シンプルSRPG 三日月エムブレム

イトウヤマト

シンプルかつ歯応えのある完成済みSRPG。可愛い味方ユニットが20人登場

すじにく

スケルトンナイフが好きです

【良いと思った点】
スケルトンナイフが良い。この武器は値段が安い代わりに、威力も低い剣の武器。(ゴブリン棍棒とかも同様)

他の作家のSRPGだと、軽量武器は多くのキャラが装備できるので値段を高く設定する別作家も多々いるが、
しかしそんな高値は経済学的にありえないし(現実世界でも包丁と日本刀、どっちが値段が高いか考えれば瞭然)。
しかも、そういう軽量武器をもし高値に設定されたら、プレイヤーは使わない。

他の作家さんの駄目なところは、そういう高値の軽量武器に価値を持たせるために、
たとえば(駄目な例:)「盗賊しかナイフやダガーを装備できない」とか制限して、ますます自由度を奪っていくのが不満でしたが(これは他作家への不満です)、
しかし、このゲームにはそういう不満が無い。(盗賊が普通に「鉄の剣」を装備できる)

しかも、軽量武器は初心者プレイヤーへの救済措置になるので一石二鳥かと。


【悪いと思った点】
好きなアイテムのスケルトンナイフが、ゲーム後半のショップで取り扱いしなくなった事。
「ハァ!?」ってなりました。

あと、建物のステージのマップチップが見づらいです。視認性の問題で、一部のマップチップ(第4章の神殿)で壁と床の色が似ていて見分けづらい。


あと、騎馬キャラの初期装備をコモディティ品の「鉄の槍」ではなくブラウドランスにするのは、初心者むけではないと思う。初心者むけゲームかどうか分かりませんが、「シンプル」という題名から初心者がプレイしようと思います。
初期装備が非売品なのはファイアーエムブレム系ゲームあるあるですが、プレイヤーに装備をつけかえる手間を発生させることでテンポ感を損なうので、深い理由でも無い限り避けて欲しいです。


【良いと思った点2】
救済役のジェイガン役(初期レベルの高い味方キャラ)が、騎馬兵とプリーストの2人いるのも、うれしい。

うち、ジェイガン騎馬兵は初期レベル5くらいなので、ジェイガン騎馬兵にまったく経験値を入れないワケにもいかないので、プレイヤーはジェイガイン禁止縛りをしなくても済むので気楽。

また、初期レベル20くらいのプリーストもジェインガン役なので、たとえばファイナルファタジー2の白魔法使いミンウによる救済措置と同じ理由で、ゲームバランスが崩れにくい。
(回復役なので攻撃手段がなく、そいつでは敵にトドメをさせないので、けっしてジェイガン僧侶が単騎で無双にならないので、バランス崩壊しない。)
また、僧侶なので、敵を倒してしまって他の味方の経験値を横取りする心配も無いので、初心者プレイヤーでも安心して楽しめる点。

また、敵・味方の攻撃魔法にはシステムとして、魔法の効果としてダメージだけではなく、さらに熱傷・凍傷などのステータス異常によるスリップダメージなどの追加効果などもあるので、
ジェイガン僧侶が敵からの魔法攻撃自体はダメージ0で受けても状態異常があるので単騎無双にはならず(そもそも攻撃できないが)、戦略を考える必要があるのも良い。

12345
No.55395 - 2020-11-25 21:13:28
losspass

ハイスコアを出すために詰めていくのが面白いSRPG

難易度ハードで、クリア時間は約4時間でした。
クリアするだけなら、普通~やや難しいくらいだと思います。
ストーリー要素は控えめなので、本作の醍醐味は、ハイスコアを狙ってターン数の短縮を突き詰めていくことにあるのだと感じました。
個性的キャラクターやストーリー性を重視するプレイヤーには向かないかもしれません。


ゲームのクリアだけを目指すのであれば、ノーマルを選んだり、ボーナスポイントを使用することで、強力な武器を使って攻略することが可能です。
しかし高い評価を狙うなら、ハードモードで、キャラを負傷させずに、なるべく早いターンでクリアして、ボーナスポイントも一切使用しないというように、自分でちょうど良い制限を加えれば良いでしょう。
我慢した分だけクリア後の評価は高くなるので、やり込み派のプレイヤーも満足できると思います。

ゲーム同梱の攻略ファイルに、各マップの攻略ポイントや、ユニットの成長率などの情報が載っています。
プレイヤーのスタイルに応じて参考にすると良いと思います。

12345
No.55386 - 2020-11-25 00:32:05
スフィルナ

やや厳しい

シンプルSRPG

……総評としては厳しい。

いい点
・小さいマップでもなかなか槍ごたえが十分
・それなりにバランスはとれている方
・一貫して遊べること。
・味方キャラはサイトを統一したためか統一感がある。
・素材がRTPと顔グアだけなのでsrpg studio初心者に作る際の参考にしてもいい。

気になった点
・音楽がシチュエーションも考えずにぶち込んでるので戦闘が売りなのにイマイチ乗れない。しかも章が変わっても変わらない。
・やっぱりファンタジーに、それも騎兵に眼鏡はまずいのでは……(少なくとも戦闘用でもないのに自警団クラスで持ってるのはさすがに)
・敵専用歩兵がいるのに、味方は何故か加入キャラが途中から同じクラス2人も出てくる有様。、中編SROGなのに同じクラス2ロ3人いらない……
・シナリオも軽いのかシリアスなのかどっちつかずなのも痛い。
・さらにシナリオ面では主人公であろうコラッドが「何故指揮官なのか?」という事が説明できていない。取り柄が無いどころか「ひえぇ」とおびえるばかりである。
情勢の報告はしているが、主人公と呼べる要素が薄い。
・最後までシナリオを見たが、道中で事態の進展が殆どないため伏線もなく、ラストの話が長いだけという……
・シチュエーションの盛り上がりに欠けるところがちょっと。(後半などなぜか力を試されてばかりで……)

シンプルに作ったのはいい。
だが、音楽をRTPオンリーで状況考えなしに同じ音楽(FEも割とそんなところはあるが)、プレイする上ではマイナスに感じた。
クラスも味方クラスはソルジャーやらガーディアンは欲しいし、ドラゴンンテイマーやグラディエーター、エンチャンターなどはすぐにでも実装可能だ。
シンプルに組み、素材数を限定するなら話をしっかり作りこまないと飽きさせてしまう要因になりえると思う。
シナリオはコメディに振り切るか、シリアス面をもっと強調するかしなければ現状では足を引っ張るだけの存在でしかないように感じた。
とにかく主人公が主人公してないのがきつい。最低、何ができるかは見直したほうが良いように思う。

srpg部分ははよくできている
だが他の要素が飽きさせる要因が多すぎたのが引っかかった。
どういうゲームでも「この先どうなるんだろう」と思う楽しさがあるからプレイしている。
だが……その部分を欠いてるように感じた。
結末は何とかなったしハッピーエンドではあるが……

捜索はとても疲れるものだけど、改善の必須な箇所さえ改善すれば世良くなるとは思う。
ゲーム部分はいいので、改善すれば名作になりえる素質はある。今作かの改善か、次回作になるかは分からないが期待して待っている。





12345
No.55355 - 2020-11-23 21:03:28
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games