ジゴクロン

えむよんいー

とっても暗くてちょっぴり優しい闇のSRPG

風の名無し

3週したいゲーム

詰め将棋的な仕様の今作を本格的に楽しめるのは
適切なリソース管理が出来るようになる2週目からなので

まずはマップ確認と敵味方キャラ性能確認を兼ねて低難易度プレイ
倒すのが辛い大型ボスや面倒な配置の敵はスルーして1週目をクリアしよう

1週目から高難易度の方で頑張るとリソース温存病に掛かってリセット連打
結果としてクリアを投げるレベルのストレスフルな状態になりかねない

2週目からは引継ぎもあってかなり余裕が出来るのでボスとかもガンガン殴り倒して行こう

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No.57441 - 2021-05-17 16:43:12
losspass

お金とHPが等価で、被ダメージをシビアに考える必要がある独自システムが魅力のSRPGです

難易度スタンダードで、クリア時間は11時間でした。
やや難しい~難しいくらいの難易度だと思いますが、易しい難易度も用意されています。
(2周目の特典もあります)

HPにもお金にもなる「シュガー」の概念がとても面白かったです。
HPの回復にはシュガー残量が必要であり、マップクリア時にシュガー残量が足りなければ、HPが回復せずに進むことになります。
そのため、いかにダメージを受けずに進んでいくかという点がとても大事です。

ルート分岐も多く、ステージ上での進軍ルートも複数あるため、プレイヤーに常に選択を迫ります。
「敵と戦う=シュガーを浪費する」ことになるため、強敵と戦ってまで宝箱を回収するかどうかなど、シュガーの損得でしっかりと考える必要があります。
宝箱の中身はランダムなので、アイテムの入手状況によって、採れる戦術も変わってきます。

ユニットは多くありませんが、全員が個性的で、どこか危うさを持っており魅力的です。
暗めのストーリーですが、ゲームシステムも含め、オリジナリティ溢れる作品だと思います。
腕に自信があるプレイヤーに、ぜひお薦めしたいです。

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No.55574 - 2020-12-10 22:09:40
  • 1


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