GRASLAY

Ontake44

レトロ風2D横スクロールシューティング

seadensoft けんたん

程よいレトロ感

 程よい色数 程よい解像度の どこかですみたことあるようなないようなレトロ風のシューティングゲーム。
 こういのでいいんだよ というちょうど良いシンプルさ。敵の玉も大きく視認性がよく おっさんにも安心。難易度も選択可能。武器は3種類切り替え式固定 なので復帰時の初期状態が、きびしいと言うのがない。が それ前提の難しさはある。 
 安心して遊べる一本。

12345
No.57058 - 2021-04-20 22:56:50
とうがらし

私自らが出る!

タイトルからも分かる通り、
往年のコナミSTGリスペクトなゲーム。
おのれラスボスが強いとは何事か(実にアクスレイ)
パワーアップ形式だけはコナミック型ではなく、
装備をいつでも自由に切り替えられるタイプ。
サンダーフォースなどに近い形式です。

難易度はNORMALからして結構な歯応えで、
初見殺しも本家グラディウス以上(特に高速面)
クレジット制限もあるため、
最初のうちはラスボスを拝むのも難しいでしょう。
そしてラスボスがまた強い(※大事な事なので以下略)

とはいえ、コンティニュー回数(クレジット)が
ゲームオーバーのたびに増えるので、
何度もトライしていれば必ず打開出来る親切設計。
ミスした後もいわゆる『その場復帰』なので、
グラディウス的な『復活の難しさ』もありません。
エクステンドも割と多めで良心的。

コナミSTGのお約束と雰囲気はしっかり残しつつ
一部の要素は遊びやすくアレンジされてますので、
歴戦のバイパー乗りはもちろんのこと、
横STGは好きだけどクリアは……
という方もプレイしてみてはいかがでしょうカ。

12345
No.56604 - 2021-03-12 19:43:40
ミニゲームファン

感想

シューティングは、めっぽう苦手なので、カスタムモードで残機を増やしてプレイしました。
個人製作なのに、ステージがバラエティ性、に富んでいて、とても面白かったです。 クオリティ高い。
難易度は、相当高めでした。
シューティングが得意な方は、この難易度でも、通常モードでクリア、できるんでしょうね、きっと。

12345
No.56581 - 2021-03-11 16:19:46
めフめフ

なにこのクオリティ

グラ、動き、デザイン、配置、ギミックなどなど
フリゲにありがちな隙を感じさせない

スーファミ時代の商業を意識した作風で
高速ステージなんかは懐かしいなってなった

STGはあまり好きではないが楽しい
設定を変えれば、かなりの初心者向けになる
自分で調整できるのは今風のカジュアルさ

総じて言うとSUGOI

12345
No.56573 - 2021-03-10 02:48:30
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム