弾幕豊穣祭 ~Avenger with natural barrages~

J-tr

弾幕STG。主人公ごとに異なるシステムで、弾幕のお祭りを遊びつくせ!

御清水

紅葉の嵐吹き荒れる 弾幕狩りの季節到来!!

高いキャラクター性とストーリー。
そして、作者様自ら某弾幕STGをモチーフにしたと語る通り
画面を埋め尽くす程たくさんの敵弾が特徴のシューティングゲームだ。

ボスキャラのスペルカード攻撃は、どれもそれぞれのキャラクターの特徴を表現しながら
ビジュアルで楽しませ、攻撃パターンも面白く
次はどんな攻撃がくるのか!とワクワクさせられ、プレイヤーを飽きさせないだろう。

一見ランダムに弾がバラ撒かれ、アドリブでの避けが必要と思う攻撃でも
弾道が決まっていて確実に避けられる隙間があり、自機狙いでも一発目は毎回決まった場所に撃たれるので
そこを基点に攻略パターンを組み立てていったりと
プラクティスモードで繰り返し練習をすれば確実な攻略法が見えてくるはずだ。

この辺の性質はどれだけ意識されたかは分からないが
ランダムで運が悪いと全く避ける隙間が無くやられるといったことが無く
パターン化で確実に攻略できるのは個人的に好みのゲームデザインなのである。

序盤はアドリブでどうにかなる難易度で遊ばせてくれ
中盤からパターン化を意識しなければならなくなるバランスで
プレイヤーはプラクティスモードでの練習に必然と誘導される。

プラクティスで弾幕の隙間を見極め、1つ1つ弾除けのルートを見つけていくのは
パズルゲームを解いていくような楽しさがある。
繰り返し練習し、攻略の精度を高めていき、やがてノーコンテニュークリアを目指すのは
アーケードスタイルのゲームの面白さが実感できるだろう。
ぜひノーコンティニューでのプレイをオススメしたいところだ。

ステージでの演出面にも力が入っており、ダイナミックな立体的表現や
ステージ展開とBGMをシンクロさせる演出は、ストーリーをさらに盛り上げながら進行する。
あるボス戦での展開にはプレイヤーを驚かせようという
エンターテインメント精神が作品に込められているのを感じずにはいられない。

プレイキャラの1人であるシアちゃんは風使いの天真爛漫な女の子。
自然に仇なす者と人に仇なす者。どちらに対しても純粋な心で示す答えはプレイヤー自身にもメッセージを伝える。
エンディングを見ながら思うのは、愛情を持って育てられているなぁということ
ハートフルなところが「持ち味」だと改めて思ったことでした。
おやすみ。。

12345
No.60069 - 2021-11-14 20:15:30
かかし

楽しかった

初めてなのでノーマルでプレイさせていただきました!
背景は動いて綺麗で見てて楽しいですし。
必殺技みたいなののおかげで『ここの弾幕怖い~!』という時に乗り越えられたりしてとても楽しかったです!!!
素晴らしいゲームを世に生み出してくださりありがとうございます。
楽しい時間を過ごせました!

12345
No.59528 - 2021-09-28 21:04:25
めフめフ

力作

とりあえず触ってみました
イージーモードならSTG苦手でも楽しめます
背景がゴリゴリ動いて派手なのに敵弾の視認性は確保されてて凄い

12345
No.57248 - 2021-05-04 11:18:50
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム