怖いモノには蓋をしろ

妄想レトロピア

愛が重い病み男子達に執着・溺愛される刺激強めの乙女ゲーム

んた

クオリティが高い乙女ゲーム…!

第一章のホラー要素は「ひいえええええ!!!!」と震えながらも(だってクオリティが高い!)お話してくれるアキくんとユキくんが傍にいるのでお顔を見つめながら耐えました!二人がいたからこそ大丈夫だった!ここを抜ければあとはめくるめく愛の世界…イラストが美麗ですし情熱的にそしてほの暗くも愛されて始終幸せでした!ユキくんは主人公じゃなきゃ絶対駄目で一途なところが好き…だけど!!私の推しはアキくんなのでした!お兄ちゃんとして頼りがいがあるし包み込んでくれるところがたまらない…三人の中じゃ年上だけど大人になりきれない部分やヤキモチだって妬くところに愛おしさが芽生える…アキくん愛してるよ!乙女ゲームを求めている方にぜひプレイしてほしい作品です!素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.68198 - 2024-04-07 19:44:01
御子柴

『恋愛ホラー』という新ジャンルが樹立できそう…!

総プレイ時間約30hという、大ボリューム。
シナリオ、スチル、演出…どれをとっても「これなんでフリゲなの!?」と驚くばかりでした。
とても丁寧に作られている作品で、じっくり時間をかけて、楽しませていただきました。
プレイ期間中、怖蓋の世界にどっぷりハマることができました!

恋愛×ホラーが絶妙にマッチしていて、『恋愛ホラー』という新ジャンルが樹立できるのでは!?と思うほどの大作です。

三つの章からなりますが、もしかすると第一関門はホラー要素をクリアするところかもしれません(笑)
それくらい、怖い!夜中にイヤホンつけてプレイすると、トイレに行けなくなる…本当に。
あまりに怖くて、無音プレイで乗りきった部分もありました。(そのくらい音声演出も迫力があるので、ホラー好きの方にはめちゃくちゃ満足できると思います!)
ホラーパート中もアキ・ユキが隣に居てくれるので…なんとか頑張れました!
そして後半に出てくる主人公ちゃんの妄想が…///
たいへん良きでした。エレベーターが…!特に……!!

そしてそれを乗り越えた後にやって来る恋噺編…乙女ゲーマー歓喜の展開が満載。
エンドはユキ君の方が多く、主人公ちゃんとの深い闇を孕んだ濃密な恋愛模様を堪能できました。
個人的に、私は初見からアキ君派なのですが…どのルートに進んでも、ユキ・アキ双方がお話に絡んでくれて、いろんな表情を楽しむことが出来ました。
その後に続く深層編では、さらに闇を深めていく三人が見られます。
どのエンドにかかわらず、この『三人だから』この関係性になったんだ…というのがとても丁寧に描かれています。
だからもう、どっちも好き!最終的にはアキ君もユキ君もどっちも選べない…という主人公ちゃんの立場にすっかり感情移入していました。
R15要素も表現がとても上手く、きゃーっ!とドキドキさせられました///

個人的にはアキ君推しを貫きつつ!三角関係を最後まで楽しませていただきました!!
制作者様はFD制作中とのこと…全力で正座待機しております!(笑)
とても素敵な作品をありがとうございました!これからも応援しております。


12345
No.63630 - 2022-11-03 23:01:52
しじみ

ヤンデレ好きさんこちらですよ……

とにかく素晴らしかったです!
私は怖蓋がやりたくてPCを買ってフリゲデビューしました。
まず初めの文章からグイグイ引き寄せられます。
作者様は文章に説明口調が少ないので、展開がとても自然で読みやすいです。
(場面が移動する時にいちいち2人は部屋をでました。みたいなのが私は苦手です)
怖い話は所詮乙女ゲームでしょー?なんて思ってはダメです。
あっこれなら余裕♪なんて思ってもダメです。
しっかり怖いです。
怖いところをしっかりついてきます。
ただ不思議な話もあり、全てが驚かしの怖い話だけではないのでその辺りも読み応えがあります。
怖い話の先のご褒美は素晴らしいので、苦手な方も頑張りましょう!
ヤンデレ大好きだけど怖いのはなーと悩んでいるそこのあなた!
ヤンデレ2人は素晴らしいです!
おいで!怖蓋沼へおいで!!
ネタバレはしたくないので恋愛展開を詳しくは書きませんが、ヤンデレを受けいれてあげたいと願っていた方には大変お勧めしたいです。
ヤンデレ悪をやっつける!ではなく、ヤンデレの愛を否定することなく受け入れたい!
私はそれが怖蓋で初めて叶いました。
蓋を開けた先には愛と感動と衝撃と闇が待っていましたが私はその全てが好きになれました!
怖蓋はオマケも充実していてフルコンプ後も楽しめました!
本当にフリーでいいんですか⁈というボリュームです。

怖蓋のためにPC買って本当によかった……!
本当に素敵なゲームをありがとうございました!!!

12345
No.61068 - 2022-01-30 11:04:51
かしのきかな

アキくん大好きです!

とにかくハイクオリティ、超大作!やって損はないです。序盤の怖い話もさることながら、だんだん明らかになっていく事実、多彩な分岐、深いストーリー、たくさんのスチル、どれをとっても素晴らしいです。私はとにかくアキくんが好きでした。かっこいい憧れの幼馴染かと思えば…????という展開があり彼の本当の姿や気持ちを知った時にもっと彼のことを好きになりました。どこまでも気になるストーリー展開、好きになってしまうキャラの魅せ方などなど評価できる点が多数です。乙女ゲームとホラーが好きな方はしぬまでに絶対にやるべき!

12345
No.60649 - 2021-12-27 21:15:52
ささ

ユキくんがすきです!!

導入の2人怖い話を聞くシーンからとても面白かったです!軽い話からかなりぞわっとする話まで取りそろえてあるので怖い話が好きな人にはお勧めです!お話の中には、話した後の展開も面白いことになるので聞き飽きないです...!

攻略対象の2人は一見すると普通の人に見えるのですがストーリーを進めるとなかなか闇が深くて面白かったです。

個人的には主人公のことを心の底から愛してくれているユキくんがとても好きです...!キャラデザや闇の部分にあたる過去のストーリー、R15シーン含めて好きでした...幸せになってほしいです...!

楽しいゲームをありがとうございました!!

12345
No.60646 - 2021-12-27 14:46:18
はるゆき

(総プレイ約23時間 )後・感想

「ネタバレを含みます」(※一応)


満足感が半端ないです。欲しいモノ全部貰った感じ。
恐れ入りました・・と、崇めたい。
1日4~5時間プレイして5日間〝怖蓋〟の世界に浸れました。

幸せだった。好みのゲームが長くできるのは只々嬉しかったです。^^

個別ルート&エンドがいっぱいで、
二人が好き過ぎて情緒が追いつかなくなることも屡々・・


(個人的な)好きポイント♪

・怖いお話の部分が、横にいる素敵なお二人の顔アップで耐えられたところ。
 (ホントいなかったらヤバかった・・)
・主人公が優しい家庭で育ったんだなと思うご両親だった。お母さんのセンス好き。
・ユキ君とお父さんの会話が最高でした。
・アキ君の・・ユキ君の、言葉のチョイス(主人公の妄想バージョン含め)が良すぎて・・奇声。
・すれ違いコント。面白すぎて・・・お腹痛い。
・作者さんの笑いのポイントがドストライク。
・主人公の嫉妬(けん制)した時のユキ君視点が好き。
・いろんなパターンの未来が味わえて良き。
 (どのエンドも好きなモノばかりですが、個人的に特に好みなのが
  病愛エンド・大団円エンド・真愛エンド・二人それぞれの深層エンド)
・どちらを選択していても、もう一方が必ず関わってくる3人の関係がとても良くて切ない。ザ・三角関係。
・スチルが美麗。(一番のお気に入りは〝絵になる二人〟です。尊い・・(T_T))
・おまけがとても豪華で、楽しみが増えていく。
・タイトルの変化が・・やばい。ドキドキした・・
・プレイしている途中、子供のころにしか見えない感覚ってあるのだと、ふ・・と思い出す内容。



選択肢って罪ですよね・・ふたりとも好きなんだけれど、どちらかを選ぶ選択肢に私自身が時間を置かなければ切り替えができず、ちょっとリアルに日常を挟んで、無理矢理切り替えていました。それくらい感情の整理がつかなかったです・・(T_T)


愛が重いというのは・・二次元ならご褒美でしかないと気付きました。
私は新しい世界の、扉・・蓋を開けてしまったのかもしれない。


丁寧に作られている物語で、主人公を含めユキ君もアキ君もまるで息をしているように存在を感じられたのがこの作品のもっとも好きなトコロです。

出逢えて良かったです。これからも、応援しています。^^

12345
No.59220 - 2021-09-08 18:28:34
DELTA

高クオリティの恋愛ホラー!

作者様の美麗なイラストに魅了されたのがきっかけでプレイしました!
ストーリーに「百物語」が絡んでいたので友人と複数人で遊んでみましたが、とても楽しめました!
恋愛ゲームにしてはキャラが少ないと感じていたのですが、その分だけ攻略対象である二人との関係がとても濃いものに仕上がっており、プレイすればするほど二人の虜になってしまいます。
ユキはとにかく美しく、母かってほど面倒見が良いですし、アキはしっかり者で爽やかな優しいお兄さん‼
主人公が悩んでしまうのも納得ですし、そんな完璧イケメン達が主人公をきっかけに苦しんでいく姿もたまりません!
また、イラスト、ストーリーだけでなく、ゲームシステム(目パチ、口パク)や演出(音楽、脅かし)にもかなり力が入っており、驚きました!
深夜にプレイしたのもありましたが、百物語の「のぞき穴」...あれは特に怖かったです!(皆で絶叫しましたw)
そして、恋愛、ホラー展開が続く中、コミカルなシーンも多々あり、飴と鞭ではないですが、怖いシーンと安心するシーンにメリハリがあって楽しめました‼
フリーゲームで久しく感じなかった満足感を得ることができ、「これ本当にフリーゲーム?」と皆口を揃えて言っていました。
あと、自分が丁度主人公と同じ大学3年生だったので、感情移入がかなり出来たのも大きかったです!
次回作があれば、是非プレイさせて頂きます‼
夏の夜に良い思い出が作れました!ありがとうございました‼

12345
No.59044 - 2021-08-29 22:08:45
今野るり

三角関係の乙女ゲームが好きな人にはすごくハマります!

【ネタバレを含みます】ので注意して下さい。



まず、最初に、めちゃくちゃ面白かったです!
全エンディング、全怪談話コンプリートしました!
かなりの大ボリュームなのですが、随所随所で小さなオチがあるため、長いと感じさせられることはありません。
そして何より三角関係で取り合われるというシチュエーションが好みすぎました!
攻略対象としてはユキ君とアキ君の2人がいるのですが、ユキ君ルートでもアキ君の出番があったり、アキ君ルートでもユキ君の出番があったりするので、2人から愛されている感があってキュンキュンします!

以下、第一部怖噺篇、第二部恋噺篇、第三部深層篇に分けて感想を書きます。


第一部:怖噺篇

恋愛要素がありつつも、基本はホラー要素が強いです。
主人公の女の子が攻略対象と百物語をしていくというのが基本の流れになります。
プレイヤーはユキ君とアキ君のどちらかの怖い話を聞くかを選択しつつ物語を進めていくのですが……、これがかなり怖いです。
私は怖い話が得意な訳ではないものの、まぁ乙女ゲームのホラー要素程度なら大丈夫だろうと油断していたんですね。
甘かったです。
シナリオのみならず、音と画像が全力でプレイヤーを怖がらせてきます。
そして百物語の恐怖が(ゲーム内の)現実世界に侵食してくる二段構え……圧巻です。

また、つり橋効果といいますか、ホラー要素が多い中での不意打ちの恋愛描写にめちゃくちゃドキドキさせられます。

何に恐怖を感じるかはかなり個人差があるので、参考になるかは分かりませんが、個人的にユキ君の怖い話の方がアキ君の怖い話よりも圧倒的に怖かったです。
アキ君の怖い話は、よく考えると怖い、といった内容なのに対し、ユキ君の怖い話は、音と画像を駆使して全力でプレーヤーを怖がらせに来る感じです。
(特にユキ君の話す「ノック」という話はものすごく怖く、私は夜中にやっていたため、途中でパソコンを閉じて、翌日の昼にプレイを再開しました)

でも、怖い話の合間に挟まれる甘い要素があるため、怖いけど続きを読みたくなってしまうんですよね。
怖さと甘さが絶妙なバランスで、二つの意味でドキドキさせられました!

そしてこの怖噺篇で主人公、ユキ君、アキ君の性格や関係性を知ることができるだけでなく、後の恋噺篇・深層篇での伏線も要所にちりばめられているので、じっくりプレイすることをお勧めします。


第二部:恋噺篇

怖噺篇と打って変わって、恋愛に軸足を置いた物語です。
恋愛描写大好きなので、待ってましたーー!!と叫びたいくらい楽しかったです。
たぶん、第一部、第二部、第三部の中で、一番ボリュームがあるのがこの第二部だと思います。

ユキ君、アキ君それぞれにエンドが複数用意されているので、攻略対象の多種多様な側面を見ることができます。

その中でも私が1番好きなのはアキ真愛エンドです!
恋噺篇はかなりエンド数が多いため、一度自力でひとつのエンドにたどり着いた後は公式ホームページの攻略のヒントを参考にしてプレイしました。
そしてその攻略のヒントを参考にアキ真愛エンドを目指して選択肢を選んでいたはずなのに、主人公はアキ君ともユキ君とも付き合う(!?)と言い出すんですよね。
プレイした当時はめちゃくちゃびっくりして、選択肢押し間違えて三角関係エンドの方に進んだかと思ってしまいましたが、合ってました(笑)
その後のユキ君とも付き合いつつも、主人公とアキ君が関係性に耽溺していく姿は、いけないものを見ているようでドギマギさせられました。
めっちゃ楽しかったです!!

全部のエンドについて語るとすごく長くなるので省略しますが、その他のエンドも一筋縄ではいかないドキドキするものが多く、すごくハマります。

全体的にユキ君のエンドの方が数が多いのですが、ユキ君エンドにもアキ君が絡んでいることもあり、アキ君派の私も大満足でした!


第三部:深層篇

第一部や第二部の伏線を回収しつつ、登場人物達の未来が描かれます。
とはいえ、第一部の伏線の多くは第二部で回収されているので、全三部の中で第三部が一番短いかもしれません。
エンドは3つですが、救いがあるエンドは1つしかない(と、私には感じられた)ので、かなり闇が深いなと思いました。(でもそれが好き)。

以下、第三部の3つのエンドについて詳しく書くので、【かなりのネタバレとなります】ので注意してください。

第三部のエンドは、アキ闇落エンド、アキ深層エンド、ユキ深層エンド、の3つです。
このうち、アキ深層エンドはアキを選んだ場合のトゥルーエンド、ユキ深層エンドはユキを選んだ場合のトゥルーエンドといった扱い(だと思う)ので、まずはアキ闇落エンドから書きます。

結論から言うと、アキ闇落エンドが一番好きです。
このエンドでは主人公とユキ君が人目をはばからず恋愛に興じます。
主人公がユキ君以外の人間関係を断とうとするため、アキ君はその行動を異常だとたしなめます。
しかし、2人から反論され、アキ君が俺は間違ってねぇと闇落ちするというような展開です。
このエンドの先を想像すると、アキ君はもちろんユキ君や主人公も一般的な幸せを手にすることはできないような気がします。
でも、アキ君の闇落ち、好きなんですよね~~。
周りから頼られ、優秀で、イケメンで、なんでもできるアキ君。
そして主人公の異常な行動を注意するという行動も、一般的には正しいでしょう。
けれども主人公とユキ君に反論され、2人の愛を見せつけられ、俺の方が正しいのに……と歪んでいく姿はたまりません!!
その後のアキ君がどう行動するのか、考えるのがめちゃくちゃ楽しいです。

次に、アキ深層エンドについて書きます。
私が思うに、このエンドが3つのエンドの中で唯一の救いのあるエンドです。
主人公とアキ君が幸せになるのはもちろんのこと、ユキ君も良い方向に向かうことが示唆されているため、実質的に3人とも方向性は違えどハッピーになるエンドです。
全篇を通じて闇の深いエンドが多い中、すっごくハッピーなエンドで驚きました。
なんだかんだでハッピーエンドも大好きなので、暖かな気持ちになりました。

最後に、ユキ深層エンドについて書きます。
表現するのが難しいのですが、この物語のエンドとして最も相応しい綺麗な終わり方だと思いました。
というのも、この物語にはユキ君とアキ君という2人の攻略対象が出てくるのですが、ユキ君が物語の鍵を握っている関係上、物語はユキ君を中心として動いています。(第二部の恋噺篇でもユキ君のエンドの方が多いですし、CGもユキ君の方が多い)
なので、このエンドが物語全体を通じての1番のトゥルーエンドかなと(勝手に)思っているのですが、このエンドは純粋なハッピーエンドではありません。
主人公とユキ君は結ばれるのですが、ユキ君はどうやら主人公以外の仲の良い人の事を忘れて?しまったようで、主人公さえいればよいという状態になっています。
そして、主人公はそんなユキ君を受け入れて、2人の世界を歩んでいきます。
最後に花に囲まれた2人の幸せなCGが出るのですが、幸せそうな2人と、客観的に予測される2人の未来への不安が相反して心が揺さぶられます。
本当に2人だけの世界へ行ってしまったかのようで、でも2人が幸せならそれでいいのかもしれないといった不思議な気持ちにさせられました。
(ちなみにこのエンドではアキ君がどうなるか書かれていませんが、アキ君はアキ君自身に何ら問題を抱えている訳ではないので、なんだかんだで上手く生きていくのでしょう。)
客観的に見れば、ユキ深層エンドよりアキ深層エンドの方が、ユキ君にとって良い気がするのですが、ユキ君にとっては主人公と結ばれるユキ深層エンドの方が幸せなのかもしれません。
そう考えると主人公への愛が深くて感傷的な気分になります。
このエンドは、この物語の美しい終わり方だと思いました。


最後に、この物語は全体を通してものすごく楽しかったです!
フリーゲームとは思えないくらいのクオリティでした。
大ボリュームであったものの、スキップシステムが充実しており重複する物語を省略することができたため、プレイも快適でした。
闇が深い乙女ゲームにどっぷりつかりたい方におすすめします!
素敵な物語をありがとうございました!

12345
No.58202 - 2021-07-06 11:04:35
lilisu

フルコンプし甲斐があります!

かなりの長編です。三部構成なので、一部の条件をクリアすると次に進めるパターン。
ホラーサスペンス的な要素もありますが、合間合間にコミカルな部分も多く、
病み闇すぎて疲れることもなかったです。

ところどころデッサンが・・・というところはありますが、基本ウェストアップスチルできれいです。
悲鳴や驚かしの音声が入るのでボリューム調整はご注意をw

個人的には二部が乙女ゲーらしく楽しめました。

三部でおおむね解明しますが、続編で気になる部分も補完してほしいなあ♪

コンプごとのおまけが増えるのも楽しみで、フルコンプ後に一気にみました。

非常に凝った造りで、これフリーでいいんですかい!?
という感じです。

続編期待します!楽しいお話をありがとうございました!!

12345
No.56928 - 2021-04-08 03:46:49
かまぼこ

病んでる系大好きなのでドはまりしました!

(ネタバレなし)
昨日なんとなくダウンロードして、すぐユキくんにドはまりしてずっとプレイしてます。(まだ数エンド見れてませんが、1番にレビューしたくて書いてしまいました!)

このゲームは攻略キャラが2人だけなのですが、攻略キャラが多い代わりに内容や関係性が薄っぺらいゲームと違って、ちゃんとその2人との関係性をたっぷり見せてくれるので、攻略し甲斐があるというか、どんどんと深い中になっていくのが楽しいです。

こういう病んでる系の好きなんですが、あんまりフリーではあまり好みのがなくて、色々探してたのですが、好み作品と出会えてうれしいです!

又、公式サイトに攻略があるのもとても親切で助かりました。(攻略ないとすぐ諦めがちなので;)

フリーゲームなのに長編で、幸せです…
次の作品も楽しみにしています!

12345
No.56733 - 2021-03-22 23:15:08
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム