しろめはら

あらゆる面で尖った作品、SRPG経験者に一度はやってみてほしい

SRPG STUDIO作品でも独自なシステムを採用しており、
モタモタしてると後ろから迫ってくる敵やHP=シュガーの概念もあって
SRPGにおいてありがちな“待ちゲー”や“反撃ゲー”には安易に出来なくなっています。

攻略の方法も色々ありリターンが薄そうな宝箱は無視したり、
強敵が良質な宝箱を守っているなら眠らせて宝箱だけ頂戴するなど考える余地がある。
バフ、デバフ、状態異常もかなり重要になるでしょう。

スタンダードでクリアしましたが最初の説明にも書かれている通りかなり難し目。
とにかくシュガーやら武器のリソース管理など考えることが多く、マップ上でもあらゆる取捨選択をしなくてはならない。
マップクリアの達成感よりあそこはああすればよかったなぁと後悔が多くなりがちなのはちょっと残念か(そしてリセットしたりしなかったり…)。
極力被弾は避けたいので高射程の武器や、鈍器系など一撃で屠れる威力のある武器は重宝します。
反面射程1のみで斬撃耐性が多くなる剣は終盤微妙に感じました。

シナリオ本筋は結構暗めな感じなのですが、キャラクターが設定が設定故にみんな一癖二癖あるユニークなキャラばかりで道中の会話が楽しいです。
小ネタとして毎回敵ユニットのキャプションがそれぞれ設定されているのも凝ってて良かったです。

とにかく独特なプレイ感な作品。システムもシナリオもキャラクターもかなり尖っていて、普通のSRPGを色々やっている人にこそやってほしいゲームです。

12345
No.62546 - 2022-06-06 10:38:52
風の名無し

3週したいゲーム

詰め将棋的な仕様の今作を本格的に楽しめるのは
適切なリソース管理が出来るようになる2週目からなので

まずはマップ確認と敵味方キャラ性能確認を兼ねて低難易度プレイ
倒すのが辛い大型ボスや面倒な配置の敵はスルーして1週目をクリアしよう

1週目から高難易度の方で頑張るとリソース温存病に掛かってリセット連打
結果としてクリアを投げるレベルのストレスフルな状態になりかねない

2週目からは引継ぎもあってかなり余裕が出来るのでボスとかもガンガン殴り倒して行こう

12345
No.57441 - 2021-05-17 16:43:12
losspass

お金とHPが等価で、被ダメージをシビアに考える必要がある独自システムが魅力のSRPGです

難易度スタンダードで、クリア時間は11時間でした。
やや難しい~難しいくらいの難易度だと思いますが、易しい難易度も用意されています。
(2周目の特典もあります)

HPにもお金にもなる「シュガー」の概念がとても面白かったです。
HPの回復にはシュガー残量が必要であり、マップクリア時にシュガー残量が足りなければ、HPが回復せずに進むことになります。
そのため、いかにダメージを受けずに進んでいくかという点がとても大事です。

ルート分岐も多く、ステージ上での進軍ルートも複数あるため、プレイヤーに常に選択を迫ります。
「敵と戦う=シュガーを浪費する」ことになるため、強敵と戦ってまで宝箱を回収するかどうかなど、シュガーの損得でしっかりと考える必要があります。
宝箱の中身はランダムなので、アイテムの入手状況によって、採れる戦術も変わってきます。

ユニットは多くありませんが、全員が個性的で、どこか危うさを持っており魅力的です。
暗めのストーリーですが、ゲームシステムも含め、オリジナリティ溢れる作品だと思います。
腕に自信があるプレイヤーに、ぜひお薦めしたいです。

12345
No.55574 - 2020-12-10 22:09:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム