かしのきかな

楽しくプレイさせていただきました!

グラフィックもシステムも何もかもクオリティが高くてこれはお金払える〜!!と思いながらプレイしておりました…!
ターゲットくんの復讐シーンの演出、操作共に楽しく、今後の追加も楽しみになりました。
キャラがいいのはもちろんのこと、お話が闇深くてとても好みでした。
一章以降の制作も頑張ってください☺️陰ながら応援しております!

12345
No.58972 - 2021-08-25 18:56:56
虎ぺちぃの

大好きです!

美麗なイラストから、可愛いドット、惹きこまれるギミックまで逐一驚かされました!
特にネオン君が余裕綽綽で色っぽい雰囲気なのが更にツボです!
謎解きも楽しくて、続きが楽しみです!応援してます!

12345
No.57243 - 2021-05-04 03:07:23
P-chanⅡ

復讐だって楽しまないと意味がない!

不気味ながら美しいグラフィックに惹かれてプレイしました。会社トークにも何度もニヤリとさせられました。
これがタダで遊べるとは…いい時代です。

謎解きは私が不慣れなせいで苦戦させられました。特に制限時間ありのパズルは今でもなんで出来たのか覚えていないくらいです。
でもそれを乗り越えてからの復讐劇は文字通り最高に楽しんで出来ました。苦労しての報酬の方がやっぱりありがたいもの。
ターゲットさん…一応生きてたみたいで安心しました。彼にも強く生きて欲しいものです。

12345
No.55688 - 2020-12-22 22:59:22
グリモアドール@Vtuber

クリア致しました

サクサクすすめられて
男性キャラが好きなひとにはぴったりで
復讐シーンや動機シーンは演出が良かったですね

12345
No.55231 - 2020-11-14 14:49:52
foegk

確かに2年はかかる高いクオリティ

ネタバレを含みます。



復讐劇という言葉に、ある程度惹かれる「人間」の方は、ある程度いるのではないでしょうか?
学校でのいじめ(実際に第一章は学校物)、職場でのハラスメント、家庭や近所での人間関係、ネット上での誹謗中傷…
こういった題材は「典型的な復讐物」として扱われており、その復讐に対して熱狂する人間はいます。

一体何故?

現実の社会問題と重ねてしまうから?
自分の過去や現状に苛立ちを覚えるから?
犯罪者に鉄槌を与えたい正義至上主義者だから?

ご安心ください。
そういった人間のプレイヤーの皆様の、復讐劇に対する興味関心を満たすため、おそらくただの人間ではないDEAD END CORPORATIONの方々が、最高の復讐劇を演出してくれるでしょう。


と、長い前置きは置いておくとして、ここからは真面目にレビューします。

本作は、ゲーム説明にもあるように「復讐を代行する」ゲームです。
依頼人から復讐の依頼を受けたDECの方々が、憎きターゲットに対して復讐を行う物語になっています。
現時点で公開されている第一章では、謎解きを行う調査のパートと、実際に復讐を行うパートに分かれています。

調査では、よくある謎解きゲームのように、マップを走り回っては、アイテムを集め、謎を解き、依頼人の「精神状態」を探っていくものです。
謎解き自体は難しくはないでしょうし、総当たりでもまぁ行ける難易度でしょう。
ここで評価しておきたいのは、謎解きがただの謎解きに終わらず、ストーリーに絡んでくる事です。
謎解きの答えがどのように「復讐の動機」に絡んでくるのか、謎を解く度に絡んでくる登場キャラクター達が、いかに愚かで劣悪でクズな人間なのか、それを想像させてくれます。

肝心の復讐パートですが、少なくとも第一章ではプレイヤーが謎解きを行う必要はありません。
DECの方々が勝手に復讐をプロデュースしてくれるので、プレイヤーはそれを楽しむのみです。

当然ですが、復讐である以上 「 その内容は非常に恐ろしく、エゲツナイもの 」であるため、そういった表現(グロテスクであったり、拷問や人の死を扱うもの)が苦手な方は、ある程度覚悟するか、ゲームをプレイされない方が良いでしょう。
これは、依頼人の復讐したいという主観を元にして行われる、ただの犯罪行為なのです。そういったものをゲームとして楽しめる方には、このゲームをおススメできます。


レビューなので個人的な意見も載せますが、私としてはもうちょっと過激にターゲットを苦しめてやってもよかったかなー…とは思います。
それは私の過激主義によって生まれる感想なので、あまり過激になりすぎるのもプレイヤーを遠ざけてしまう要因になるため、いまぐらいのコミカルでエグイ方向性がウケるのでしょうね。
ただ、簡単にターゲットを殺すのではなく、最後のオチも含めて「復讐とはなにか」を考えさせてくれる構成は、非常に面白いと断言できます。


これだけのハイクオリティなゲームを作るのには、2年という長い時間が掛かっているため、今後の制作も大変だとは思います。
ですが、プレイヤーとしては全力で続編を期待したいです。

面白いゲームをありがとうございました!

12345
No.55200 - 2020-11-11 13:25:04
アキコ

語彙力がないなりに伝えたいこの感動

このレビューには若干のネタバレを含みます。

最初から最後まで「す……凄すぎる……」の一言でした!
絵が動き、キャラクター一人一人が魅力的で、「復讐」を題材にした作品でありながら「復讐」を推奨していないストーリーにぐっと来ました。
なにより演出が素晴らしかったです。フリーゲームらしい画面、漫画のような画面、生配信のような画面とコロコロかわって目が離せず、「こんなに凄いのにまだ凄くなるのか」と手に汗握る展開のオンパレードでした。ちょこっと挟まれるミニゲームがまたいい味を出していて好きです。

続編も出ましたらぜひともプレイさせていただきます!
素敵な作品をありがとうございます!

12345
No.55198 - 2020-11-10 23:55:38
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム