何気に豊富。
その辺りの違いも探したがる自分にとっては周回も苦では無かったですが
同じ行動を繰り返す必要も出てくるのでサクサクED回収とはいかず、人によっては作業っぽく感じることもあるかなと思いました。

少女の幽霊は
怖くて恐ろしい幽霊というより、悲しさや寂しさを抱えた幽霊で
たまに可愛らしい行動もするので和みました。

完全クリアしても事実はハッキリと明かされないですが、主人公と幽霊との関係性として「全て伝わらない」からこそ自然なんだろうな…と思いました。

あとファイル名「elevator_girl.zip」で作者さんオチャメ、とちょっと思いました。
楽しいゲームでした。

12345
No.60377 - 2021-12-04 22:00:26
つばさ

マップは隅から隅まで調べましょう

クリアするだけなら簡単ですが、全エンド回収を目指すとなるとけっこうな手間を感じました。
基本的に何をしたらいいのかというヒントは少なくかつマップの隅から隅まで探索する必要があり、同じ場所を何度もぐるぐる調べまわるはめになりそこがかなりだるかったです。
確かにいきなりこんな状況に放り込まれてどうしたらいいのかなんてわからないよなと思いつつ、しかしこれはゲームなのだからある程度ヒントは提示してくれと思いました。

ストーリーは王道のホラーといった感じで主人公が徐々に追い詰められていく様や、異世界と化したマンションの不気味さがとてもよく表現できていました。
幽霊の背景についてはある程度察する事ができる作りにはなっていると思いますが、それでもプレイヤーの想像にお任せしますといった部分が強いため、クリアした後ももやもやが残る感がありました。
また、個人的には一番良いエンディングでも完全に解決したという風には感じられませんでした。間違いなくハッピーエンドではあるのですが。

12345
No.59624 - 2021-10-08 18:45:12
嫁ちゃん

ホラー苦手でも大丈夫でした!

こういったゲームサイトを利用するのは初めてでしたが
絵とタイトルに惹かれて、ゲーム実況させていただきました。

「ホラー苦手だけど遊んでみたい」
そんな私にピッタリの作品でした。
相当ビビリなので、追いかけられないのは有難かったです!

素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.58908 - 2021-08-21 23:54:35
綜太

難しい分達成感はすごいです

良質なグラフィックで、探索がかなり多いですが飽きの来ないゲームだったと思います!!
他の方も仰ってるように、ヒントはたしかにめちゃめちゃ少ないです…。ある程度のところでトントン進む場面もあれば、途中何かしら閃かないと相当難しいところもありました。

EDは、すべて語りすぎず断片的な情報に委ねるような幕引きで、情緒があってとても良いな~と感じました。

12345
No.58556 - 2021-08-01 02:59:53
Oriana

Good Story and Spooks.

This is my first Freem game after watching サンキューチャンネル and レトルトplayinng games from it.
I love horror and mystery genre, so I picked this game.
It was difficult to get ED2, easy to get ED1 and ED3.
I got spooked when the lights and elevator starts going n its own.
Overall, I love the story and game play. But feels abit going back-and-forth to much.

12345
No.57741 - 2021-06-09 09:05:04
玉子掛御飯

優しくて少し怖い良いゲームでした!

youtubeの方でゲーム実況動画を投稿させていただきました。
玉子掛御飯と申します。
 
程よいホラー感のある世界と少女とのやりとりがものすごくよかったです。
絵も綺麗で素敵でした。

探索が少し難しくて苦労しましたが、なんとか全部のエンドにたどり着くことができてよかったです!
バットエンドの2が一番難しかったです笑

最後に、すごく世界観がよくイラストなども優しい感じでとってもよかったです!!

次の作品も期待しています!!

12345
No.57582 - 2021-05-30 21:05:17
G・Michele

雰囲気・難易度すべてが☆5


イラストに惹かれてプレイしました。
雰囲気も面白いですし、探索ゲーとしての難易度も丁度いい。
だんだんとストーリーがわかっていくと、涙をこらえることが出来ませんでした。

ゲーム実況させてもらい、エンドはすべて回収しました。

悲しくて優しい作品に触れられて、とても幸せでした。
次回作も楽しみにしています。

12345
No.57505 - 2021-05-24 20:29:34
ヒバリボイス

探索がとても大事!

イラストに惹かれてプレイさせていただきました!
探索が大変だった分クリアしたときの充実感がすごい有りました。

バッドエンドが1つだけ見つかりませんでした・・・
もう少しヒントが有ってもいいのかなと思いました。

実況させていただきました。

これからのゲーム制作応援してます!

12345
No.57500 - 2021-05-23 18:02:31
ノウイン

楽しくプレイしました!

マンション中を駆け回って、なんとか生還することができました!
次回作ができたら是非またプレイさせていただきたいです。

12345
No.57425 - 2021-05-16 13:57:57
mido

ありがとうございました

イラストが綺麗で、探索も分かりやすく、プレイし易かったです。
全てのエンドを拝見する事が出来ました。
ありがとうございました。

エンディング4種類のうち、バッドエンド②に一番苦労しました。

ノーマルエンド、トゥルーエンドは、
隅々まで調べる事で、少しずつフラグをたてていけば見る事が出来ると思います。
ただ、エンドルートに入った状態でセーブすると、他のルートへ行けなくなりますので、
セーブはいくつかに分けた方が良いかもしれません。

バッドエンドは、発想が必要です。
気づく方はすぐに気づくでしょうし、私のように気づかないと少し苦労するかもしれないです。

幽霊的な、お化け的なホラー要素は強くありません。
ただ、地下のシーンだけは、ホラー耐性のある私でも精神的にきつかったです。

12345
No.57366 - 2021-05-11 01:32:41


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム